※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べられず、吐いてしまう悩み。食事が苦痛で洗濯や掃除が大変。焦りやストレスを感じているが、娘を大切に思っている。他の子供と比べて焦りを感じることも。どうすれば食べてくれるか悩んでいる。

ここで吐き出させて下さい。離乳食について...。

10ヶ月の娘がいます。5ヶ月から離乳食を始めました。順調に進んでるようにみえたのですが、未だに噛めなく、飲み込んでしまいます。未だに裏ごし、すりつぶしたものを与えています。

このままじゃダメだと思い、先月頭から少し舌や歯茎で噛みつぶせるぐらいの小さい固形を与えはじめました。だけど、百発百中で喉に詰まらせて、数時間前に飲んだミルクと一緒に大量噴射します。

その度に一生懸命床を拭いてテーブルチェアを外して洗って、机も一生懸命拭いて、服を着替えさせて、ひどい時はお風呂にもいれて。その間ずっとずっとギャン泣き。一生懸命作ったご飯も捨ててるようなもので。ベビーフードをあげてみても結局吐くのでお金をドブに捨ててるようなもの。

3回食を頑張っているのですが、3回ともそれ。おかげさまで洗濯何回回すことやら...なんかもう疲れてきちゃって...分かってるんです人間にとって一番大切なのは食べるということ、生きる為には食べなきゃいけないこと。分かってるんですけど、もう全てを投げ出したくなってしまったり3回食しなきゃいけないのに2回で済ませたり酷い時は1回であとはミルクに頼りっぱなしになってしまっています。

今日は朝起きたらうんち漏れでズボンや服、体はもちろん、布団も、動きまわったからか、床もうんちまみれで。ただでさえ、娘をお風呂入れて布団など全てゆすいで洗濯2回まわして、通常の洗濯も回して...朝からヘトヘトなのに。朝も昼もミルクとともに大量噴射、お風呂トータル3回入れてます...。

そんな時に限って一生懸命裏ごしした、いつもなら食べる食材を与えてもイヤイヤと首を振りお皿を叩く、床に全て落ちる。もう我慢できなくて、お皿を娘に投げつけてしまいました。そこまでキツくは投げてませんが。本当最低です。大好きな娘。私の命より大切な娘です。なんて酷いことを。自分が許せません。最低なのに...なのに娘はニコニコしながら近づいてくるんです。本当に涙が止まりません。。

同じ月齢のお友達を見ると、もう手づかみ食べをしていたり、軟飯を食べていたり、ハンバーグを食べていたり。娘は娘。みんなが同じようにできるわけじゃないし、娘のペースに合わせてるつもりだったけど、本当は焦っていたんですかね。余裕無いな、わたし。慣れない育児、全てが嫌になっても投げ出すことは決して許されない。何があっても娘を育て上げていくつもりです。ただ、衝動的にカッとなってしまいました...。

どうしたら食べてくれるのだろう。最近は全ての食べ物イヤイヤで80gも食べてくれません。固形はいつ食べれるのかな?ってか、裏ごしも食べない時点で、わたしはどうしたら...不味いのかな...

コメント

マヤ

市の離乳食教室や保健婦さんと相談は出来ませんか?

一人で頑張らず、利用出来る子育て支援とかに相談してみては?

‪‪❤︎‬

1度病院に相談するか栄養相談受けてはどうですか?💦
食べてから吐く回数も多いみたいですし、嚥下障害の可能性もあるかもしれません。
しっかり調べてもらった方がいいと思います。

のんの

私の娘も今9ヶ月で、この間から三回食ですよ😊
その日その日の気分で食べなかったり
食べたり…作る方は
せっかく作ったのに。と思いますよね🙄
私も昨日イライラしてスプーンを壁に投げました笑
子供はびっくりしたようですぐ駆け寄ってきましたが受け入れられず引き離して娘もギャン泣き😵大好きなのにごめんねと言う事しか出来ませんでした。
何か、好きな食べ物や
これだったら飲み込めるなどありますか?
それか小児科の先生や保健師さんに相談してみてはどうですか?😊

赤ちゃんと離乳食のステップがあっていないと、赤ちゃんは口に入れた食べ物を処理しきれずに飲み込んでしまいます💦
あとは
スプーンを変えてみる
スプーンを奥まで入れずに唇においておくと、自分でモグモグして口の中に取り入れるようになる
お母さんが横で大げさにモグモグして食べる姿を見せる

一番良いのは自治体に常駐している栄養士さんに相談することです😊
娘も何度も個別相談に乗ってもらいました⭐️

りんご

お疲れさまです😌💦

赤ちゃんせんべいは食べられますか?唾液で溶けるので、なんとなく口に入れておく(丸呑みしない)感覚が分かりやすいかな?

うちは赤ちゃんせんべいを自分で手を伸ばして食べるようになったら、他の物もつかみ食べできるようになってました!