※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルで心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。

乳児湿疹があり、オムツかぶれにもきく薬を処方されて塗っていますがよくならず、

かわいそうなくらい顔全体がブツブツです。

どのくらいでよくなるのかと心配です💦

同じような経験をされた方、お話お聞きしたいです💦

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

うちの娘も生後1カ月の頃乳児湿疹とおむつかぶれがひどかったです😂
湿疹はボディソープでごしごし洗って保湿剤を塗ったらすぐに良くなりました!
おむつかぶれは2カ月くらいかかってしまいました💦
今もちょこちょこなってます😭

• momoko

momoko

おしりはきれいなんですが、背中とか顔とか首のうしろとか顔がすごいことに😱

洗うのが基本なんですね!
    どのくらいの期間でなおりましたか?

• 11月11日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

1週間くらいでかなりよくなり、2休刊したら綺麗になりました😊

• 11月11日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

2週間です💦

• 11月11日
  • momoko

momoko

ありがとうございます!つづけてみますね!

• 11月13日
ぱぐみ

とりあえずよく洗うのが1番らしいです😂
乳児湿疹が酷くて、耳までブツブツで変形してました、、、

最初は沐浴剤を使っていたのですが、ちゃんと皮脂が洗えないらしく、そこから泡で顔までしっかり洗っています!

お湯で濡らしたガーゼで、泡の成分が残らないように何回も拭って、お風呂上がりに、赤ちゃん用の乳液とワセリンを塗ってました✨

ワセリンもしっかり手の甲などで柔らかくなるまで伸ばして、薄くつけるのがいいそうです!

手で触ってもベタベタしないくらいが目安で、つけすぎたらティッシュオフすればいいと聞きました!!!

2週間くらい頑張って続けてたら、今はツルツルむちむちです😍

頑張ってください💓

• momoko

momoko

薬塗りすぎていたかもです💦

詳しくありがとうございます✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

先輩ママさん達から固形石鹸でよく洗うべし!とアドバイスをうけて、キューピーの固形石鹸をよく泡だてて、丁寧に洗ってあげて、石鹸が残らないようにガーゼで洗い落としてあげていたら、すっかりよくなりました^_^

• momoko

momoko

同じ1ヶ月のおこさんなのですね!
    ベビーバスであらってますか?

早くなおしてあげたいです🎵

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近一ヶ月検診を終えて、大人と一緒にお風呂に入り始めたところです!沐浴より楽になりました〜^_^

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに先輩ママたちは泡で出るソープはダメよと口をそろえて言ってました!泡タイプから固形に変えて、ちょっと大変ですがよく泡だてて泡で優しくクルクルと丁寧に洗って、お湯を含ませたガーゼで優しく丁寧に石鹸をしっかり流すようにしてあげてました!ひどい時は真っ赤なお猿さんみたいになってしまってましたが1〜2週間でよくなりましたよ^_^お大事になさってください

• 11月12日
  • momoko

momoko

沐浴よりもお風呂のほうが楽なんですか?!一人でいれてますか?それとも、家族の協力を得てますか?

私も今日あたりから一緒に入ってみようかと試み中です💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴は一人でやってたんですが、今のところお風呂は夫が入れてくれてます!
    今後一人で入れることもあると思うので、バスローブの購入を検討してます。

• 11月13日
  • momoko

momoko

バスローブ必須ですよね!
    私も一人でいれられるようにしないとですー

• 11月13日
でんでん虫

うちも乳児湿疹治療中です。
薬はステロイド入ってるやつですか?であれば、すり込むように塗ったり、薄く塗ったりすると効果が弱まるので、贅沢に厚く塗るといいそうです。さらに保湿もたっぷりと。テッシュくっつくくらいべたべたとする。
保湿は1日何度もこまめにしてOK。
とりあえずその通りやって3日後つるつるになり、今キープできてます。
非ステロイドの軟膏なら、どうしても時間かかると思いますので、根気強く清潔と保湿をやるしかないかと思います。

• momoko

momoko

ステロイド入ってないやつです💦
    薬によって塗り方もかわってくるのですねー。様子みたいと思います✨

• 11月11日
たろす

ベビーソープをたっぷりと肌に乗せ、くるくると滑らせてすぐにすすぎます。ごしごしと擦るのはNG🙅
保湿剤は容量を守って薄く付けた方がいいですがステロイド剤は肌に残るようしっかりと付けた方がいいです😊
肌が荒れている間は火事が起きているということだから沈静化するまでステロイド剤はやめてはいけません
落ち着いてきたら保湿剤のみきれいになるまで続けて下さい✨

人気の小児科の先生に言われたとおりにして、2人目ですが肌がつるつるだねと褒められています💕

• momoko

momoko

詳しくありがとうございます✨
    ここ1週間くらいでひどくなり、早くきれいにしてあげたいです💦

• 11月11日
ななり

泡で優しく洗ってください🙂石鹸成分が残っていないか指で確認して下さいね!受診してしばらく経つなら、再度受診してみてもいいかもしれません。お薬の塗り方が分からなければ、お薬処方された薬剤師に電話してみてもいいと思います!
早く良くなるといいですね!

• momoko

momoko

受診して1週間くらいです💦様子みて、再度受診することも検討したいと思います✨ありがとうございます❗

• 11月12日