※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろりん
ココロ・悩み

17週の妊娠中につわりがぶり返し、吐き気や胃もたれがひどくなり、仕事を休むことが増えています。旦那に家計を任せるのが申し訳なく、自分も働きたいが、つわりで辛い気持ち。横になると落ち着くが、疲れも感じる。

17週になってつわりらしきものがぶり返しできたみたいです。

ぶり返しただけなら良かったのですが
前回に比べて、臭いが倍くらい気になるようになったり、午前中から昼にかけては吐き気と胃もたれが酷くなりました、朝ご飯、昼ご飯も食べれない日も増えてきて……。
元々吐くことが苦手なのに吐くのが怖くて余計に食べれません。(前までのつわりは吐くことはなかったです)

つい5日ほど前に貧血起こして仕事を早退して以来休みがちになっています。
旦那にばっかり家計を任せてしまうのも申し訳なく、自分も体を動かしたりで働きたいのに。

他の方はもっと酷くても仕事行って頑張ってる方沢山いる中で、頑張れない自分がしんどい。

旦那は、頑張ってるんだから、もう暫く仕事は休んでいいからと言ってくれます。が、それがまたツラい。

横になるのが1番落ち着くのですが、横になってるのも疲れてきます。
あぁ、どうにかならないかな。せめて穏和されないかな。仕事行きたいな。外に散歩にでも行ければな。せめて旦那のご飯くらい作りたい。



コメント

みず

とてもお気持ちわかります。私もつわり中等、仕事してましたので自分の意思と身体のついていけなさに不甲斐なさや旦那に対しての申し訳なさを感じていました。
でも他の方とは比べてはいけないかと…比べてしまうのはわかりますが悪魔で症状等は個人差があります。
自分のお腹の中でもう1人の命を育てているので旦那様には理解してもらって今はお腹にいる赤ちゃんの為に休むのが1番ですよ。
無理してストレスで切迫になったり、最悪流産になんてなってしまったら元も子もありませんしね…😅
今は自分1人だけの体じゃないので色々気持ち等おいつかないかもしれませんが無理しないでくださいね✋✨

かっぽん

はじめまして(^^)
私はまだ、9週目で悪阻の症状が少しありお気持ちが一緒だったのでコメントしました💦

私も吐くことが苦手でひたすら横になりボーッとしているのが1番楽なのですが、主人に対する罪悪感?があり今、複雑な気持ちで日々過ごしています😰

でも、旦那さんがそう言ってくれるなら甘えちゃってもいいと思います!(そうは言ってもなかなか難しいかと思いますが…)
何より無理なさってる姿を見るのが旦那さんにとっては辛いかと思いますので、今はご自身のお身体を大事になさって下さいませ(^^)

ありす

初めまして!お気持ちとっても分かります😭

私も17週、かれこれ2ヶ月以上仕事も休んでいて、つわりでほとんど家事もせず、家でカラダ休めてるだけです。
今週劇的に楽になったかと思ったのに、今日盛大に吐きました😂😂
それからもう1日吐き気で具合悪いです😭

同僚はつわりで休みがちにはなりながらも、私ほどがっつり休むことはなく何とか仕事をしているので、なんで私は仕事に行けないのかなって、申し訳なくなるし辛いです😢

つわりもそこまで重症でないとは思いますが、いろいろあり、復帰の許可も医師からもらえずにいます😂

早くスーパーとかに、躊躇いなく買い物行けるようになりたい、外食したい、美味しいもの食べたい、カラダ楽になりたい、そんなことばかり考えてます😭😭

たろりん

回答ありがとうございます!
まとめての返信お許しください。

同じような環境、状況の方がいることで少し気が楽になったきがします。なかなかつわりが落ち着いてくれませんが…

かといって重症ほどではなくても、お腹の中の子のために無理するのはいけないですね💦

旦那には素直に甘えてみます(なんだか申し訳ない気持ちはまだありますが)
今は赤ちゃんのためと思って…!

みなさんも体大切にしてください!こんな愚痴に付き合ってくださって嬉しかったです
あらためて
みずきさん、かっぽんさん、ありすさん
ありがとうございます