※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
ココロ・悩み

妊娠中で職場に報告していない状況で、今後の仕事と産休について悩んでいます。皆さんはどうしますか?考えを聞かせてください。

1ヶ月前から育休から仕事に復帰しました

2人目の妊娠が発覚し職場にはまだ報告してません。

このまま仕事を続けて産休を取り今の職場にとどまるか
それとも、辞めるか、悩んでます。

皆さんはどうしますか?考えを聞かせてください。

コメント

いちご

妊娠おめでとうございます!

子どもが2人になると考えると
やはり金銭的な負担は増えると思いますので、私は続けるかなと思います。

心苦しいような感じもわかりますが、おめでたいことですし、気にしなくていいと思います!

私の職場に育休中に2人目を妊娠されて1度も復帰することなくそのまま産休、育休に入られた方がいらっしゃいますよ😊

• 2525

2525

そうなんですね。
    職場に申し訳ないのが強くて

肩身がせまいなって考えてしまいます。

• 11月11日
  • いちご

いちご

肩身がせまいとどうしても思ってしまいますよね。私も切迫流産で長くお休みもらいました。遅番を他の方にカバーしてもらっていたり、色々迷惑かけて申し訳ないってすごく思ってました。私もいつお休みもらわないといけなくなるかわからないし、肩身がせまいと思いながら働くのは精神的にきついと思っていました。辞めて妊婦生活をゆっくり過ごしたいと思っていましたが、うちの場合は旦那の給料が低く、私が仕事を辞めてしまったら生活が苦しくなるので辞めれないのが現実でした。

もし、旦那さんのお給料で生活出来るのであれば辞めるという選択肢もあると思いますが、私が職場復帰した時に流産を繰り返して3度目の妊娠の時には妊娠初期から出産まで、その後も産休、育休と2年ほど休んだという人がいました。

でも、その方は今も仕事を続けていらっしゃいますし、その時に生まれたお子さんは私立の中学に入学されています。私立はお金もかかるし、辞めなくて良かったと言ってらっしゃいました。意外と自分が思ってるより、妊娠や出産で休むことに周りは理解してくれるのかなと思いました。

難しいですよね。金銭面を考えると続けた方がいいのかなと思いますが、続けることでストレスがかかるのであれば続けるのもどうなのかなって思いますよね。

旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?私は辞めたいっと思って辞めるって旦那に言いましたが、話し合って結局続けることになりました。旦那さんの意見で左右されると思います。

長くなってしまいすみません。お体大事にされて下さいね。2525さんとってベストな選択ができることを願っています😊

• 11月11日
  • 2525

2525

ありがとうございます。
    周りを気にしてたらダメですよね。

自分の生活、子供達のことを考えないと、私の家は旦那の給料では、難しいです。旦那には、肩身を狭い思いをして働きたく無いと伝えました。
    旦那は、なんとかなるよとは言ってくれましたが、やはり家計は難しくなるので、仕事を続けるべきなのか
    凄く迷ってます。
    自分自身、職場の方の目が気になっては決断出来ないです。

• 11月11日
  • いちご

いちご

難しい問題ですよね。周りを気にしたくなくてもどうしても気になるものだと思います。私もかなり気にしてしまいます…。

優しい旦那さんですね♡
    羨ましいです。

妊娠報告後の職場の方の反応をみてみて決めるのはいかがでしょうか?
    気にしなくていいよ!と言ってくれるかもしれませんよ😊

私は同じ職場の方が産休に入られても、ゆっくり休んで下さい!って気持ちになります!

もし、え、というような反応されてしまったなら旦那さんのお言葉に甘えていいと思います。産後落ち着いてからまたお仕事を探してもきっと大丈夫ですよ。

こんなことしか言えなくてすみません。お体大事にされて下さいね。

• 11月11日