※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayas
子育て・グッズ

旦那の育児参加が不十分で疲れている母親。感情や不満が溜まり、諦めるべきか悩んでいる。

愚痴らせてください…。
もうすぐ6ヶ月になる息子を育てている母です。育児に関しては毎日楽しくてしんどいとは感じないのですが、旦那の態度に疲れてきました。平日は仕事から帰ってきたらお風呂に入れてくれるのですが、息子のお世話はそれだけ。ミルクあげてもらえる?と頼んでもスマホゲームが忙しいらしく「今、手が離せないから無理」と一言。洗い物してから寝室行くから先に寝かしつけてもらえる?と頼んでも、泣きだしたら私の元へきて「パス」と言って息子をリビングに置き去りにして自分はさっさと寝てしまう。土曜日は「出かけてきていいよ」と言ってくれるので2時間ほど家を出て整体やスーパーへ行くのですが、その間は息子はめちゃめちゃいい子にしてて泣くことはなくただひたすら寝てるみたいで「俺育児できてる!」って勘違いしてます。日曜日は朝から夕方まで野球へ行くの旦那は家にいません。昨夜は「今日、俺夜ふかしするから!」とリビングで録り溜めていたアニメやドラマを見る旦那を置いて、先に寝ようとしたのですが息子が1時間ほど泣いたりウトウトしたりを繰り返していたのを「そんなに泣いてた?一回しか泣き声聞こえなかったけど」と気づいていながらアニメを優先した旦那に朝からイライラ。昨日、哺乳瓶は洗っとくと約束してくれてたのに朝起きたらそのままで「忘れてた」と謝りもしない旦那にイライラ。書き始めたらキリがないくらい最近旦那にイライラしてしまってもう疲れてきました…。こういう人だから仕方ないと諦めるべきなのでしょうか…。飲み会がなくて旦那自身が疲れている日以外はお風呂に入れてくれるので、「それをしてくれるだけでありがたい」「それだけでいい」と思うべきなのでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございます!長文失礼しました…。

コメント

シウ

男の人って平和ですよねー!
女の人はそうはいかないですもんね...

男には一生わからないんだと思います...

• ayas

ayas

そうですよね…(>_<)
    こうやって母親は強くなっていくんですよねきっと💦笑

• 11月11日
❤︎

わかります!!!私の旦那のことかと思うくらい同じです(笑)
最近は旦那の子供はスマホなのかな?と思ってきました(笑)
最初はめちゃくちゃイライラしましたが今はもう諦める事にしました(笑)諦めた方が気分がラクです🎵
無理な話ですが次は旦那に妊娠出産してもらいたいです( ̄▽ ̄)

• ayas

ayas

息子よりゲーム優先なんてひどすぎますよね⚡️
    やっぱり諦める方が楽なんですね…できることなら旦那に私たちが経験すること全部してもらいたいですね‼︎笑

• 11月11日

男の人ってそんなもんですよねー。
早く父親の自覚もって育児助けて欲しいです!!

• ayas

ayas

父親の自覚っていつ芽生えるんですかね…画期的な薬とか開発されないですかね(>_<)笑

• 11月11日

退会ユーザー

薬やばい笑笑
    ほんと開発して欲しいです😵!!!!

• 11月11日
  • ayas

ayas

ですよね‼︎笑
    母親はすでにお腹の中で10ヶ月育ててるから父親より自覚するのが早いのは理解できるんですけど、もう生まれてるんだからいい加減自覚してくれよ!って感じです⚡️笑

• 11月11日
まむまむ

本当男って育児に関して無能ですよねー
ママリ見てて、あーどこの旦那も同じなんだなぁ。
そりゃ少子化進むよなー。
って感じです。
それでこっちがイライラばっかりしてると家の空気悪いから帰りたくなくなるとかなんとか本当男はいつまでもガキでいられていいですよねー

• ayas

ayas

そうなんですよね(>_<)
    空気悪くなってるなーとは思うんですけど、原因はあなたにもあるんだからね‼︎って言ってやりたいです!笑
    旦那より息子に申し訳ないので頑張って諦めます(^^;)

• 11月11日
  • まむまむ

まむまむ

私がイライラしてると子どもが言うこと聞かないからイライラしてるみたいに思われてたりしますがほとんど旦那のせいなので見当違いにも程があるっていつも思ってます(笑)

• 11月11日
2児ママ

うちの旦那もそんなんでしたーというかお風呂すら入れてくれなかったですよ!
今は子供となんとなく意思疎通が出来るので、父親の自覚も出てきたらしく、オムツやご飯は率先してやってくれます(^^;
自覚してもらうことがまず大切かなとは思いますが、時間の経過を待つしかないですかね(´・×・`)

• ayas

ayas

時間がかかるんですね…根気強く待つべきなんですかね💦
    頑張ってみます(>_<)

• 11月11日