※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしゅベビ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子のお股のお手入れについて、オムツ替えや沐浴時に難しい状況で、白いカスが気になる。キレイにしたいが方法がわからない。

生後1ヶ月の女の子の育児奮闘中です!

みなさん、女の子のお股のお手入れはどうされてますか?

オムツ替えの時は足バッタバタするし、早くオムツしてあげないと、すぐおしっこやうんちされるし、沐浴の時は足ピーンとしちゃってお股開いてくれないので見れないしで、お手入れ出来ずです。

隙を見て、お股パカっと見てみるとけっこう白いカス?汚れがついてるのでキレイにしてあげたいのですが…。

コメント

ままり

白いかすは胎脂なので無理に取らなくて大丈夫ですよ。

お風呂の時に指の腹で優しく洗って、オムツ替えの時はうんちが入ってないかだけ確認して拭いています。

• やしゅベビ

やしゅベビ

胎脂というものなんですね!!

無理に取らなくていいならちょっと安心しました*\(^o^)/*

お風呂で優しく洗ってみます!

• 1月14日
緑茶🍵GreenSmoothy

足首をくるくる回したりマッサージすると、脚を曲げてくれるので、お手入れしやすくなりますよ。

• やしゅベビ

やしゅベビ

足首マッサージですか!
    やったことなかったので、さっそくやってみます*\(^o^)/*

• 1月14日
チャグチャグ

白いカスは、無理に取らなくてもいいそうです。
ただ、ウンチをした時にお股に入り込んだのはキレイに取らないとバイキンが入るので、指にお尻拭きを巻いてキレイになるまで拭いてます。
うちの娘も、産まれてすぐから足をバタバタさせていたので、オムツ替えは大変でしたが、多少暴れてもお股はふきふきしてます。
育児本で、女の子のお股にバイキンが入って赤く腫れてる写真見てから、尚更キレイにしようと思いました(>人<;)

• やしゅベビ

やしゅベビ

私も赤ちゃんで膣炎になったとか、ネットなどで読んだので尚更心配になっちゃいました(T_T)

暴れてもお股はきれいにしてあげるように心掛けます*\(^o^)/*

• 1月14日