※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
子育て・グッズ

年末に出産予定の方が、年始の親戚集まりに参加するか悩んでいます。実家は近くで、予定日が近づいているため、早まる可能性があるそうです。

年末に出産予定のママさん、年始のご挨拶や親戚の集まりってどうしますか?

私は1月6日予定日なのですが、経産婦であることや、一人目が2週間程早く産まれたこと、既に赤ちゃんがかなり下がってることから年末に早まりそうです。

年始は毎年実家で親戚の集まりがあり、もし産まれていたら参加するか悩んでいます。
ちなみに実家は車で5分ほどで近いです!

コメント

deleted user

去年そうでしたがさすがに退院したばかりで私の体調もまだまだだし、1ヶ月検診も終わってない、人が集まるから菌が怖いっていうので行きませんでしたよ。産まれたばかりなら行かなくていいと思います😓

  • ぬぴ

    ぬぴ

    そうですよね、赤ちゃんだけでなく自分の体調もきっと優れないですよね😭もし年末に産まれたら参加しない方向で話しようと思います!コメントありがとうございました☺

    • 11月11日
チビパンダ

年末出産予定では無いですが、昨年12月中旬に出産しましたが年末年始の集まりや挨拶行かなかったです😆 
生まれてなかったとしても、いつ生まれるかわからないなら行かない方がいいですし、産後直後だとぬびさんの免疫なども落ちてる可能性あるので、集まり参加など人が多い場や酒の席とかは控えてもいいと思いますよ❗

  • ぬぴ

    ぬぴ

    生まれてなかったら参加はする予定なんです😃陣痛がきたら実家や義実家にいたほうがそのまま上の子をお願いして病院に行けるので☺
    年末に産まれたら年始の集まりは参加しない方向で話してみようと思います!コメントありがとうございました☺

    • 11月11日