※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

体調不良で疲れている状況で、遠方からの旦那側の親族との集まりに参加するか悩んでいます。一人で育児や家事をこなしており、体力的にきついと感じています。行きたくない気持ちと義務感が交錯しています。

多少の体調不良なら親族との集まりって参加しますか…?旦那側の親族ですが、遠方からも集まります。
基本ワンオペで疲れが溜まってます…。参加出来ますが、参加したら体力的にきついなぁと。今回は私のわがままというか甘えです。なんか行きたくないんです。ちなみに普段は毎度参加してます。旦那には祖父母は老い先短いから娘を会わせたいと言われています。

でもこの前私自身が吐いて倒れて意識失った当日も娘抱えてひとりで病院に行きました。その当日でさえ旦那は休めなかったので一人で子供をみました。旦那は休日出勤や本人の予定もあるので、土日いないこともざらにあります。ずーっとひとりでみてます。実家も遠いので頼ってません。

来週も旦那は予定があって一日しか休みはなく、娘はママっ子なので基本私がみてます。昨日もお風呂も私が入れて、その間に旦那が夕飯を作るはずが作らずにのんびり娘をみていて…。お風呂入れて夕飯作って寝かしつけして…全部やってます。
疲れちゃって自分の体は自分で休ませないとって思う部分と、ただ単になんか行きたくないんです。でもズル休みするような気分になって気持ち悪くて…。
今は頭痛はあるけど体力的に参加しようと思えば出来ますが、行ったらどっと疲れると思います。人見知りもあって私以外の抱っこだとギャン泣きなので、ご飯食べに行くというより、ひたすらあやして皆に顔見せて終わるとは思ってます。
行ったほうがいいのかなぁ。

コメント

ママリ

集まりって結構頻繁にあるんですか?
私なら欠席しちゃいます😫
慣れない場所でずっとあやして、ご機嫌とって…って疲れますよね…

• ゆこママ

ゆこママ

結構頻繁って程ではないです!
    欠席にしました!!
    ありがとうございます😊

• 11月11日
ふーこ

それなら行きませんね😓
旦那さんの協力がないなら、旦那さんの希望を叶えることはしませんね~
こういう集まりあるけど、祖父母には娘見せたい。
代わりと言ってはなんだけど、1日家事はやるよとかないと無理ですね~
自分の要求だけ通ると思ったら違うって事も分かってもらわないと💧

• ゆこママ

ゆこママ

旦那は協力しようとはしてくれるんですけど、中々私の思うようにはいかないです…当たり前ですが…

ありがとうございます😊

• 11月11日
カルパス

長いです!←😹ごめんなさい🙏
色々理由考えたりしなくてもいいんです、ズル休みだとしたって辛ければ休みましょう!

• ゆこママ

ゆこママ

ありがとうございます😊😊

• 11月11日

毎日本当にお疲れ様です!!!
行きたくない気持ち、めちゃくちゃわかります😭
ご主人と娘さんだけ参加って出来ないんですか?
ご主人に、どうしても頭痛と吐き気で今日は無理だと訴えてみては??
私も親戚付き合いなどありますが、体調悪い時は夫が子供だけ連れて参加し、私は参加しない事もありますよ!

• ゆこママ

ゆこママ

旦那と娘だけは無理ですねー!ミルクも拒否なので、そういう意味でも厳しいです!
    親身になってくださり、ありがとうございます😊

• 11月11日
ふ9🍵

私ならこの投稿の内容を全てきちんと旦那に話し、もう体力的に限界だと伝えますね。
その親族の集まりに例えいかなかなくてよくなったとしても、根本的な解決にはなりませんよね?
男の人って気が利かないというか、、、きちんと言わないと理解できない場合が大分思うのでまずはしっかりご夫婦で話し合ったほうがいいと思います。
うちの旦那もほぼ仕事で休みという休みもなく、長期海外出張もあったりしてほぼワンオペです。でもうちは私の実家が比較的近い(それでも車で1時間ですが)ので本当に自分が無理と思ったら実家に頼っていました。
でもそれも出来ないとなると、もう目の前の協力者になるはずの旦那さんに理解してもらうしかないですよ。

• ふ9🍵

ふ9🍵

誤記すみません🙇‍♀️
    理解できない場合が大分思う→理解できない場合が多いと思う

• 11月11日
  • ゆこママ

ゆこママ

色々と教えて下さりありがとうございます😊
    旦那には伝えているのですが、やっぱりその立場にならないと根本的には分からないんでしょうね…!その分、私も旦那の仕事の大変さはわからないので…!
    こんな状況でも二人目が欲しいと簡単に言えてしまうくらい、旦那は分かってないです。でも丁寧にしっかり自分の言いたいことは伝えています。分かってくれているような気遣いはありますが、根本的に理解はしてくれていないと思います。旦那が私の大変さを実感でいるような機会を設ければいいんですが、娘がとにかく酷く泣くので私が気になって中々旦那に預けられずにいるのも良くないんだとは思います。
    食事会は旦那も無理してまで行くことはないと言ったので、そうしました!会わせられなくて申し訳ないなと思う部分もありますが、気にせずのんびりしようと思います。
    そうだよなぁと思いながら読ませて頂きました。ありがとうございました😊

• 11月11日