※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイちゃんママ
子育て・グッズ

娘が夜間に泣かずに授乳を求めることがある場合の対応や、夜間の授乳時間に起きる方法、体重増加のための授乳間隔の見直しについて相談したいです。

初めて質問させて頂きます

もうすぐ2ヶ月になる娘を完母で育てています
昼間は2.5〜3時間おきに授乳。娘も泣いて知らせてくれるのですが、夜間はおっぱいが欲しくても全く泣きません
泣かないけど、起きて口をチュパチュパさせていて、わたしが指を持っていくとすごい勢いでくわえてきます

わたし自身、今まで夜中も3時間おきに起きて授乳できていたので問題なかったのですが、最近、かけたアラームで全く起きれなくなってしまい、3.5〜4時間、長いとき5時間も寝過ごして娘のおっぱいが欲しいという要求に気づくのが遅れてしまいます
娘には本当に申し訳なくて…

【現状】
元々低体重で生まれて、いまも3,400gくらいしかありません
先日、保健師さんが来られ1日28g増えてるから問題はないけど、もう少し増えるといいねと言われました


Q1. 皆さんのお子さんで、夜お乳を欲しがる時でも泣かないことありましたか?また、その時どんな対応してましたか?

Q2. 夜授乳時間に起きる方法など、皆さんどうしてますか?

Q3. 体重増やす為に、いまの授乳間隔を見直した方がいいのでしょうか?

コメント

みぃ

私の赤ちゃんも夜泣きません!
自分の指を舐めてる音や手足をバタバタさせてる音で起こされる感じです。
時間確認しておっぱいの時間なら授乳しています。

前までは自分が母乳過多で飲んでもらいたかったので、iPhoneでアラームをかけて飲ませていました!

アイちゃんママさんが体重増やしたいということであれば、授乳間隔を見直した方がいいと思います!

  • アイちゃんママ

    アイちゃんママ

    コメントありがとうございます
    誰かに相談に乗ってもらえただけで、少し気持ちが楽になりました

    みぃさんのお子さんも夜泣かないんですね!
    わたしもです‼︎
    指舐める音とかで起きる感じです
    アラームの音もっと大きくしたりしてちゃんと起きれるように工夫します!

    体重増やしたいので、日中だけでも間隔を短くしてみようと思います!

    • 11月11日