※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

妊娠中の流産と婚約破棄で自殺未遂。妹の妊娠報告に複雑な思い。同じ経験の方、乗り越えた方法ありますか?

今年の6月、妊娠3ヶ月で流産しました。
11年付き合って婚約していた彼との間にようやく出来た子でした。
しかし妊娠が分かってからの彼の頼りのなさや、不誠実な対応、彼の両親からの心無い言葉に私は精神的にやられてしまい毎日泣く日々でした。
その矢先の流産。そして婚約破棄。
私は自殺しました。すぐに病院に運ばれ何故か今生きていますが。
それから今もずっと精神的に不安定(軽度の鬱状態)な毎日で、今は両親や友達など周りに助けられながらなんとか生きています。

そんな中昨日、妹から妊娠の報告を受けました。
元々今週妹夫婦が実家に3泊4日で帰ってくる予定だったので、父と母にはその時に伝えるみたいです。
妹と私は本当に仲が良く本当に大切な存在です。
なので、おめでとう良かったね身体大事にして元気な子を産んでね!と、それは本当に心の底から思う事なのでそう伝えました。

だけど一方で、何故私の子は流産しちゃったんだろう、生きていたら2ヶ月後には産まれていたのに、どうしてどうしてどうしてと涙が止まらなくなります。そしてまた死にたくなるのです。
今週妹夫婦が帰ってきた時に笑顔でおめでとうと言ってあげられる自信がありません。
鬱状態に入ってしまうとずっと泣き続け家から出る事も人に会う事も出来なくなってしまいます。
おめでたい事なのに私がそんな状態になってしまっては妹夫婦に申し訳ない。
本当は祝ってあげたいのに、明るい話を沢山したいのに、、
こんな姉最低ですよね。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
もしいらしたら、その時どうやって乗り越えましたか?

長文失礼しました。

コメント

ちかち

無理しなくていいんじゃないですか?
妹さんもゆりさんの事情知ってますよね?
素直な気持ち、、、
自分も嬉しいしお祝いしたいけど
面と向かって笑顔でいれる
自信がない。などなど
連絡しておいたら妹夫婦も理解して
くれますよ!!!!!

自分をころして我慢して
笑顔でいたり言わう必要は
ないと思います!
いつか、心の底からおめでとう♡と
祝える日がきますよ!!

nakigank^^

批判ではないので、読んでもらえるとありがたいです☺️

すごく辛い経験されましたね。。読んでても涙が出ます。でも自殺して生きてますよね?
そうなんです!ゆりさんは死んではいけないんです!生かされた意味を考えてほしいです。私もゆりさんほどではありませんが、昔生きてる意味がわからず自殺図ろうとしました。その時ほんとにタイミングよく兄に助けられました。兄は長男で重宝され育ったので私は憎かったです。でも兄はほんっとに助けてほしい時に現れるんです。その時に私は死んじゃだめなんだと気づきました。それからは苦しい時ありましたが、いろいろ頑張りました。そしたら人の温かさを知り死ぬことを考えなくなりました。
ゆりさん、私は思います。長く付き合ったかもしれませんが、結婚する前に分かったことに意味もあるし、そこで赤ちゃんが居なくなってしまったことにも意味あると思います。
もしそのまま結婚して赤ちゃんできてほんっとに幸せだったでしょうか?今分かったということに意味はあると思います。赤ちゃんが教えてくれたと私は思います。
ゆりさん、辛いのにそれでも妹のことおめでとうって思うんですよね?それってすごいことだと思います!私は妹と仲はいいですが、自由にやってる妹が嫌いなときあります。それで、結婚と赤ちゃんも先になって口ではおめでとうと言ったけど、なんで自由にやって家族のこと考えない人が幸せになるのかムカついてしまいました。なので、ゆりさんはほんっとに優しい人なんだと感じました☺️そんな人が彼とその家族と合わないし、たぶん彼と結婚しても結末は同じだったんでは?と思いました。友達が彼と3年付き合っても子供が出来ず4年目の時に彼が本性を出し、離婚しました。その後今の旦那と出会い、すぐ赤ちゃんができました!私はその時に彼と子供が出来たら離婚しずに悩むか離婚してると思うけど、子供がかわいそうです。だから子供がこの人じゃないって教えてくれたのでは?と思いました☺️私も今の旦那と出会うのはすごく大変な道のりでした。ゆりさんが新しい道を歩んで信じていけばいつか実るのでは?と思います。無責任に聞こえるかもしれませんが、私が信じて2年頑張った結果諦める寸前で旦那と出会ったのでゆりさんも信じて生きていって欲しいです。あなたがいなければあなたを好きな周りの人が悲しみます。😭あなたには幸せになってほしいです😹

ちーちゃんmama

お辛いですね。
あたしも流産経験があり
あたしの流産勅に妊娠した知人の報告には
ほんと複雑な気持ちでした。
ゆりさんの様に
あたしは……とか
上手くいってたら……とか
毎日毎日思っていました。
この様な気持ちは経験にしか分からないですし
経験者は結構皆さんこういう気持ちになります。
妹さんには申し訳ないですが
今は仕方ないのかなって思います。

あたしは時間が流れるのを待つしかなかったです。
趣味の旅行をたくさんしたり
妊娠してたら、子どもがいたら
出来ない事行けない所
たくさんお出かけして遊びました!!!

ゆり

皆さま
返信がかなり遅くなり申し訳ありません。
今、妹が陣痛と闘っています。
皆さまの温かいコメントのおかげで妹の妊娠を受け入れる事が出来ています。
流産した子供のことを忘れた日は1日もないですし、ふとした瞬間に私の子は...と思う時もありますが。。

ですけど、皆さまの温かいコメントに勇気付けられ、本当にありがたく今読み返しても涙が出ます。
本当に本当にありがとうございました。