※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
妊活

25歳の女性が結婚後、子宮内膜ポリープが見つかりました。妊娠には影響ないが、心配しています。手術を受けた経験のある方の話を聞きたいです。

子宮内膜ポリープについて

現在、25歳です。
今年の7月に結婚しました。
今月に入り、主人とそろそろ子供が欲しいねと話しています。

結婚してから生理痛が重くなった為心配で、人生で初めて婦人科を受診しました。
その結果、子宮内膜ポリープがあることがわかりました。今月妊娠しても問題はないが、次の生理で無くなるかもしれないくらいの大きさなので来月の生理後にまた来るように
もし次回もあるようならここでは手術できないので大きい病院を紹介しますと言われました。

初めて行ってポリープと言われて調べると不妊の原因になると書かれて心配です。
同じようにポリープと言われ手術された方、生理で無くなってしまった方がいたらお話を聞きたいです。

コメント

cilttpkcu♡

私は妊娠中頸管ポリープが見つかり、そのままでも大丈夫と言われましたが内診中に取れたらしくて、良かったと思っていたら、2人目妊活中で今またポリープが出来てるらしいです。
1年近く妊活していて、出来ないのでポリープのせいかと思っていましたが、不妊の原因にはならないから大丈夫と言われました💦
まぁこのまま妊娠出来なければまた病院で診てもらう予定ですが😣

• なつみかん

なつみかん

ご回答いただきありがとうございます。
    何度もポリープができることもあるんですね。かなり大きかったり、着床の原因になっていたらとった方がいいのでしょうか。

• 11月11日
はな

私は出産後ポリープができましたが、診てもらったその場ですぐ取ってもらいました!手術というか、ほんとすぐ取れたみたいで、痛みもなくてびっくりしました笑
明細書には手術と書いてありましたが!

• なつみかん

なつみかん

ご回答ありがとうございます!
    その場で取ってもらえるのですね!手術って聞いてすごく痛いのかな…とイメージしていました。

• 11月11日
  • はな

はな

私はすぐおわりましたが、手術する際は麻酔つかうだろうし、痛みは麻酔の注射ぐらいかな?と思うんですが(^^)

• 11月11日
  • なつみかん

なつみかん

返信ありがとうございます。
    手術は痛いと言う印象が強かった為、お話を聞けて安心いたしました。
    今後の経過を見て治療方針を医師と決めていきたいと思います。

• 11月11日
ことみちゃん

結婚して1年です。
今月も生理がきました。毎月毎月期待しますが中々妊娠しません。
私は検査をしても不妊とは言われず特に何も言われません。
旦那は37歳です。一回検査を受けて欲しいと言っても、仲良しの回数が少ないから妊娠しないと言い中々検査をしてくれません。
検査はそんなにお金がかかるのですか?
風疹のワクチンも打とうか迷っていて2ヶ月妊活をお休みするのもいいのかなと思ってます。私は30歳で夫婦の年齢を考えると1日でも早く子どもが欲しいです。
毎月プレッシャーとストレスをかけてしまいます。周りは焦らなくてもと言いますが子どもが好きで保育士をやってるくらいなので早く欲しいです。でも風疹のワクチンもした方がいいかなとか色々考え過ぎて爆発してしまいます…。

マロン♬‧*˚✧

わかこさんの不安になるお気持ち、分かります*

私は去年に子宮内膜ポリープが見つかり、先生からの勧めで手術しました。

手術は掻爬手術という、日帰り手術でしたが、私も手術経験が無かったのでその時はとても不安でした。

でも実際受けてみたら、麻酔も使いますしあっという間に終わったという感じです笑

ただ、私の場合生理2日目に受けたので終わった後に看護師さんから起こされた時、腹痛が襲ってきましたが…

でも、その後は体が落ち着くまで病室で痛み止めを投与してもらいながら休んでいましたので、帰る頃には落ち着いていました😊

• なつみかん

なつみかん

マロンさん、ご回答いただきありがとうございます。

紹介状書かないとできない手術と聞いて難しくて痛いのかと思っていました

生理中に手術されたとのことをお聞きして生理終了後に行くのでは遅いのですか?

• 11月11日
  • マロン♬‧*˚✧

マロン♬‧*˚✧

私は不妊外来で通っていた病院でそのまま手術となりましたが、別の病院でされている方もいらっしゃるようですね。

紹介状が必要な程、困難な手術とかではないように思います☺️

生理中は、医師からその期間にしなくてはという説明を受けていました。
    何でも、経血が多い時に切除した方が子宮内を傷付けにくいと言われまして…

実際、予定していた手術日よりも、早く生理が来てしまって病院に連絡し急遽手術を早めたぐらいでした🤔

手術は、日頃の担当医師ではなく手術専門の先生により行われました。

手術も、何通りかあるようなので担当の先生に詳しくお話を聞かれるのも良いかと思います*

怖がりな私が受けられたので、安心して下さい🙆‍♀️

• 11月11日
  • マロン♬‧*˚✧

マロン♬‧*˚✧

紹介状が必要=困難な手術

では無いかな?という意味です💦

• 11月11日
  • なつみかん

なつみかん

返信していただきありがとうございます。
    紹介状が必要ときいて困難な手術なのかと思ってしまいました…マロンさんの話を聞いて少しホッとしました!
    主治医に相談して今後の治療方針を聞いてみます。

• 11月11日