※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなり
妊娠・出産

妊娠中の寝方について悩んでいます。推奨される寝方が辛くて不安です。みなさんはどのように寝ていますか?

妊娠中の寝方について

ネットとか調べると、もう色んなところに、書いてあるのに
質問します。すいません。

初めての妊娠で今9ヶ月です。

よく推奨?されてる寝方はシムスの姿勢なのですが
最初はその姿勢で寝ますが、ずっとそれは辛い。起きた時
身体中も頭も痛いし、クラクラします。

ただ色んな記事を見てると結局、
右向きも仰向けも赤ちゃんにも母体にもリスクがあると
載ってるし、でも寝返りは血流を良くするために必要と書いてあります。

調べれば調べる程分からなくなってきます。
夜中何度も目が覚めますが
自分の寝方が原因で赤ちゃんが病気になったり
死んでしまったらどおしようと不安です

みなさんは寝る時どのように寝てますか?
教えて頂けると幸いです


コメント

うさぎ

横を向いて寝てました。同じ方ばかりだと疲れるので、右向いたり左向いたり。
起きたら仰向けだった、ってこともありましたよ😂

  • みなり

    みなり

    色んな体制でいいですよね。朝早く回答ありがとうございます。

    • 11月11日
ちょこ

シムスって全然楽じゃなかったです!!友達はシムスじゃないと寝れないって言ってましたが私には理解できませんでした😂

私は横向きでいつも寝てましたよ!
それでも元気な赤ちゃんが生まれましたから、あまり気にせず楽なように寝たら良いと思います!たくさん寝られるのは今のうちですから😊

  • みなり

    みなり

    私もシムスあまり好きじゃないんですよ。
    楽な姿勢で寝るのがいいんですね。
    安心しました。ありがとうございます。

    • 11月11日
misato

1人目の時は臨月まで目が覚めると仰向けに寝てました!
2人目は1人目の時よりも大きかったからか仰向けはくるしくて、楽だったのが左向きで脚の間にマクラを挟めて寝るのが楽でした😆
元々寝返りが頻繁なtypeではありましたが、お腹が大きいためか同じ体制だと下になっている腰辺りがしびれてくるため、辛い寝返りもうなりながら頻繁にやってましたよ🙋‍♀️

  • みなり

    みなり

    私も最近までは仰向けが一番楽でした。
    そして私も寝返りが頻繁なタイプで妊娠する前は起きたら上下逆さまの状態だった事もあります。
    私もうなりながら寝返りうちます。
    ありがとうございました

    • 11月11日
こじこじ

私もそれ思ってました!

寝方が原因で、赤ちゃんが苦しい・死んでしまうとまでは考えてなかったですが…(;∀;)

シムスの体勢はずっとしていると私も苦しくなってしまって、快眠なんてできません😭
起きたら仰向け、起きたら右下、起きたら仰向け、起きたら左下のようにコロコロ動いていますよ🙂

快眠がもう出来ないことはわかっているので、夜起きたら自分が休まる位置を探してまた寝ます。
息苦しくて、寝れない時ももちろんありますがそしたら寝ずに起きてます😂

適切な回答になっておらず、申し訳ないのですが…
臨月に近いと快眠出来ないことは当たり前だと思っていた方が、朝までたまーに起きずに寝れた時、幸せなきもちになりますよ😘

  • みなり

    みなり

    とっても参考になりました。
    起きたら仰向け起きたら右下〜が
    私は今それが一番楽なので
    それでいいんだ、と安心できました。
    仕事も産休に入ったのて、寝れない時は寝ないという手もありますね。
    ありがとうございました

    • 11月11日
  • こじこじ

    こじこじ


    シムス、シムス言われすぎて私も中期の頃とかは左下にしないと!!と焦ってました…が、
    そうそうに、無理だ🤣と思って色んな寝方をしています😊👶🏻

    お互いもう少しですね、
    あまり不安にならずに頑張りましょうね♩

    • 11月11日
deleted user

右向きも仰向けもしてました!
寝返りしつつ、そのとき楽な姿勢で寝てましたよ!
母親が楽な姿勢が赤ちゃんも楽だと私は聞きました!

  • みなり

    みなり

    なるほど、みなさん色んな寝方してるんですね。安心しました。回答ありがとうございます

    • 11月11日