※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽぽ
妊娠・出産

産休明けて転職活動中、子どもを預けられず悩んでいます。今の職場で働くべきか、アドバイスを求めています。

保育士をしています。
産休明けたら他の職場に転職するために転職活動をしようと思っていました。
両親はまだどちらも仕事をしているので、転職活動中には子どもを預けることはできません。
このまま、今の職場で働く方が今後のためでしょうか…。
旦那の給料(手取り)が12万と少なく、私も働こうとはおもっているのですが、どうすればいいか分からなくなりました。
産休や育休をどうのように使われているか、また産休明けて仕事を辞めて転職活動をされた方いらっしゃったら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

1人目の時は正社員で働いてたので、産休育休取りました。すごく辞めたくて、転職したくて色々悩んで園長主任にも相談して、時短→パートでなんとか2人目の産休入るまでそのまま続けました(>_<)2人目が産まれる前に(子育てに専念したいという理由で)退職し、産後すぐから転職活動しました!!3ヶ月から子どもを預けて働いていますが、それまでの間は下の子を預けるところがなかったので ハローワークや派遣登録などは子どもを連れて行きました!面接に行く保育園にも相談したところ、連れてきていいよ!と言ってもらえましたよ(^^)結局、上の子の保育園が一時保育で預かってくれることになり、預けて一人で面接に行きましたが、「一時保育でもお金かかってるでしょ?連れてきてもよかったのに〜」と言ってもらえました。今そちらで働いていますが、そう言ってもらえる保育園ってやっぱり働きやすいなって思います!!急な休みも取りやすいですし、子育てに理解のある保育園です🌟

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

細かくありがとうございます!
    12月末から産休に入るので、転職活動してみるか検討してみます!

• 11月11日
リオネル

参考にならないかもですが転職を希望しているのは異業種でしょうか?
転職をした際に心配なのは就職した際、時短勤務などが出来るかですよね🤔時短取得の条件として勤続何年かなどルールがある会社があります。

事務派遣とかだと時短の案件もあるので実現可能かと思いますが、働いてみるとどうしても外部の人間だし、お子さんの体調不良でのお休みなどはへの寛容さは運次第で、寛容な所もあればチクチク言われたりするところもあります、、雇用形態は正社員に勝るものはないです😅ましてお子さんのいる小さいうちは特に、、あと保険の営業は子供に寛容で、入社しやすいですが個人ノルマが多く続けるのは至難の業です。
フルタイムで働くなら話は別ですが、やっぱり小さい子だと体調崩しやすいですしね😅
極端な話、今はまず色々仕事をみるのはとても賛成ですが辞めるのはいつでも出来るので、一旦ステイの方がいいと思います、、、

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

ありがとうございます!
    職業は変えないで転職活動をしようかと思っています💦

• 11月11日