※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーが育休中で実家暮らし。両親の行動にストレスを感じているが、家を出る余裕がない。我慢すべきか悩んでいる。

未婚のシングルマザーです。
今は育休中で実家暮らしです。

産ませてくれて家にも置いてくれているこの環境に両親や兄弟には本当に感謝しかありません。
しかし、両親は私が嫌だと言っていることを平気でやります。
(例えば、息子に向かって黙れと言ったり
仕事から帰ってきた汚れた格好で息子を抱っこしたり)

可愛がってくれるのは本当に嬉しいんです。
でも、どうしても嫌で先日、やめてほしいと再度伝えました。

ですが、誰のおかげで産んで育てられていると思う。や、お前の存在がストレスなんだ。と言われてしまいました。

家族のおかげで産めたし、育てられていると分かっていますし、存在がストレスという事は物心つく頃から言われていたことなので言われることに対しては気にしていませんが、やめてほしい事は変わらずやめてほしいと思ってしまいます。

仕事を復帰してから家を出る事はもう私の中では決定事項なのですが、今はまだ家を出て息子と二人で暮らせる余裕は無いのが現実です。
実家に暮らしている以上、今は両親がやる事はどんなに嫌でも我慢した方がいいのでしょうか。

上手く言葉に出来ず、分かりにくい文章になっていると思います。すみません。

コメント

けー

存在がストレスって言われることは当たり前のことではありません。
慣れすぎて麻痺してるのでは?大丈夫ですか?
赤ちゃんに黙れと言うのもおかしいですよ…
役所とかに相談してみては?
母子シェルターもありますよ。
言葉の暴力を受けていることに気づいて。

• りん

りん

大丈夫です。
    大丈夫だと思えるのは基本的には優しいんです。
    私にも息子にも本当に優しいんです。
    ですが、ストレスがピークになるとこういう事を言われるだけなので気にしていないというか、またか。とスルー出来るという感じです。

• 11月11日
  • けー

けー

そうですか?
    こちらに書かれている以上、スルーできていないと感じますが。
    本当にスルーできるのなら、大人しく出ていく日まで過ごしたら良いと思いますけど、我慢しているのではないんですか?
    嫌なことを聞いてくれずさらに暴言を吐かれているのに優しいとは???
    普段は優しいけどってことですか?
    どちらにしてもまともな親とは思えません。

• 11月11日
  • りん

りん

そうですね、もしかしたら我慢していたのかもしれません。
    普段、体調を気遣ってくれたり息子の面倒もみてくれて優しいんです。
    なので余計、我慢しなきゃと思っていたのかもしれません。
    私自身、話す時に感情的になってしまうところがあるので、冷静に話し合える場を作ろうも思います。
    ありがとうございました。

• 11月11日

誰の為に産んで育てられていると思うやお前の存在がストレスって言うのは
家族が言うものではないですよね。
自分の娘によくそんな事言えるなと思っちゃいました。
嫌な事は嫌だ!と伝えても私はいいと思います。
りんさんのお子さんなんですから。
私も母親に嫌な事は言いますよ。
母親も色々と言ってきますが。
嫌な物は嫌ですからね。

• りん

りん

諦めずに嫌だと言い続けるのとにします。
    ありがとうございます。

• 11月11日
人生変えたい

良いご家族ですね😭
私は離婚するつもりで、旦那から逃げて行き場がなく実家にいます。
でもいつまでも居させない、産んだら出て行けと言われています。
せめて育休が明けるまでいさせてもらいたかったです。

それにしても、実家に置いてくれるのにお前の存在がストレスなんだと言ってくるのは、何なんでしょうね?
娘の住む場所を奪わない点では良いご両親だと思いますが…発言が😭
私なら我慢します。
言い返して追い出されても困ってしまうので…
とは言っても、うちの場合は追い出されること決定しているので親に嫌味言われる度に言い返しています笑
大人しくして実家に置いてもらえるのなら大人しくしてます😂

• りん

りん

そうなんですね、お辛い状況なのにも関わらず悩みを聞いてくれてありがとうございます。
    私の場合は家を出るのは基本的に反対されてる感じです。
    親のストレスがピークになるとこういう事を言われてしまうんです。
    我慢できることは我慢したいと思いますが、それでも嫌なことは言えるようにしたいと思います。

• 11月11日
さぁ

未婚シングルで母親と住んでます!
息子の躾として怒ることはありますが
黙れと言ったり私に向かってストレスだとは言われたことは無いですね…
実家暮らしだとはいえお金をきちんと入れて家事もこなしてるので
私も母がいなければ今の環境はありえなかったので感謝はしてますが我慢はしてません。
嫌なことは嫌だと伝えたり話し合ったりもしてます。
冷静に話し合うのも難しいですかね?
嫌なことはきちんと伝えた方がりんさんとお子さんのためだと思います…

• りん

りん

私も家にお金を入れて家事もしています。
    冷静に話し合える環境を作っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月11日
あい

未婚シングルです。
うちも、最初は実家で暮らしてましたが、やはりストレスすごくて、隣の駅にわたしと息子で引っ越しました。
我慢も限界がありますよ!
ビンボーでも出て楽になる、ってこともあるし、出れば家族ともうまくいく、ということもあります😊
わたしは、なんとか家賃安めのとこさがして暮らしてます!(犬がいるので公営には住めず💦)
市営住宅はどうですか?URも子育て割りみたいなのあるみたいです!!
前向きに、頑張ってください😊

おすすめはしませんが、わたしは借金(少しだけ)して、引っ越しました!

• りん

りん

そうなんですね、家を出ればいろんな意味で楽なんだろうなとは常日頃思っています。
    我慢し過ぎず、嫌なものは嫌だと伝えて行きますが、頃合いを見て家を出ていきたいと思います。
    その為の借金も仕方ないと思います。

• 11月11日
4人のママ

なんとなく想像できますね。
うちの親もそんな感じです。

子供を産んで母になったって、そうゆう親は母になったりんさんを認めてもくれないしいつまでも子供扱いのままなんですよ。

一人で大変だとは思いますが、余裕ができたら離れて暮らした方がお互いの為だと思います。

• りん

りん

同じような感じなんですね…。
    それは想像ができます。
    いつまでも一人の大人としては見てくれないんだなと。
    子供もあとすこしで2ヶ月で、これからもっと大変になることは分かっていますが、余裕ができ次第家を出ていくつもりです。

• 11月11日
  • 4人のママ

4人のママ

私も一度離婚経験がありますが、家には入れない!どうしてもと言うなら土下座して頼めと言われ土下座して3ヶ月だけ実家でお世話になりました。

私は子供が一歳で離婚したのである程度ラクになってから実家を出ましたが、りんさんはこれから大変な時期が数ヶ月続きますからね…

よく考えて、ある意味親をうまく使ってお子さんと幸せに安全に暮らせる生活を手にしてください。

• 11月11日
  • りん

りん

そんなことがあったんですね。
    私は結婚をしたことがないのである意味未知の世界ではあるのですが、小さなお子さんがいる状況での離婚ということは、それなりの理由があったはずです。
    土下座をして頼めだなんて、子供の生活のために何度でもしますが悲しい話ですね。

そうなんですよね、会社からは子供のために1年は休んでねと言われて産休育休を頂いていたのですが、最悪早めに復帰をして保育園に入れるようにしようかなと考えてはいます。

ありがとうございます。
    NeNeさんも頑張ってください。

• 11月11日
yana

私も少しだけ似たような環境です。

未婚シングルで実家にいさせて貰ってます。私の場合、父親が口ばかりであまり手伝いもしてくれずおまえが子の母親なんだからそれくらいあたりまえだ!みたいな事を常々言ってくるので大声出して一回泣きながら怒鳴ってしまいました💦

我が子はとても可愛いですが子育てはほんとに大変です😭周りの理解がないとこんなにもつらい気持ちになるのかと今実感しています。

今はまだ動けないですが子供のためを考えて今後は自分の環境も考えないと行けないなと思ってます‼️

お互い無理せず頑張りましょうね😊✨

• りん

りん

そうなんですね!お仲間ですね。
    私の父親は育児を全て母親に任せていたので何も知らないので手伝ってはくれるのですがあまりお願いすることはありません。

そうですよね、息子は可愛くて仕方ないのですが、本当の居場所がないと言いますか…。
    実家に住まわせてもらってるこの環境は本当に恵まれているので弱音などが吐けません。

私も子供と私のために環境を整えていきたいと思っています。

はい、頑張りましょうね*.

• 11月12日