※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

保育園申請での勤務証明書について、友人が自分で書いて社印をもらう話。自分の会社は人事が記入するが、他は自分で書くのが普通か。正直に書いて落とされるのが心配。

保育園申請の際提出する「勤務証明書」について。先日友人三人と話したのですが、三人が三人とも(大手企業勤め)勤務証明書の中身は自分で書いて会社に社印をもらうだけだと言っていました。しかも会社側は中身の確認をせず。なので労働時間を偽ったり入社年月日を偽ったりすることは可能だと。私の会社は最初から最後まで人事が記入するのですが、それが普通だと思っていました。激戦区のため1点を争う地域に住んでいます。正直に書いて落とされてしまうことがあるとしたら、ショックですしモヤモヤします。。

コメント

ザト

自治体によりますが、自分で書ける自治体もありますよ。
私の地域はすべて会社の担当者が書かなければ無効なので書いてもらいますが、お友達3人とも同じ市区町村にお住まいですか?
そうでなければ、りんごさんの地域とはルールが違うので、りんごさんだけ不利益を被る、ということはないです💦

• りんご

りんご

三人とも娘と同じ保育園のママさんなので同じ地域です💦

• 11月10日
  • ザト

ザト

自治体のルールとしてはどうなってますか?
    ルールとして本人の記入が可能であれば、もう一部用意してご自身で記載しても良いと思いますよ♪

• 11月11日
  • りんご

りんご

自分で書きたいわけではなく、不正しなりすることがよくあることなのか知りたかったのです😌
    ありがとうございました!

• 11月11日
りょっぴ

うちの市でも知り合いが働いてないのに、自営の実家や知り合いに書いてもらったりしてました💦たださえ、激戦区なのにと思ってましたが、誰かがたれ込みバレて退園になった人もいたらしく、、。
こればかり、ずるする人が得しますがいつかはばれるかなぁと😞💦

• りんご

りんご

私の友人も自営でほとんど働いてないのですが、バレずに子供二人ゼロ歳から預けてます💦
    何か対策があるといいのですが…
    ありがとうございました!

• 11月11日