※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
家族・旦那

知人には誰にも言えない悩みです。旦那が4ヶ月前から自分で会社を立ち上…

知人には誰にも言えない悩みです。
旦那が4ヶ月前から自分で会社を立ち上げました。ですが既に破綻しそうです。
そもそも私の了承もなく、ある日いきなり『会社今月でやめるから。来月から自分でやる』と言って私の意見も聞かず始めました。収入も安定せず、元々少ししかない貯金を切り崩して生活しています。私もパートで先月から働き始めましたが週3回程で稼げる額はほんのわずかです。
私の働いたお金は旦那が立ち上げた会社のために使いたいと思えません。だったら息子の口座に貯金したいと思ってしまいます。旦那のために支えてあげようと思えません。
私は会社を今すぐにでもやめて欲しいです。
しかし旦那もプライドがあるためそうすぐには動いてくれないと思います。
これから年末調整だったり、税理士を雇ったり色々とお金がかかるのにどうするのだろうと毎日不安です。
借金だらけの生活は本当に嫌です。そうなれば離婚も考えています。義母にも相談しようと思っているのですがやめた方がいいでしょうか?
皆さんならどうされますか?

コメント

A

そもそも、家庭を持っているのに
なんの相談もなく勝手に会社辞めて
会社企業してってあり得ないです。
子供はどうするの?ですよね。
貴方のプライドより子供に不自由ない生活をさせるのが1番。
話が通じる義母さんなら相談してみた方がいいと思います絶対😭😭‼️

• るい

るい

コメントありがとうございます!
    本当に私は子供に不自由をさせたくない一心です。この間このまま上手くいかなくなったらどうするの?それでも会社続けるの?と問いただすと『う〜ん』と(笑)そこは辞めるって言えよ!!って感じでした💦
    義母に相談してみようと思います😭

• 11月10日
まりりん

私は主人と出会った時にもう既にフリー?で仕事をしていましたが、当時はバイトなどしていて仕事もないし安定していませんでした💦私には嘘ついていた部分もあって、騙された私も悪いんですが、私も正社員て働いていたので主人に頼る事なく生活はできてぃした!でも結婚して子供が出来たのがわかった時、さすがに安定していないからサラリーマンに戻ると約束したのに、約束破って自営業始めました💦
最初は自己資金でやっていたみたいで気付いたら通帳にお金がないわ、何故か株に投資してるわ、そのくせに経費で外車を買うわで本当に大変でした💢これも全部私の反対の意見も聞かずに勝手にやってました。数ヶ月前に私にお金を貸してと言ってきたので、さすがにもう我慢の限界になり、義両親に話して義両親からお金貸してもらいました!!私の働いたお金は絶対に貸さないし、2人目も産まれるのに安定した収入入れられるなら自営業でもいいけどそれができないなら許さないときつーく言ってます!!
お金貸したりすると向こうも甘えてしまうので絶対に貸さない方が良いと思いますよ!そして義両親に相談していいと思います!

• るい

るい

自営業で安定した収入はなかなか難しいですよね。子供がいると不安定な収入本当に困ります、
    自由に自分のやりたいことをやってある意味羨ましいですよね(笑)
    お金の管理をしているのは私なのですが自分のお金は絶対に使いません。
    義母にももう少し様子見して相談してみようと思います💦

• 11月10日
  • まりりん

まりりん

そうですね…家族のこと養っていけるなら自営業でもいいですけど、簡単じゃないですからね💦
    お金の管理されているなら少し安心です!うちはお金貸してって言われた時期に銀行から借り入れして本格的に事業を大きくするらしく、それからは毎月同じお給料を必ず振り込む約束をしたので、それが守れなくなったらまた義両親に言うつもりです💦約束してこの2ヶ月はとりあえずお金貰ってるのでうちは今後次第です💦

• 11月11日
  • るい

るい

生活できるお金を振り込んでくれてるならまだ少しは好きに事業やってもいいけど、それが無理になったら許せないですよね😭💦私も今後次第かなぁ。義両親に相談した際、旦那さんになにかいってくれたりしましたか?

• 11月11日
  • まりりん

まりりん

そうなんですよね💦でもうちもまだこの2ヶ月だけですよ💦その前は生活費もらえない月もあったし、だからそれが不安で私は正社員で働いてます!
    うちは逆に、私が義両親にちくったと知ると旦那が逆ギレしてくるので特に怒ったりはしてないと思います。お金大丈夫なのか?とか無理ならサラリーマン戻るしかないとかは言ってくれたとは思いますが。

• 11月11日
  • るい

るい

正社員で働いていて本当に尊敬します💦ましてや妊娠中で😭お身体ご自愛ください😭
    チクるとキレるタイプなんですね旦那さん💦じゃあ義理両親からお金借りたことも知らないんですか?

• 11月11日
  • まりりん

まりりん

毎日ヘロヘロでやばいです😂でも働いておけるうちに働いておきたくて💦
    なんか俺の親には迷惑かけるな、自分の親に迷惑かけろとかいってきます。あなたのせいでこうなってるんですけどって感じですよね💦知ってます!私が義母にお金貸してあげて下さいと頼んだ感じです!

• 11月11日
  • るい

るい

やばくないですか!?誰の勝手で苦労してるんだよ!!って話ですよね💢
    ちゃんとそういう部分も含めて責任持てないならやめて欲しいですよね💦

• 11月11日
ピグミー

私ならまだ4カ月なら見守るかな…。家計簿を見せつつ、自分で区切りつけるまでやらせますね💦働くのは本人なので。。
売り上げによりますが個人事業なら、税理士雇わなくても自分で申告出来ると思いますよー。

• るい

るい

私ももう少し様子はみようと思っています。今月このくらいキツイよというのはその都度伝えているのですがそう上手くは行きませんね。
    私も含めそもそも旦那も経営に関して無知すぎます。ただ仕事をしているだけでそれ以外の事務的な所もなんとなくの理解しかしていません。仕事が忙しいと自ら動くのも私がしつこく言うまで動きません。
    そういった部分もほんとに勘弁してほしいです😭

• 11月10日
ちぃ

周りで自営をしている人がいないのですが…
そもそも、旦那さんは資本金って銀行とかエンジェルバンクから借入とかしてますか?
もししていれば事業計画書があるはずです!
見せてもらうか、当面の経営の予想を聞いてみてはいかがですか?
基本的に会社立ち上げて、すぐに軌道には乗らないと思います。
その計画書なり、旦那さんの見解を聞いた上で、計画が甘すぎる、売上が見込めない、という状況なら早めに手を打つのもアリだと思います。
ちなみに、るいさんと同じ状況なら、自分の収入は、今後の為の貯金用と、子供用の貯金と2つに分けておきたいです!

• るい

るい

以前旦那が借金をして滞納していたのでそういうのはありません💦
    そもそも貯金も12万くらいしかないのきとりあえず会社を作りやっている感じです。建設関係の仕事なので💦
    そもそもちぃさんの仰る通り計画が甘すぎます。仕事の知識はあってもその他経営面での知識がありません。あっても知人から聞いた程度です。
    年内は様子を見ようと思いますが、早めに手は打ってもらいたいと思っているのでそうなった場合義母にも相談しようと思います😭

• 11月11日
kou

絶対お金貸したらダメです🙅‍♀️
無いと言ってどうにかしてもらわない
とダメです💦
貯金もないしこれからどうするか
旦那と話し合いすべきです💦
それに応えないなら義母に相談
しても文句言われる筋合いない
です😊
私の旦那も勝手に仕事やめて
会社立ち上げしましたが年末には
その会社知人に譲って新しい会社
立ち上げるとか言ってます。馬鹿
なのか?と思いますがお金は持って
きてるので今後私と子供何かあって
も大丈夫なようにヘソクリして
ます😂子供の為のお金は絶対
譲れないです😂笑

• るい

るい

お金の管理は私がしているのですが、必要な経費や従業員の給料などは渡しています。旦那とも先ほど話して厳しい状況と限界がきたら会社を手放す覚悟はしておけと伝えました。
    kouさんの旦那さんも立ち上げようとしているのですね💦
    本当にこっちは不安しかないですよね😭なにしろ子供にだけは不自由させたくないですしね!

• 11月11日