※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-me
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量とミルクの量について相談しています。離乳食は180gほど食べるが、ミルクの量をどう調整すればいいか分からず困っています。離乳食とミルクのバランスについてアドバイスを求めています。

完ミで離乳食3回食 9ヶ月です。
今は朝昼晩と離乳食+ミルク 寝る前にミルク200mlをあげていて夜中はあげてません。
離乳食は良く食べていてあげたらあげた分食べます。
計っていませんが180gくらいは食べているかな?という感じです🙂
ミルクをどう減らしていけばいいか分かりません…
離乳食を沢山食べても必ずミルクを欲しがります。
ミルクもあげた分いくらでも飲んでしまいます🙄
調べると欲しがれば欲しがった分あげていいと書いてありますがいくらでも飲んでしまうのでどのくらいあげればいいのかわかりません😣

完ミの方でまだミルクもあげている方
離乳食大体何gくらいにミルク何ml足してますか?

コメント

tsug*

私も先程同じような質問をしたばっかりです😊✨
9ヶ月、完ミで離乳食2回食です。
うちは離乳食の量がまだまだ少なくて、お粥 45、野菜20、タンパク質10ぐらいです💦ミルクは7時、11時、15時、19時で200~210あげています!
9ヶ月になってミルクをよく飲むようになったので、食事を少しづつ増やしています。ミルクはあげればまだ飲みそうですが、缶に書いてあるのが210までになっているので、それが上限かなと思ってあげてます😅
成長していくにつれて今より量も増えて内容も大人のご飯に近づいていけば、ミルクも欲しがらなくなるんですかね?🤭

• yu-me

yu-me

そうなんですね☺️
    うちの子は離乳食を沢山食べているので寝る前のミルク以外を無くしていきたいのですが、欲しがらなくなる気配が全くありません😭😭
    180も食べているのにミルクも80〜100飲ませてます💦
    もっと離乳食を増やしても食べそうですがどのくらい増やしていっていいのか…離乳食の進め方がよくわかりません😣
    自然にミルク欲しがらなくなるものなんでしょうか💦
    同じ月齢でもうミルク飲んでないという方もいて個人差があり過ぎてわからなくなってしまって💦

• 11月10日
  • tsug*

tsug*

とりあえず少しずつ離乳食の量を増やしていったらいいんじゃないでしょうか😊離乳食後期の目安は200gみたいなので、もう少し増やせそうですね🙌
    9ヶ月でミルク卒業はそんなに考えなくてもいい気がします😊💦それこそ個人差もありますし、成長に必要なくなれば自然と飲まなくなりそうですけどね😊

• 11月10日