※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかやん
お金・保険

夫婦とも介護職で、手取り18万と8万。1歳半の娘がいてマイホームを考えているが、貯金は120万。低所得で頭金を貯めるべきでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

夫婦ともに介護職です。
マイホームを考えていますが、夫の手取りは18万。
1歳半の娘がいます。
わたしもパートで休まず出勤すると手取り8万です。
低所得でマイホームは厳しいでしょうか💦
恥ずかしいながら夫婦合わせて貯金が120ほどです😭⚡

やはり頭金を貯めなくてはですか?😵
皆さんのご意見お願いいたします😭❤️

コメント

YU0123

住んでる場所と買いたい価格によると思いますよ。物件によっては今の家賃と同じくらいの額でローン組めるケースもありますし、アプリなどでもローンシュミレーション出来るのでまずは具体的な金額を設定して考えると良いと思いますよ(^^)

私が介護職で旦那は違う職種ですが、なかやんさんの旦那さんと同じお給料です!
今は、現場から離れてますが、パートでフル出勤していてら、手取り15万程度です。
私は、頭金を1000万円ほど入れたいので
貯金頑張ってますが、頭金なしで無理なく返済できる所もありますよ!
1度、色んな設計事務所?などに聞いてみてもいいかもです!

へなへな

住んでる場所とか中古とか新築とかでも変わると思います!
あとは注文住宅とかにしてしまうとかなり高く付くので新築で買いたいなら建売ですかね、、、
土地単価が安くてある程度田舎ならいけるかもしれないですが資金計画はそのハウスメーカーや銀行とも相談になります。
かなり生活が苦しくなるならまずは貯金を貯めてからゆっくりでも遅くない気がします。一生のお買い物なので、、、

みい

うちも夫婦介護で子供2人います。
私は正社員だったのでもう少し手取りありますが…
貯金全くない状態でしたが、マイホーム買いましたよ!(^^)ちなみに頭金ぜろです!
贅沢せず、身の丈にあった家を買いました!

頭金なしで買いました!
でもなんだかんだ100万ぐらいは必要でした😁

頑張るマン

うちもどちらも介護ですが家買いましたよ😊
頭金なしでも買える所でしたがそうなるとボーナス払いがないと月の支払いがキツかったです😭💦
あと家の金額にプラスで諸費用100万円程かかると思って頂いた方が良いかと思います🙌

ななみ

住んでる地域でだいぶ変わるんじゃないですかね?
建売で1500万とかで買えるとこもあれば
建売でも4000万どころか7000万越えが普通の地域もありますし😅

• ななみ

ななみ

頭金に関しては買いたい家の値段によりけりかと。
    収入が低いと借り入れできる金額も低くなるので借り入れできる金額の家を買うのか?借り入れプラス頭金払って買うのか?でも変わりますよ

• 11月10日
オレンジ

注文住宅でなく、建売なら実現可能なのでは??
いくらかかるか、というより、いくら借入出来るかは年収と信用情報で決まってしまうので。
ただ、どんな住宅(建売、注文など)か、や
いくら借りれるか、は別にして35年ローンなどは歳をとってからだとどんな人でも不利になります。

かみなりまま

頭金2000万(予備資金200万)借りて、固定資産税など含めて月に10万くらい家賃としてかかってます。
ボーナス払いはなしです。
安い住宅メーカーで建てたので家だけなら1100万くらい、土地が450万、あとは駐車場とかフェンスとかに200万。土地60坪、家は34坪2階建てです。

今は金利も安いですし、住宅ローン減税がありますから、必ずしも頭金はいらないかもしれません。が、家を建てたあとに色々お金がかかるので、100万くらいは手元にあったほうがいいかなとは思います。

なかやん

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました😵❤️❤️❤️