※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近夜中に頻繁に起きるようになり、昼寝も短い時がある。支援センターに行ったりお出かけしたりしているが、似た経験をした人のアドバイスが欲しい。今はそういう時期なのか心配。

産まれて2から3ヶ月頃までは3時間ごとに起きたりして
4ヶ月頃は8~10時間1回も起きることなくぐっすり寝てくれてました
最近になって3時間ごと、ひどい時は1~2時間ごとに
起きて、おっぱいオムツ変えたらすぐ寝ます

最近時間がある時は支援センターに行ったり毎日お出かけ
なんもない時はお散歩してます

寝かしつけは抱っこ紐で寝てくれてそのまま布団に寝かしたり添い乳したりしてます。

昼寝も強制的にさせて早いときで30分
ぐっすり寝てくれたら2時間

昼寝しても夜はそんな感じです
似てる方いたらアドバイス下さい
今はそうゆう時期なんですかね

コメント

みかん

今6ヶ月半の男の子を育ててます😊
息子も同じような感じでこちらで検索したら、5〜6ヶ月あるあるみたいです😂

息子も生後1ヶ月半くらいから8〜9時間ぶっ通しで寝てくれていました。
が、やはり5ヶ月半手前くらいで2〜3時間おきに起きるように😭今まで眠ってくれていたぶん、辛く感じますよね💦

助産師さんに相談したところ、授乳してすぐ眠るのであれば少し足りないのかもね、と言われました。
私の場合、ほぼ完母でたまにミルクを足していましたが、眠る前に多めにミルクをあげてみたら?と助言していただきました☺️
ただ、それで起きない子もいればやっぱり同じように起きる子もいるって言っていました🎀

• s

s

そうなんですね。
    娘が予定日より1ヶ月早く生まれて今月で5ヶ月になるのでいちごさんの息子さんと一緒のような感じになって行くんですかね

日中はそこまでおっぱいを好まないですよね。長い時は5時間程度。

ミルクがダメになってしまって完母になってから頻繁に起きてくるようになりました

生まれた時もあまり上手に飲めない子だったので寝坊たりしてしっかり飲めてないのかもですね

• 11月10日
  • みかん

みかん

早産だったんですね、いろいろ心配されたことでしょう😔

うちもあまりお腹が減ったからと泣かなくて回数も減ってたこともあって体重があまり増えず💦
    sさんは離乳食は始められましたか?最近、離乳食を2回食にして量も増やしたからか、ここ2日は朝まで寝てくれています。

ミルクが飲めないのであれば、離乳食始めてお腹が満たされたら眠ってくれるといいですね😊

• 11月10日