※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お星様
ココロ・悩み

食事中に息子が遊び、服を汚してしまい注意したが、姉に冷たい視線を感じ、自分の対応が適切か不安。家では何度も注意しても改善せず、外では一発で叱る。自分の行動について反省している。

今日姉夫婦とご飯食べへ。
息子が食事中遊んでて食べ物が服に付きベチャベチャに。
イラッとしたのもあるけど、食事中遊んだり食べ物を粗末にしたりという意味で足を叩きました…
そして、息子にごめんなさい。と謝らせました‥
姉の視線が少し冷たく…私は異常ですか?(;_;)
正直注意の仕方が悪かったのではないかと反省してます。
家では何回も何回も注意しても遊びながら食べたら足をペシっとたたきます。
外では一発でたたいて注意します。
厳しいお言葉も受け入れます(._.)

コメント

まちこ

息子さんは、何歳ですか?お姉さまは、お子さんいますか?
うちは、まだ1歳なので、子供がわかってないですが、お星様の行動が異常とは思いません。
子育ては、人それぞれですし、お姉さまにお子さんが居なければ、理解できないかもしれませんが。

• お星様

お星様

優しいお言葉ありがたいです_(._.)_
    息子は3歳半です(._.)
    姉の子は5歳と2歳です!
    姉は叩いたりは絶対しないタイプで、私がその時ひどめに足を叩いたのでびっくりした感じでした(;_;)

• 11月10日
みゅー

私も、食べ物を粗末にするのは嫌なので、足ではないですが手を叩きます😅
叱り方もキツイ方だと思います💦

笑って済ませられる事なら良いですが、きちんと叱らないといけない時もあるし、お星様が異常とは思いませんでした😊

• お星様

お星様

本当ですか?😭
    私も結構ひどく叱るのでたまにやり過ぎたかな…と反省する日々です(;_;)
    特に今は上の子3歳半で、下が4ヶ月なので余裕がなく怒る日々で😖
    一発で叩かず最初に言葉で叱るべきだったのかと思ったりもしてます😭

• 11月10日
みよん

うちもフラフラすることあります。
家の時は手が出る時も正直ありますが…外では手を出さないです。
外では出来るだけデザートやお菓子でつってますね!笑
私は異常とは思いませんが、子どもに対する価値観はいろいろですから…

• お星様

お星様

息子も3歳半です‼
    フラフラしますよね( ;∀;)
    やはり外ではいろんな価値観を持った方がいるのでなるべく手を出さないほうがいいのかなっても思ったりします😞
    少し注意しようと思います😣

• 11月10日
マミムメイモムシ

異常ではないとは思いますが、
私は叩きません。
どんな理由があってもです。

自分が叩くしつけをしていては、
子どもがお友達を叩いたりした時に
叱れないですよね、自分もしてますから。

お子さんが
『お友達が悪いことをしたから叩いた』と言ったら

ママも同じことをしてるから
何も言えなくないですか?

• お星様

お星様

すごく納得がいく、ご指摘ありがとうございますm(_ _)m‼
    本当にそうですよね。
    自分自身親として教えてあげなきゃ立場での「叩く」は、するべき事ではないですね!
    ありがとうございます!(^^)!

• 11月11日