※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたす
家事・料理

1歳5ヶ月の女の子がいます。最近下痢続きで、整腸剤は飲ませていますが…

こんばんは!
1歳5ヶ月の女の子がいます。
最近下痢続きで、整腸剤は飲ませていますが食欲がかなり落ちています😢
食べてくれないと体重が減る一方なので焦ってしまいますし、イヤイヤ食べてくれないと食事の時間が憂鬱です。
胃腸風邪を引いてしまっているお子様がいらっしゃるママさんはどのようなメニューのご飯をあげていますか?
また、食欲がないお子さんにはどのように対処されていますでしょうか?

コメント

MAXとき

胃腸炎になってますが、食欲落ちてないので参考になるか…
基本的には炭水化物とクタクタに煮た根菜ですかね。
おじやがいいんでしょうが食べないので、

梅干しおにぎり、大根にんじんの味噌汁、マッシュポテト(塩のみ)、りんごすりおろし

が夕飯でした。
ポカリも嫌いで飲まないので、味噌汁で水分と塩分とってる感じです😅

• たまたす

たまたす

御回答ありがとうございます!
    参考になります!^_^
    食欲落ちてないの羨ましいです😭
    クタクタに煮た根菜いいですね✨
    真似させていただきます!
    ひとまず明日は根菜入り味噌汁とご飯をあげて様子を見てみます☆

• 11月10日
  • MAXとき

MAXとき

逆に食べたい食べたい!で食べては吐いてたので、本当にやめて欲しかったです😭💦
    嘔吐してから6時間絶飲食なんで我が子たちには無理でした…
    お互いに早く治りますように!

• 11月10日
  • たまたす

たまたす

吐いて辛そうにしてるとほんとに可哀想ですね😭
    6時間も空腹に耐えるの大人でもきついですしね💦
    うちの子は下痢だけで吐きはしないのですが。。🤔
    胃腸炎かなり流行っていますもんね!まだまだこれから冬は感染症になりそうな予感です😭ほんとにお子さんが早くよくなりますように。。!😖

• 11月10日
ゆきえ

こんばんは。
息子も胃腸炎になって、昨日あたりから、よくなってきたみたいです。
私が、薬剤師さんに言われたのは、タンパク質をあげてくださいと言われました。ご飯とかうどんとか、あとは味噌汁の具をあげたりしてました。
水分はいっぱいあげてください。と言われました。
子供が下痢してるのは可愛そうですよね。それでも、食欲がなく、元気にならなかったら、病院に行った方がいいかもしれませんね。
早く治って元気になるといいですね。

• たまたす

たまたす

御回答ありがとうございます!
    やっぱり胃腸炎流行っていますね😥
    ご飯、うどん、味噌汁の具ですか!参考になります✨
    うちの子は牛乳🥛大好きなのですが下痢だとお腹に悪いのであまり好きではない麦茶を飲ませてますが飲みはそこそこです😭味噌汁や野菜スープで水分与えてみますね!食欲戻らないようなら病院に行ってみます!ありがとうございます😊

• 11月10日
  • ゆきえ

ゆきえ

言い忘れたことがありました。
    油物は控えてくださいね。
    息子が胃腸炎になった時は、常温の麦茶ばっかりあげてました。
    早く良くなるといいですね😊

• 11月10日
  • たまたす

たまたす

ありがとうございます!
    水分には気をつけながらしていこうかと思います^_^
    油物も控えますね!ご丁寧にありがとうございます😊

• 11月11日