※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

子育てや第二子についての経験を教えてください。

年子や年の差が近い第二子を
希望していますが、、

今日一歳半の活発な姪っ子を見てたら
子育て大丈夫かな…と思ってきました(._.)

私は免許なし車なし

旦那は仕事が忙しく夜遅くまで不在
週1の休みのみ

です( ´•௰•`)

同じような方で
お子さんが二人以上いる方、
お子さんの年齢と
毎日の生活や買い物の時など
どうされているか教えていただけますか?

また、第二子の妊娠〜出産後の時のことも
聞かせていただきたいです。

宜しくお願いします(._.)

コメント

ひなみうた

旦那が同じく週休ほぼ1日終電当たり前で私も免許がありません。
3歳差なので決して近い年の差とは言えないかもしれませんが2人の姉妹を育てています。
1人目だけの時は今から考えれば楽でした。
夜中寝てくれなくても昼間寝てる間自分も寝れば良いんですから。
買い物もベビーカー乗せたり抱っこ紐で自転車で行ったりなんかもしてました。
今は夜中下の子が寝なくて昼間寝てても上の子は昼間起きてるので寝れませんし、買い物もベビーカーで行くとなると上の子は歩かなきゃいけないのでなかなかスムーズに行かず10分の距離が1時間かかったりします。
自転車では抱っこ紐で下の子、後ろに上の子を乗せるので重たいです。
お風呂は思ったよりうまくやれてますし夕飯も30分くらいで作れるようになったので案外なんとかなるのかなぁとか思ったりもしますが…
上の子が3歳で良かったなぁとは日々思ってます。
こちらの言うことは理解してくれてますし、ひとり遊びもよくします。
下の子にミルクあげてくれたり、あやしてくれたりもしてますよ。
2歳差希望でしたがもし2歳差で出産してたらもっと大変だったと思います。
第二子妊娠から出産までは特に変わったことはありませんでした(^^;;

RKGmam

年子の男の子居て旦那の帰りも遅く私自身働いてます。
子供は1歳2ヶ月と2歳9ヶ月です。買い物は基本的に毎日行ってます。長男は歩きで次男はベビーカーです!基本動くときはこのスタイルです♪

妊娠期はとにかくお腹に負担かけないように過ごしてました。出産後も赤ちゃん返りが心配でしたが次男が泣くと私よりも早く走ってだいじーぶと言ってちょっと力強めですがトントンしてくれたりしてました♪( ´▽`)

ayk

詳しくありがとうございます!
3歳、4歳くらい差が出てくると、下の子が生まれた時から上の子が手伝いしてくれたりしますよね(^^)
確かに寝る暇もなくなりますよね…!(´ ˙○˙ `)

ayk

年子なんですねʕ•ᴥ•ʔ
上の子が歩くようになったり、何かしら自分でやりたいようになったりと目が離せなくなった時は、年子育児はどうでしたか?(._.)
お兄ちゃんとしてあやしてくれるの可愛いですね(´ω`*)

Wあーちゃんママ

うちは1歳7ヶ月差、2学年違いの兄妹です🎵
旦那はトラックの運転手なのでほぼいません(笑)
買い物は旦那がいるときに重いものは買って、あとはちょこちょこ買い足してます。
自転車で上の子を前にのせて、下の子を抱っこでどこまでも行ってます🎵
お風呂は慌ただしいけど3人で入ってます🎵
外に出るのが好きなので支援センター、公園に遊びに行って2人ともよく寝てくれます🎵

妊娠中は悪阻中がきつかったですが、まだまだ歩き始めだったので追い付くぐらいで楽でした。

ayk

冬以外はチャリママですね!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
二人ともある程度大きくなったら、自分でできることも増えて少し楽になりますね〜
二人とも小さくて全てやってあげなきゃいけない時期が大変ですね!