※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばけねこ
子育て・グッズ

おしゃぶりでの寝かしつけを卒業したいですが、息子がおしゃぶりを外してしまい、寝かしつけが難しい状況です。他の方法を試みたがうまくいかず、困っています。同じぐらいのお子さんがいる方はどのように寝かしつけしていますか?

おしゃぶりに頼らない寝かしつけをしたいです。

寝ぐずったらおしゃぶりを使いながら寝かしつけていましたが、6ヶ月に入ったら自分でおしゃぶりを外してしまうようになりました。
外したおしゃぶりをおもちゃにして遊び、自分で口に入れようとしても入らなければキーキー泣きます。
(掴むところがおかしいのでくわえられません)

おしゃぶりでの寝かしつけを卒業しようと、トントンでの寝かしつけやネントレに挑戦しました。
が、あまりのギャン泣きと日頃の寝不足に耐えられず、ついつい8キロ越えた息子を抱っこして寝かしつけてしまいます。
これが毎日だときついし、今さら抱っこでしか寝ない子になっても困ります。

同じぐらいのお子さんがいる皆様は、どうやって寝かしつけしてますか?

コメント

ぴょん

もうすぐ6ヶ月です。
完ミ育児です。
ミルクを飲んでうとうとし始めたらベットに置く。→トントン→泣いたら最初はあやして泣き止まそうとする(最初は無理でした😹)→無理なら抱っこして落ち着かせる。→泣き止んだら置く。
泣いたらすぐ抱っこしないで耳元でシーっと囁くと案外泣き止んだりしました😹👍そっからトントンで寝たり…。
↑繰り返していくうちにトントンで寝るようになりました!
あとうちの子はトントン激しめが好きです( 笑 )体が揺れるくらいトントンしないと寝ません。
あといつも使ってるガーゼブランケットをかけてあげると落ち着いたりしました。
ちゃんと寝るようになったのは4ヶ月半くらいからだと思います!
それまではずっとスリング使ってました!😊

• ばけねこ

ばけねこ

さっそくありがとうございます😀
    我が家も完ミなので、手順すごく参考になります。
    あやして泣き止ませるの、やっぱり難しかったですか😅
    耳元でのシーとか強めのトントンも試してみたいと思います。
    強く叩きすぎると寝れないんじゃないか?って勝手に心配してましたが、何にでも頼ってみたいところです。
    うちの息子にも合うといいなぁ😊

• 11月10日