※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

産褥シートや生理ナプキン、母乳パッド、オムツ、おしりふき、ボディーソープなど、産後の消耗品はどの程度用意すればいいでしょうか?おすすめのブランドや製品も知りたいです。

産褥シートって必ず必要ですか?
多い日夜用の生理ナプキンじゃダメですかね?
生理ナプキン使うとして、サイズは40でいいんでしょうか🤔もう少し大きいのがあれば大きい方がいいんでしょうか🤔
全然わかりません…………
母乳パッドも用意しておいた方がいいのか産後でいいのか……

それと、
オムツやおしりふきはどの程度用意したら安心でしょうか?
ボディーソープ?石鹸?スキナベーブ?とか保湿剤?クリーム?オイル?も流石にもう用意した方がいいですよね
オススメのブランド?製品?がいいとかありますか?🤔

消耗品系はどこの何をどの程度用意すれば良いのか教えてほしいです😲

コメント

必要だと思います!少し量が減ってきてからは大きめの夜用ナプキンでもいけるかもですが最初はやっぱり必要ですね😣

• ふちゃ

ふちゃ

なるほど!ありがとうございます!😳

• 11月10日
ミナミ

私は今日入院説明受けたんですが
夜用のナプキンでもいいですよ〜
と言われました

• ふちゃ

ふちゃ

うちの病院の入院用品リストも、大きめの生理ナプキンとしか書いてなくて産褥シートいらないのかな…?と疑問でした🤔

• 11月10日
  • ふちゃ

ふちゃ

コメントありがとうございます!😳

• 11月10日
えりな

その人の出血量にもよりますが、最初は必要だと思いますよ!
ご自身が思ってるよりも最初は量は多いと思います!

• ふちゃ

ふちゃ

生理時の出血量がなかなか多めだったので生理ナプキンで足りるのか不安だったので買っておこうと思います!ありがとうございます😊

• 11月10日
ゆず

産褥シートはいらないと思います。
夜用ナプキン40ので間に合います。
母乳パットは用意しておいた方がいいと思います。
オムツやおしりふきは新生児のうちは使う頻度高いので多めに買っておいていいと思います。オムツ1日10回はかえるかと思いますよ。
私は石鹸、保湿クリーム(ビオレU)を使ってました。

• ふちゃ

ふちゃ

なるほど…………
    母乳パッド買っておきます!
    オムツおしりふきは大目に用意しておこうと思います
    ありがとうございます!、!😲

• 11月10日
みうら

ナプキンだと多分足りないので、お産用を付けた方がいいですι(`・-・´)/

母乳パッドはお試しのを入院中使って、出るようになって必要だと思ったら買うでもいいと思います。タオルでも代用可能です!

おむつは2パック、おしりふきは箱で買っても大丈夫なくらい使います。泡の全身ボディソープが便利で、沐浴剤は使いませんでした。保湿剤は皮膚科のヒルドイドを使っています。

• ふちゃ

ふちゃ

足りなかった時が不安なので買っておこうと思います!
    身近にお試し用?を置いてるところが見当たらないので少なめのを買ってみます!

ありがとうございます!
    皮膚科がどこにあるのかわからないので調べます🙄

• 11月10日
まま

産褥シートは病院でもらいましたよ!私は双子で帝王切開での出産だったので普通用ナプキンで耐えれるかはわかりませんが...
母乳パットは染みでるならあった方がよいですが私は最初は不要でした(笑)絶対いるかは人によるため微妙かと😥

おむつやお尻拭きは合う合わないがあると思うのでとりあえず1袋でしょうか。少し使ってみて合いそうならAmazonとかでもすぐ買えますし😀

ベビーバスの頃はスキナーベープを使ってました。楽でしたよ!退院したら使うのであっても良いと思います。

保湿剤は最初使っていたら1人に湿疹が出てしまったのでやめました。

• ふちゃ

ふちゃ

うちの病院は用意してくれてるものの記載などが一切なくて、用意してくれてるものがあるのかすらわからないのです😥
    そうですよね、今の所出る気配はないので少なめのを一応買おうと思います!

一袋ずつ何種類か用意しようかな?と思います!◎

その後入浴剤として使用可能って話なのでスキナベーブを買っておこうかな〜と思ってました🙄
    ありがとうございます!

• 11月10日
ひよこ

たぶんLは必要と思います💦
最初は生理の比じゃない出血なので😖
でもMサイズとかはいらないかな?ナプキンでも行ける気がします🤔
母乳パッドも産後すぐからいるので持っていった方がいいですよ!
おむつは1日10~20枚くらいだったと思います(最初の頃はうんちしまくった記憶😂)
おしりふきはふたつあると安心かな。最初は拭くのが下手で沢山使ってた気がします💦
ボディソープは入院中はたぶん看護師さんが洗ってくれるので退院後でもいいかとは思いますが、退院した夜はもう自分で洗うので先に買っておく方が楽かな。心配なら病院で使ってるのを聞いて、同じのを退院した足で買ってもいいかもです。
保湿剤は私は入院中からプロペトを使ってました☺️
参考になれば✨

• ふちゃ

ふちゃ

産褥シートのLサイズですかね?Mしか見たことないので探してみます!
    母乳パッド買っておきます!
    とりあえずは新生児用1パック、買っておきます!◎
    なるほど…病院で使ってるものがどれか今度の母親学級のとき聞いてみようと思います!
    プロペト……探してみます!😳
    詳しくありがとうございます!💓

• 11月10日
⭐️

私も必要だと思います!個人差はあると思いますが、頻繁にトイレに行くのもキツイので、私はもはや大人用オムツでも履きたいくらいでした(笑)量が減って来たら生理ナプキンで代用できますが、肌に当たる部分がビニール素材じゃないものをオススメします!
その他も人によると思います!私は最初から母乳がよく出たので母乳パッドなしでは洋服がびしょ濡れでした😂オムツも一日10枚以上は使ってました!

• ふちゃ

ふちゃ

動けなくなりそうな予感はしてるので産褥シート用意しておきます!(笑)
    ビニールではないものですね!よく見て落ち着いた頃使えるよう買っておきます!
    ありがとうございます❣️

• 11月10日
Ⓜ️

病院によってはお産バックに
産褥ナプキンが何枚かある場合もあるので確認してみてください!
2、3日くらいで私は夜用の生理ナプキンにしたのでお産バックに入っていた分の産褥ナプキンでたりました!

母乳パットは私はあって良かったです!母乳がどばどばでした😭
オムツやおしりふきは
とりあえず1つあればなんとかなると思います!
無くなりそうになったら産後だったのでネットで買ってました☺️

ボディソープはPigeonの泡ででるものを使ってます全身に使える物です
保湿用のクリームはmama&Babyの
ミルキーローション使ってます
乳児湿疹が少し出ていたのですが
このローションを使い始めてから
あっという間によくなりました!

• ふちゃ

ふちゃ

病院で用意してくれてるものがあるのかすらどこにも記載がなくてわからないのです😥

母乳パッドはカバンに入れておきます◎
    オムツとおしりふきは一袋ずつ用意しておきます!😳足りなくなりそうな頃あまぞんさん使います(笑)

なるほど!探して見てみます!
    ありがとうございます😊

• 11月10日
はっさく

私の場合は、産院の入院セットにいろいろ入っていたのでそれを使いました。
はじめは産褥ナプキンを使って、そのサイズがだんだん小さくなっていって、退院するぐらいに夜用ナプキンになった気がします。最初のサイズはオムツみたいな大きさです。
母乳パッドは、はじめはそんなに出ないので、退院してから使い始めたような?
オムツはわからなかったので、産院で用意されてるものがわかってから、入院中に旦那に買っておいてもらいました。おしりふきは同じのがなかったので、ドラッグストアにあったやつ。
ボディーソープだけは事前に買って用意してました。キューピーの絵柄のものでした。

• ふちゃ

ふちゃ

最初の産褥シートはそんなに大きいのですね……!売ってるか探してみます!
    オムツのサイズがイマイチわからないので用意するか悩みどころでした🤔産後入院中でも家族に買っといてもらう方向でも考えます!
    キューピー柄……固形石鹸?ですかね?🤔
    ありがとうございます!

• 11月10日
ものけし

私の場合は少し特殊でしたが
産褥シートかなり使いました
子宮の戻りが悪く出血が止まらなかったのでたくさん必要でした
多い日用の生理ナプキンでもいけるかと思います産褥シートでも生理ナプキンとして使っても問題はないかと思いますし無駄にはならないかと

母乳パッドは産まれてからでも全然大丈夫でした
まだ母乳がしっかり垂れるほど出るわけではなかったので産まれてから溢れる程出るような場合は購入という形でいいと思います

オムツは新生児用を80個入りを最初はあればいいかなぁと思います
ワンオペの場合は2つあってもいいかも!
お尻拭きはいくらあっても無駄にはならないです!
色々な種類試してみるのもありかと!

沐浴用品は産まれる前に買っておいた方がよかったです
退院その日から必要だったので
沐浴剤も買ってましたが助産師さんに泡のボディソープの方が良いと聞いて結局使わずになってしまいました
保湿剤は妊娠線防止用で赤ちゃんも使えるやつを買っていたので私はそれを使用しました

• ふちゃ

ふちゃ

産褥シートは今後の生理時に使えるんですね…!使い切れなかった分が無駄になるのかと思ってました!

様子見ての方がいいんですかね🤔

実家に戻るためワンオペではないと思うので1パックだけ買っておきます◎
    おしりふきは何種類か買ってみます!

なるほど!ボディーソープの方がいいんでしょうか……沐浴剤にしようと思っていたのですが🙄
    ありがとうございます!☺️

• 11月10日
まる

産褥シート必要です!!
産院からもらった1パックでは足らずに買い足したくらいです。

母乳パッドも必要です。授乳ブラも服もベタベタになります。未だに手放せません。母乳の出具合は産後にしかわからないので1パック用意しておけばOK。

おしりふきはムーニーの物を事前に一箱(何個入りか忘れました💦)用意してました。
おむつは産院で用意されてた物と一緒にしたかったので退院後に買いました。合う合わないがあるのでまとめ買いはオススメしません。

ボディソープはピジョンの泡で出る物タイプが楽です。ボディソープを使うならスキナベーブ等の沐浴剤は要らないです。
(沐浴期間が過ぎたら沐浴剤いらないのでボディソープ買った方がコスパ◎)
保湿剤はピジョンのボディローション買いました。ベビーワセリン使う方も多いですね。

高い物買っても合わなかったらムダですし、今では小児科で処方してもらう保湿剤が1番良いです(笑)

長々とすみません、参考になれば(^^)

• ふちゃ

ふちゃ

買い足す可能性も視野に入れます!
    わかりました!1パック母乳パッド用意します!◎

ムーニーのおしりふき見てみます!
    おむつ買う前に病院で使ってるものを確認しようと思います🙄

なるほど…ボディーソープは今後も使いますもんね🤔
    みてみます!

皮膚科でなく小児科でもらう手もあるんですね!
    ありがとうございます!😊

• 11月10日
森の人

必要やとおもいます💦
私は出血が多かったので、ナプキンでは防げなかったです。笑
ちょこちょこトイレに替えにいくのも大変だったので…

オムツや沐浴剤など、細かいものは退院後その足で買いに行きました🙌🏻
入院中で1日どれぐらい使うとかみてからでいいのではないですかね(・∀・)

母乳パッドは買ってないです☝🏻

• ふちゃ

ふちゃ

出血量多い予感がするので用意しておきます🙄
    そうか…産後歩くのしんどいって話ですもんね…!

もう一度確認して様子見で良さそうなものはまだ買わないようにしようかな🤔とおもいます!

ありがとうございます😊

• 11月10日
ルミナ

んー出血の量は人によるのでなんももいえませんが、あたしは病院の産褥シート使いました。
夜用ナプキンで足りる人もいるけど、心配なら用意したほうが良いかもですね😌

病院では支給されないのかな??
あたしの病院は出産セットをくれます!
産褥シート、おしふき、母乳パットもろもろ、くれました!

出産のときは入院分くらいでいーかなと思いますよ!オムツワンパック、おしりふき2パックくらいですかね😅

あとは家に帰ってきてから用意すれば全然、大丈夫かなと思いますよ😊

あたしは、牛乳石鹸の会社のベビーソープ使ってます😌
ローションはピジョンのもの使ってます☺️

あたし、ピジョンのもの、多いかもです!
オムツはパンパース使ってます😊
ちなみに、グーンのオムツはパンパースより、なんかサイズが大きいようなきがします😅

• ふちゃ

ふちゃ

とても不安なので産褥シート用意しておきます◎
    用意されてるものの記載など一切なく、調べてもわからず、入院用品リストもざっくり 数枚 必要数 しか書いてないのでどれをどこまで用意したら良いのか全くわからなくてもらった時からずっと混乱してます(笑)

なるほど!
    ありがとうございます😊

グーンのおむつは大きい……今の所の我が子は小さめらしいのでサイズどうしよう…ってなってたのでグーンは避けます!(笑)

• 11月10日
  • ルミナ

ルミナ

初産ですか??
    それはとても不安になったり、心配になること多いですよね😓

産褥シートは予備あってもいーと思います☺️こればっかりは、産まれて出血の量はわからないので念の為で持っててもいーのかなって思いますよ😆🖐

ざっくり(笑)もっと詳しく書いてくれると助かりますよね😅病院側は何十人、何百人、赤ちゃんを見てるかもしれないけど、初産の人にとっては初めてのお産なのにね😓

グーンは知人から2箱もらったんですが、もう少し大きくなってから使います☺️
    パンパースも前の職場の上司から5箱も頂いて(笑)
    ちなみに、パンパースはは他のオムツより、少ーし値段高いかもです😅お店にもよるかもですが🤔

• 11月10日
  • ふちゃ

ふちゃ

初産婦です😭何もわからないですし不安たくさんです😭笑

ビビってるので気持ち多めに用意しとこうかな…って思ってます!😂

誰にもオススメされなかった理由がそういった意味で親切でないから、なのかなと今は思います(笑)持病の関係で今の病院じゃなかったらだいぶ遠くになってしまうので仕方なくこちらに通ってるんですけど😅

いただけるのありがたいですよね😭💓小さいよりは大きい方がマシかも(笑)
    パンパースなんとなくおむつの中では高級ブランドなイメージでした!😂安いところ探してみます🤔

• 11月10日
  • ルミナ

ルミナ

そりゃービビるし不安だし、怖いし……😭あたしもそうでした😓
    とゆうか、あたしの場合、早産だったので不安も怖さもおもえないまま、出産になってしまったので😓ちょうど、ふちゃさんと同じ33週目で出産しました😫

持病あるのですね😳じゃぁ、大きな病院なのかな?
    あたしも、切迫早産やら妊娠糖尿病やら去年、死産してしまったので大学病院で出産しました。あたしも少し家から遠いけど、安心して任せられました😊
    出産後のオッパイマッサージは過酷でしたが😭(笑)

ママリは先輩ママさんたくさん、いるので色んな質問して不安や心配なこといつでも相談しやすいので助かりますよね😆🖐

• 11月10日
Anne

11日に出産してまだ入院中です😃
夜用ナプキンだと不安なかんじです!
病院で用意してもらえないなら、初日と二日目はオムツくらいのでかさのやつが安心です!そのあとは夜用ナプキンで大丈夫だと思います!

• ふちゃ

ふちゃ

ご出産おめでとうございます!お産おつかれさまです!😳💓
    なるほどです!ありがとうございます😊

• 11月15日