※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

兄が無職で30歳、親のお金で生活。兄に腹立ち、仕事をしていない人はいるか。

私の兄は無職です。もう30歳になる年です。やりたいことがあるといい、大学卒業後から一度も就職したことはありません。現在は実家に住んでおりバイトもせず親のお金で生活しています。今、私も帰省したきたため一緒に過ごす日々なのですが毎日三食あるのが当たり前に思っており、30歳になるのに周りに迷惑をかけてまで無職でいる意味は何なの?とすごく腹が立ちます。やることやる事一つ一つにイライラしてしまいます。両親も甘いと思っていますが、兄に強く言うと逆上するのであまり言えないと言ってました。周りに仕事をしていない方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の仕事場の上司の娘さん34才も仕事もせずいつまでも親の扶養に入っています😇その上司はとても優しく、いっても喧嘩になるしもう言わないって感じなのでりさんのご両親と同じかと思います💧周りからすると、え、、って感じですよね💧

• ちょこ

ちょこ

意外と周りにいますよね〜恥ずかしくてなかなか仲良い人にも言えないです。しっかりしてくれって本当に思います。家族として情けないです。

• 11月10日
しーはーママ

私の弟は今そんな感じです。

ただ、弟はこないだまで働いてたんですが、持病が悪化してしまい、致し方なくです。
でも働いてたときから、家にお金は入れず、親の脛かじりながら生活してました。今は病気を理由に、さらに脛かじりながら、上げ膳据え膳の生活です。

あい

社会に出られない何か理由があるんでしょうね。

親が本気で困っているなら保健センターとかで引きこもり支援とかしてますけどねぇ

ゆきんこ

私の兄も来年30になります!
今までそんな感じでした😓
やっと、今月12日から仕事する
そうです!

Mama

こんな言い方するのはどうかと思いますが、親も親だしお兄さんもお兄さんだと思いました!ご両親もお兄さんに自立させる気があるのであれば、追い出すくらいの行動を起こさないと変わらないと思います😭
それをしないから、お兄さんも行動しないと思います。
できない理由があるのであれば仕方ないですが。

まっくぶー

あー、うちの弟。
30過ぎても「プロのスノーボーダーになる」とか言ってまともな仕事したことありませんでしたね。
その年でなれてない=才能ないってことにいつ気づくんだろ?って思って無視してました。
30半ばでようやく諦めて、なんか学校に行って医療系の資格取って1-2年前にようやく就職してましたね。「ブラック企業だー」って嘆いてるみたいですが、今までまともに就職したことないくせに雇ってもらっただけありがたいと思え💨ってかんじですね。

まはまは

なかなか難しいですね💦
きっと本人が気づいて行動をしないと両親が言っても聞かないんでしょうね。。私の姉は33歳になる歳です。実家にいて結婚もしてないですが、、3年前は親の扶養に入り、親がまだ現役で仕事をしていたのでバイト生活で、仕事を休んだり。、ちょっとした事で休むような事が多かったです。。

3年前親が定年退職をしたのをきっかけに今は派遣ですが社保に入り仕事も真面目に行ってます‼️
扶養に入り今まで安定した収入がなくても、親がカバーしてたけど、今後は無理だから、生活費を入れろとは言わないけど。。自分が死んだ時に困るから働いて、少しでも貯金をしてほしいと親が素直に伝えたら今頑張ってます✨‼️
本人の気持ちのやる気次第だと思います。。そして結婚して責任を負ってるからこそ、その状況が許せない気持ちわかります(^ ^)
私の場合は、2人姉妹でしたので、親に相談され間に入り姉に遠回しに伝えてる感じです✨親が言うも反発してしまうのも子供だからこそだと思うので。。。
いつ親がどうなるかなんて誰もわからないから、30という狭間で少しは理解して動いてもらえるといいですね(^ ^)

月

どこの家庭にも1人クズがいますよね、うちは妹ですが、35で中卒、職歴無し、アルバイト続かない、容姿と性格が悪すぎるので結婚も無理
かなりのがいますが、親は三食昼寝付きを許してるし、
見ててイライラします。
なので親に親が死んでも私は妹の面倒絶対見ないからねって言ってます。
旦那のとこは弟さんが同じ感じです、
甘えるのもいい加減にしろって思います。