※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
妊娠・出産

赤ちゃんが逆子で体重が変わらず、検査を受けることになり不安です。障害や早産の可能性、入院や総合病院での出産について心配しています。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

逆子で赤ちゃんが小さいと言われました。
現在、赤ちゃんが34週で1600グラム強です。
32週の時に逆子と言われてその時も1600グラム弱。

赤ちゃんの体重が変わらず、逆子体操をしても逆子治らず…。

足や手のむくみもあり、私の血液を採取したので、その検査結果を含め来週精密検査をすると言われました。
現在は個人病院に通ってます
検査結果次第では総合病院に紹介状を書くと先生は言ってました。

いろいろ不安になってます。
・赤ちゃんに障害の可能性があるのか?
・早産の可能性があるのか?
・即入院の可能性があるのか?
・紹介状を書かれて総合病院に行った場合、異常がなくても、今後は総合病院での出産になるのか?

はじめての出産の為、不安でたまりません。

どなたか同じような経験された方、同じような経験された方を知ってる方いらっしゃいますか?

コメント

ふじこ

34週1600g、36週でも1600gで、胎児発育不全の診断がおりました。
その時点で総合病院へ転院となりました。

私の場合、32週までは平均的に大きくなっていたので、胎児要因の可能性は低い。でも4割くらいは障害の可能性あります。と言われてました。

36週のときのNSTて、胎児心拍低下にて緊急帝王切開→実際はもっと小さく1500g以下の子が生まれました。

結果だけ書きます。
障害はありませんでした。原因は胎盤梗塞、胎盤血栓でした。
36週だったので一応早産です。
総合病院受診して、即入院の即帝王切開でした。

• きらら

きらら

お返事ありがとうございます。
    不安ばかりが先行してしまって…。
    ふじこさんも同じような経験をされたんですね。

入院準備を整えて、すぐに対応できるようにします。

いくつか質問してもいいですか?

・ふじこさんの入院期間はどれくら?
    いでしたか?また、赤ちゃんの入院期間どれくらいでしたか?
    ・赤ちゃんは逆子でしたか?

不躾な質問ですみません。

• 11月10日
  • ふじこ

ふじこ

個人病院で必要な入院準備と多少違うかもしれないので、足りないぶんはご主人にお願いしたらいいと思います😣

入院期間は入院日に帝王切開だったので、7日間でした。
    赤ちゃんは2100gまでないと退院できなかったので、丸1ヶ月入院して退院しました。驚異の早さでの成長でした。
    逆子ではありませんでした。
    でも32週まで逆子でした。

• 11月10日
  • きらら

きらら

お返事ありがとうございます。
    昨日、病院に行って、先生からそのお話をされてから、ネット検索ばかりしてました。
    まだ詳しい検査をしていないし、昨日のエコーでは体重と逆子以外は問題ないのに…不安ばかりが先行してます。

お話聞かせていただきありがとうございました。

• 11月10日
  • ふじこ

ふじこ

ちなみに生まれた我が子は健康優良児です。
    1歳から保育園に行っていますが、なんとまだ風邪をひいたことありません。熱も中耳炎からの1回だけ、発達も発育も平均です。
    生後半年には成長曲線ど真ん中でした。ネットで検索しても私のような例はありません。
    その子、その子でそれぞれなのであまり気にせず先生の言うことだけ信じていれば大丈夫です。
    きっと大丈夫!元気な子が生まれますよ😊出産がんばってください💪✨

• 11月10日
  • きらら

きらら

ふじこさんのお子様、健康満点ですね○凄い‼保育園に1歳から通えてるなんて!ママに早く会いたくて、他の赤ちゃんよりちょっとだけ早くお外に出たくなっちゃったんですね。

私の赤ちゃんも早く私に会いたいから小さいのかなぁ?
    先生も、赤ちゃんにも個人差があるからとはおっしゃっていましたが、私が大柄なので(旦那は子柄ですが…)やはり心配が拭い去れませんでした。

考えすぎないようにします。

• 11月10日