※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことねまま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんについて、朝ごはんの離乳食とミルクのタイミングが分からず困惑しています。3回食に移行したいが、どうしたらいいか教えてください。

完ミの方で7ヶ月の中期辺りから
3回食入った方居られますか?
2回食が始まり1ヶ月半が経過したので
3回食にしたいのですが
ミルクと離乳食のタイミングがいまいち分かりません!
朝ごはんで8時に離乳食をあげミルクが
まだ飲まずに朝寝をしています!
いつあげればいいのかが困惑しているので
教えてください!!

コメント

たくあん

3回食は、順調にすすんでも9ヶ月からでいいと思います。
7ヶ月ならまだミルクからの栄養が大切なので、無理に離乳食にする必要ないと思いますよ。
それぞれのペースがあると思いますが😅

mama

上の方もおっしゃってますが三回食の目安は9ヶ月からと本で見ました😫♡
お母様の負担も増えますしのんびりで良いと思いますよ ୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭
当たり前ですが三回食にしたら
もうそこからずっと三回食ですもん😫笑
うちは9ヶ月になりましたが10ヶ月からでも良いかなぁもう少し先延ばしにしたいなぁって思ってます😂笑

ちっち

3回食スタートする時期は9~11ヶ月頃なので、早くても8ヶ月終わり頃からでいいと思います(><)
何か3回食に進めたい特別な理由でもありますか?💦
例えば完ミだけどミルクを全然飲んでくれないから離乳食で補う必要がある、とかでなければ、9ヶ月からでいいと思いますよ^^*

早ければいいってものではないので、あまり早く進めすぎても赤ちゃんに負担がかかっちゃいます😣

ちなみに3回食に進める目安としては、離乳食1回分で子ども茶碗1杯くらい食べること、丸呑みせず舌で食べ物をつぶせていること、食べることを楽しんでいること、この項目がクリアできていれば3回食に進める準備ができているそうです👌🏻

下の子が完ミで8ヶ月ですが、まだ2回食です☺️
来週で9ヶ月になるので、キリがいいので来週頭から3回食に進めるか(8m28d)、9ヶ月になるのを待って翌週頭から3回食に進めるか(9m4d)、わたしも悩んでるところです(*^^*)