※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がお風呂で泣いてしまいました。初めてお湯をかけたのが原因か心配です。慣れるまで大丈夫でしょうか?

初めて質問します。
5ヶ月になる男の子を育ててます。

お風呂についてなんですが、
いつもは新生児の時と同じように湯船で全て洗ってました。
頭と顔の泡を流す時にお湯で濡らしたガーゼで拭いていたのですがこのままだといつまでも水に慣れないかなと思い、顔に手ですくって少しお湯をかけてみました。
そしたらいつもはお風呂大好きで泣いたことなんてなかったのに大泣きしてしまいました。
初めてかけたからびっくりして泣いただけなんでしょうか?
慣れれば大丈夫なんでしょうか?
このままだと慣れる前にお風呂自体が嫌いになっちゃいそうで心配です。

コメント

fyuk

わざわざかけるまでしなくても大丈夫ですよー(*≧∀≦*)
ただ偶然顔にお湯がかかってしまった時などに神経質に拭いてあげたりしてると水が嫌いになります><
ある程度大雑把なほうが水に慣れてくれますよー(*^^*)

• ゆきママ

ゆきママ

返信ありがとうございます!
    自分で手でバシャバシャやって顔にかかったりしてるので多少は大丈夫なんですね!
    一人目の子供だし神経質になりそうですが、男の子だしもう少し大雑把になってみます!笑

• 1月13日
ももまま☆

うちはもうすぐ6ヶ月です。
私も毎回ガーゼでは大変なので、頭は手桶で目に入らないように少しずつ流していますよ!特に泣いた記憶はないです。
お顔はさすがにまだ難しそうですが、試しにされてみて下さい☆慣れれば楽ちんですよ(^^)

• ゆきママ

ゆきママ

返信ありがとうございます!
    まずは頭からやってみたいと思います!
    旦那に聞いてみたら旦那は手でお湯かけてたみたいです(^^)
    泣いたことないって言ってたから大丈夫なのかもです!

• 1月13日
みゆ

うちは浴槽に入る様になってからいつの間にやら旦那が顔にシャワーかけてたみたいです((((;゚Д゚)))))))
初めから全く泣かなかったみたいなので、その子次第なのかもしれないですね(●´⌓`●)
私は小さい時から顔に水がかかるのが苦手で未だに顔にシャワー当てられません(。•́︿•̀。)

• ゆきママ

ゆきママ

顔にシャワーはびっくりです‼
    将来的にプールとかもあるし、早いうちから水に慣らした方がと思ったんですよね(>_<)

• 1月13日
  • みゆ

みゆ

私もそれを聞いたとき嘘ー!?とビックリしちゃいました(T . T)
    そのおかげでふいに顔に水がかかってもまーったくへっちゃらです(⌒-⌒; )
    1ヶ月過ぎからかけてたので怖いと思う前に慣れてしまったのかもしれません😂
    少しずつほっぺたなどにかけてみて慣らしていくか、幼稚園や保育園などでプールに入ればみんながお顔付けてるの見て自分もやるかもしれないですね◟̆◞̆♡

• 1月13日
  • ゆきママ

ゆきママ

びっくりだけど早くにスタートしたからよかったのかもしれませんね!
    やっぱり目に入るのがびっくりするのかなー⁉
    もともとお風呂好きでニコニコしてたのに、お湯かけて大泣きしてぐずぐずになっちゃいました(*_*)

• 1月13日