※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

職場で妊娠中に嫌がらせを受けた女性がいます。新人で妊活中であり、上司から失礼な言葉を浴びせられたことにショックを受けています。周囲に計画通りに子どもを持つ旨を伝えている彼女は、妊娠アピールもしておらず、自分が悪いのかと悩んでいます。

妊娠中に嫌がらせ?嫌味?言われた方いますか?

この前職場の上司に妊娠してんの?と聞かれた為、はい。と答えたら
マジかー。なんかこいつ最近ボケッーとしてんなって思ってたんだよね。何て言うの?あれ妊婦の特徴って感じ?
ってかさ、まだ新人指導もまともに出来ないんだからさもう1年待てば良かったやーん!ってか妊活してたの?欲しくて作ったの?と色々言われました。

その方とは一緒に働き始めたばかりです。

夫とは半年前以上に結婚しており、そろそろお互い子どもが欲しいと思って作りましたが上記の内容を言われてビックリしたのと同時にすごく悲しくなりました。

今までこいつとか言われた事もなく急にそんな風に言われました。

因みにその方は結婚して4年くらい経ちますが子どもはいません。聞いたところによるとデキ婚していく人に厳しいみたいです。私は計画通りに子どもを産むからと周囲には話しているようです。

世の中には色んな事情を抱えている方が多いと思うので自分から妊娠の話をしたりはせずに控えめに。
誰かに聞かれたら答えるくらいです。

妊娠アピールもしてないし、その方に嫌な思いもさせてないと思います。

何だか妊娠した私が悪いのかとモヤモヤしてしまいます。

コメント

おかわり姫

もしかしたらできなくて悩んでる方なのかもしれませんね。
だから妬んでるのかなって思いました( ˙-˙ )
ただゆうさんは何も悪くないです。
悪いのはそういうこと言う人ですね。

• なな

なな

そうですね。別におめでとうとか言わなくていいので、何も言って欲しくなかったです。
    そっとしておいて欲しいのに。

• 11月10日
片栗粉

私は「本当に旦那との子か?」とか「どうせ職場復帰してもまたすぐ作るんだろ?」とか「結婚してもすぐ別れる」とか散々言われました、、、
入社2年目ってこともありましたので自分もモヤモヤとしてずっとストレスに感じていました😭

• なな

なな

酷い。酷すぎる。本当にそういう事を平気で言う人の神経が分かりません。
    家族計画は他人が口出せるものではないのに。
    しかも浮気まで疑うとか人としてやばい。

• 11月10日
  • 片栗粉

片栗粉

やばいですよね、、毎日泣きながら仕事言ってました。そしてストレスこじらせて切迫気味になってしまい、それを相談したら「切迫早産なんていっぱいいるから」って言われて悔しくて悔しくて、、 もうそこから早めに産休入りました、、
    なのであんまり無理しないでくださいね、、

• 11月10日
  • なな

なな

そういう心無い人間には親になって欲しくないと思います。
    そんな貧しい心で未来を担う子どもを育てて欲しくないです。
    陰で言うか心の中でで思っていればいいものをわざわざ本人に言う神経がおかしいですよね。
    片栗粉さんの上司にも腹が立ってしまいました!!許せない!

• 11月10日
  • 片栗粉

片栗粉

ほんとですよね!!
    育休明けた辞めようと思っています!
    ゆうさんもムリだ!と思ったら休んで下さいね!赤ちゃんはゆうさんだけが頼りなんですから😋守れるのは私たちだけです!!
    がんばりましょ!!

• 11月10日
  • なな

なな

同じ境遇の方がいて、私より辛い思いをして働いてる方もたくさんいる事を知って心が少しやすらぎました。励まされました!
    赤ちゃん守って元気な子を産むのみですね!

• 11月10日
みちゃん

マタハラじゃないでしょうか!😡
普通にそんな事言ってくる上司の神経を疑います!!!!

• なな

なな

私もそう思いました。上司から一人前じゃないのに。と言われました。
    もうすぐ入社して四年目です。
    一人前じゃないのは分かります。
    でもそんな風に言われたら妊娠は一人前に仕事が出来ないといけないもの?と思ってしまいました。

• 11月10日
  • みちゃん

みちゃん

1人前じゃないとしても、4年目ですよね?!新人ならまだ仕方ないかなとも思えますが、酷すぎます😡
    もっと他にかけるべき言葉があるのに😭

• 11月10日
  • なな

なな

本当ですよね。
    でもその先輩と旦那さんの出会いのキッカケを作ってくれた人がデキ婚した時に散々悪口を言ってたみたいです。
    人の恩も平気で仇で返す事ができる人なのかなと思いました。
    こういう人は放っておいた方が良いですかね??

• 11月10日
  • みちゃん

みちゃん

放って置くのが1番です!
    恩を仇で返すなんて、、、
    常識もないんですね😭

• 11月10日
  • なな

なな

本当ですよね。酷すぎる。

• 11月10日
  • みちゃん

みちゃん

もう無理だと感じたら無理せず、相談出来る人に相談してくださいね!

• 11月10日
  • なな

なな

ありがとうございます💕

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私もおかわり姫さんと同じ意見です。
でも、ゆうさんはなにも悪くないです!
モヤモヤとか悲しいとかの感情はなく、
私なら腹立つのみです!

• なな

なな

そういう人が職場に多くて悲しいですし腹も立ちます。

• 11月10日

それ一種のマタハラじゃないですか?
イラつきますね。
その上司の上司はいないんでしょうか?
こう言われたって言っちゃっていいんじゃないですか?

• なな

なな

私も仲の良い先輩に相談しようかなと思っています。

• 11月10日
ふちゃ

欲しくてもできない方なんじゃないですか?ご自身に何かあるのか、お相手に何かあるのか、シンプルにレスなのかはわかりませんが、フラストレーション溜まってて羨ましくて噛みついてるだけかなという気がします😅

• なな

なな

そうですね。だからと言って何でも言っていいのかと思ってしまいました。
    私だって妊活して出来ない期間も流産した事もあります。
    だから、相手の気持ちも分かりますが心無い人間だと思いました。

• 11月10日
  • ふちゃ

ふちゃ

まあ確かに人間性はよろしくないですし、完璧にマタニティハラスメントですよね😅
    嫌な気持ちになるのわかってて言ってるんでしょうしその方は最低だと思います、他の相談できる方に相談してそれなりの対応をしてもらうべきかなとも思います!

• 11月10日
  • なな

なな

そうですよね😭😭
    こんな事言ったらいけないのは分かりますがそんな酷い事を平気で言う人に赤ちゃんが生まれても赤ちゃんが可愛そうだと思ってしまいました。
    良い歳した大人が10個以上歳下の人間にかける言葉かな?って思ってしまいました。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

嫉妬じゃないですかね?😂自分ができないから!
ゆうさんは悪くないですよ!そんなこと言われたらホントに腹ただしいです💔💔

• なな

なな

この先も一緒に仕事していく事を考えると何だか辛いですね。

• 11月10日
pipi

男性ですか?
女性でも男性でもマタハラです。
ゆうさんは悪くないです。
わたしなら上層部に報告します😂

• なな

なな

女性です。男性会社員もいますが女性の方が多いので今後の事を考えるとこわいですね。

• 11月10日
  • pipi

pipi

女性なんですね😅
    汚い言葉使いますね…
    自分が幸せじゃないから人に妬み嫉みの言葉言ってくるんだと思います。
    今後も働くなら
    居やすい環境が良いですよね😣
    でもあまりにもひどかったら考えた方が良いですよ💦

• 11月10日
  • なな

なな

今まではそんな事を言う人はいませんでした。
    部署異動になってから環境は最悪。
    もう一度、今まで一緒に仕事してきた人達と仕事をしたいという思いもあります。それが叶うか分かりませんが。

• 11月10日

マタハラです😑八つ当たりかなんだか知りませんがめっちゃ腹たちますね!

うちの職場は女性のパートばかりなので状況は違いますが、妊婦さんを悪く言う人なんていません🤔今年入った子が入社と同時に妊娠して、せっかく求人出したのに意味ない😭って感じですが、そんな状態でも妊娠は悪くない!おめでたいことだからね!とみんな優しいです😊

• なな

なな

良い職場ですね(*´꒳`*)
    私も以前まではそういった部署にいました。なので、余計に環境って大切だなぁと思います。

本当に腹が立つしムカつくし悲しいし気持ちがごちゃごちゃです!

• 11月10日

退会ユーザー

環境ってほんと大事ですよね!
    可能なら距離を置いて仕事できればいいですね🤔ストレスは妊婦さんに良くないです😱

お体お大事になさってください😊

• 11月10日
ゆん

その方は欲しくてもできないから
質問者様が羨ましくて
僻んでるんじゃないでしょうか?😣
にしても…例え思ってたとしても
上司がそういうことを言うべきじゃないし言っては行けないことだと思います。そう言う人が上司だとガッカリしてしまい仕事のモチベーションも上がらないですよねぇ。
でも、質問者様は悪くないですよ!!それは悲しい気持ちや怒りの気持ちがあって当然だと思います。
私がもし逆の立場だったら、腹立ちすぎて感情を抑えきれなくなると思います。
その人が上司とのことですが、その方以外にもっと上の上司はいないのですか?😣もし、いるのであればマタハラ発言になるし今後のためにも、そういうことを言われたとの情報だけでも、その方以外の上司の耳に入れておいた方が良いと思います( ;∀;)

• なな

なな

そういう事を平気で言える大人にはなりたくないし、その人が今後正しい事を言ったとしても信用出来ないし関わり合いたくないと強く思いました!
    仕事をしてる以上はそうもいきませんが…
    他にも仲の良い上司やいつも話や相談に乗ってくれる人はいるので話してみようと思います。

• 11月10日
たもりん

マタハラだし、僻みですよ!人のこと1人前じゃないなんて言うけど、そんな人は人として半人前以下です💢
ゆうさんの妊娠はなにも悪くないです✨聞き流しましょう!

• なな

なな

素敵過ぎます!人として一人前じゃないですね。その人が妊活してるかどうかは知りませんがそんなモラルの欠片も無い人に赤ちゃん来て欲しくないなぁと思っちゃいました。
    本当に腹たちます。

• 11月10日
アイスティー💛

今ほとんど同じ状況です。
もう辞めるので
何言われても気にしてませんが
最初言われた時は
かなり傷つきました😞
1年遅かったらよかったのにとか
つわりが酷かったので
時間短くしてほしいのに
聞いてないフリで時間帯変わらず…

• なな

なな

えー!私も全く同じ状況です!
    悪阻が酷くて母子手帳連絡カードを提示したのに時短勤務も無ければ休憩とか無いです!
    具合悪くなったら少し休憩もらいますが吐きながら仕事してます!
    しかも、最初に診断書を出したら課長にえ?今までの通りの勤務じゃダメ?
    私も吐きながら働いてたからさ妊娠は病気じゃないでしょ?
    これは受け取れないと言われました。
    本当にうちの会社は上がクソだなと思いました!

• 11月10日