※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいちゃん
家族・旦那

私が悪いのでしょうか?昨夜、夫は眠いからと22時頃寝てしまいました。(…

私が悪いのでしょうか?

昨夜、夫は眠いからと22時頃寝てしまいました。(いつもは0時過ぎに寝ます)
そこから私は子供に寝る前のミルクをあげて寝かしつけをし、ご飯を炊いて夫のお弁当(時間も遅かったので炒飯ですが…)を作りました。

今朝仕事に行く夫が起きて、眠そうな私を見て「眠いの?」と聞くので「眠い」と答えました。
2回くらいそんなやり取りをした後、お弁当を包み、水筒の準備をしながら「昨日あなたが寝てからご飯炊いてお弁当作ってたから〜」と普通の感じで言ったら「じゃあもぉ明日からお弁当作らなくていいよ」と言われ、「何でそうなるの⁉︎」と言うと「だって面倒くさいんでしょ?なら作らなくていいよ」と…そんなつもりで言ったんじゃないって言っても俺にはそういう風にしか聞こえなかったと…。険悪な雰囲気のまま夫は仕事へ出掛けました。

私としては、お弁当を作ってて寝るのが遅かったから眠いんだよ〜ってくらいの軽い感じで言ったのに…恩着せがましく言ったつもりもなく、普通にありがとうって言われて終わる会話だと思っていたのに、こんなにこじれてしまいモヤモヤとイライラが止まりません😭😭😭

皆さんはどぉ思われますか?

コメント

みく

がんもさんの気持ちもわかるけど、ご主人の気持ちもわかります😿
昨日、お弁当作るの遅くなっちゃってさ😣
くらいが良かったのかも、、。
ご主人への返しとして、、
「悪いんだけど今度から遅い時間のときはお弁当買っていってくれる??😉」
くらいならどうでしょ?😅

• もいちゃん

もいちゃん

コメントありがとうございます☺️少し冷静になって考えてみると、私の言い方も良くなかったんだなと反省しています。アドバイスありがとうございます🧡嬉しいです🧡

• 11月10日
とっし

昨晩は大変でしたね💦おつかれさまです。結論がんもさんは悪くないと思いますよ😊
ご主人、お仕事でストレス溜まっている&疲れていたのでは?いつもより早く寝たようですし。だから朝のそのちょっとした会話も自分も疲れているのにがんもさんばかり疲れているように振る舞われたと感じてイラッとしてしまったのかなと感じました。
ご主人に昨晩労いの言葉とか朝起きて昨日疲れてそうだったね、大丈夫?といった声かけしましたか?男の人って単純なのでその一言を言うだけで違うのかなって個人的には思っています。
がんもさんが悪いわけではないので、私なら今回の件はそっとしておくか今日帰ってきたら朝はごめんね〜って大人な対応で済ませると思います。

• もいちゃん

もいちゃん

昨日主人は休みで一緒に出掛けていたので、昨日はそう言った労いの言葉はかけてないですが、普段は毎日お疲れ様。お仕事大変だったね。と言って話聞いたりしています😿でも普段仕事ばかりで疲れてるのに家族サービスしてくれた主人に対し、今朝の私の言い方は、私だけ大変な思いしてるんだよって思わせてしまったんだなと思います。私も大人の対応したいと思います。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️嬉しいです🧡

• 11月10日
  • とっし

とっし

いい奥さま♡♡ご主人もそれが当たり前になってしまっているかもですね💦がんもさんも無理せずたまには手を抜いて良いと思いますよ😊

• 11月10日
  • もいちゃん

もいちゃん

そんな事ないです〜😭
    お互い色々当たり前になってしまっているのかもですね。抜けるところは抜きまくります😆笑 優しいお言葉ありがとうございます🧡

• 11月10日
newmoon

モヤモヤしますね〜😭
睡眠不足なのにお弁当作ってて尊敬します❗️
私なんて自分の睡眠確保を最優先にしてるので主人が帰ってきてもご飯はセルフで配膳片付けしてもらってます😂
伝え方や受け取り方って難しいですね…💦
解決にならずすみません💦

• もいちゃん

もいちゃん

そんな尊敬されるものではありません😂💦いつもは夜ご飯を作ってそこからお弁当のおかずにしたりするのですが、昨日は出掛けていて外食だったのでおかずがなく簡単に炒飯でした。
    本当言葉の伝え方とか受け取り方って難しいですよね…そんなつもりではなかったのに…とモヤモヤしてしまいました。コメントありがとうございます🧡嬉しいです🧡

• 11月10日
A

悪い訳では無いけどそれをわざわざ言われるとんーって思いますね。俺のせいならもう作らなくていいよと……。
お弁当を作ってて寝るのが遅かったから眠いんだよーって言われると普通に旦那さんからしたらあまり気分はよくないのかなとおもいます😢

ありがとうをそこで求めてる時点で恩義せがましいかなと私なら思っちゃいますね。

私ならもやもやもイライラもせずお互いに余裕がなかったんだなと思い普通にまた作り出すかな。。

• もいちゃん

もいちゃん

やっぱりそう聞こえてしまいますよね。確かにありがとうを求めてる時点で恩着せがましいですよね😭
    わざわざ言わなくていい事を言ってしまったんだなと反省しました。仕事に行く主人に嫌な思いをさせてしまいました💦私から謝りたいと思います。コメントありがとうございます☺️嬉しいです🧡

• 11月10日
  • A

A

なんかもう他人の意見を真っ当に受け入れてる時点ですごくいい奥さんなんだなと思います。だから、旦那さんもきっと分かってくれますよ!眠い?って言葉は旦那さんにとっても気にかけた言葉だったんでしょうし……でもありがとうは言われたいですよね😭
    私が逆の立場で同じような事言われてもこっちだって眠いのに疲れてるのにってなって優しくできない気がします😢でも自分は言って欲しいって思ってしまう我儘なんですよねw

• 11月10日
  • もいちゃん

もいちゃん

そんなそんな💦全然いい奥さんじゃないですよ〜😭よく言葉のチョイスを間違えては喧嘩してます。
    今朝の眠い?は言い方というか、顔がニヤニヤしながらだったので、何か小馬鹿にされたように感じてしまってついそういう言い方をしてしまったのかなと思います。思いやりが大事ですよね😭言葉選び気をつけたいと思います。

• 11月10日

悪いか悪くないかで言うと、悪くないと思いますが、誤解される言い方ではあると思います(´・ω・`)

嫌味じゃなくても、あなたのための用事で寝るのが遅くなったと言われてるように聞こえると思います。
逆の立場なら、自分だったらいい気はしないです💦

• もいちゃん

もいちゃん

コメントありがとうございます!誤解される言い方でしたよね😭私も逆の立場に立って考えるようにしたいと思います🙇‍♀️

• 11月10日
まむまむ

私も同じような事ありました!
私の場合は朝早く起きて作るので夜早く寝たくて、それを話したら弁当いらないし起きなくていいよとか言われてしまって(´・ω・`)
そういう事じゃなくていつも朝早く作ってくれてありがとうって言葉が欲しかったんですよね…本当は…
でもそこまで察しろというのも無理な話で😅
主人は今はこちらの気持ちもわかってくれるようになったので、たまにはお弁当休みの日作ってゆっくり寝てって言ってくれたり、毎日お弁当美味しいよって労いの言葉をかけてくれるようになりました(*´ω`*)
私も毎日疲れて帰ってくる主人に、お仕事毎日頑張ってくれてありがとうと伝えるようにしてます😊

• もいちゃん

もいちゃん

コメントありがとうございます😊同じような思いされていたんですね!やっぱりそういう風に聞こえてしまうんですかね💦お弁当作るのが決して苦な訳ではないのですが、上手く伝わりませんでした🙇‍♀️優しいご主人ですね☺️うちはお弁当美味しいって言ってくれる時と何も言わない時と様々で…美味しく食べてほしいから感想は言ってほしいですね😅でも思いやりを持ってありがとうを伝えていきたいと思います。

• 11月10日