※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

産後、旦那の実家で里帰り中。ストレスがたまり、早く家に帰りたい。育児や家事に追われ、疲れているけど、息子や旦那の存在が支え。里帰りの辛さに耐えながら、頑張っている。

愚痴です。

産後、旦那の実家に里帰りしお世話になっております。

まさかこんなにストレスになるとは…。

旦那の両親は共働きで、
基本日中はいなくて、私と子供だけです。

3食食事を作ってくれて助かってます。

しかし、
団地に住んでいるので
隣の部屋がご両親の部屋。

深夜の泣き声や
深夜の哺乳瓶の消毒やら
何から何まで気を使います。
旦那も起きて、手伝ってくれますが
ひそひそ話で話さないといけないし…。

食事の準備以外の洗濯とか掃除機かけたり
私がやっています。

仕事から帰ってくると
息子は寝ているのに
起こした方が夜ねると起こし出す。

息子に話しかける時に
母乳ちゃんとでてるのかな?
ちゃんと飲めてる?
って、悪気はないんだろうけど
プレッシャーというかなんというか…。

昨日旦那さんがご飯作ってくれてて
台所へ行くと
座ってなって言ってくれて。
そしたら、お義母さんは
いいのよ!動きなさい!
病気じゃないんだから。と。
確かにそうだけだ、私は難産で出血多量だった為
貧血で薬を飲み日中はなるべく横になってるよう言われています。

寝てたら起こされ、
義姉さんの子供二人が赤ちゃん見に来たと
赤ちゃんの隣でドタバタ。
どうせ寝れないでしょ?と2人の子供の子守りを頼まれる。
いやいや、起こしたんじゃん。
子守りをしてるの息子がお腹空いたと泣く。
まだ、ママになりきれてなくテンパってしまうのに
もうその時はテンパリまくり。

不満を言ったらキリがないのですが
里帰りってなんなんですかね?
こんなんだったら、家に帰りたい。
ご飯はコープとかで頼んだりすればどうにかなるし。

旦那さんには、早く帰りたいと伝えています。
家にいる方が楽だと。

大安に帰りなさいと言われ、
21日か27日に帰宅予定です。

だから旦那さんも早くても21日までと。

けど、そんな長すぎて嫌だ。

夜中は息子が泣かないように
色々先手をうったりして
息子が寝てても中々寝れません。

久々に自分の顔を見ると
疲れきっていて、なんかひどい顔。

何度も何度も泣きたくなりました。

息子の顔を見ると癒されます。
旦那さんの寝顔をみると癒されます。

だから、まだ頑張れる。

けど、早く帰りたい。

コメント

ぱん☺︎☺︎

旦那さんに言って帰りましょう!
そんなとこ居たらストレスでおかしくなりますよね、、大安な日とか関係ないです。ひとりで先に帰れるような距離ではないですか?

  • かか

    かか

    帰れない距離ではないですが、
    今後の事を考えると
    仲が悪くなるのは避けたいので…😢
    ここで愚痴らせて頂きました( .. )

    • 11月10日
  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    旦那さんと今日またしっかり話してみてください!大安とか関係ないし限界って言えば優しい旦那さんには伝わると思います!そんな環境で一緒に暮らしてもきついだけですよね。
    本当に無理だと思ったら仲悪くなるの覚悟で一人で帰ってもいいと思いますよ!一緒に帰ってくれないならひとりで帰るねって旦那さんにゆえばいいとおもいます!

    • 11月10日
ScienceKK.

私は自分の実家に里帰りしていましたが、家を出てから10年以上も経っていたので、凄く生活しづらく、2週間程で自分の家に帰りました。お気持ち分かります...

旦那さんも、これからはかかさんと子供を守って行かなきゃいけない立場なので、強く言ってもらうしか術は無い気がします😫
『だってお袋が...』と言われたら『今はこっちの家族のあなたが世帯主でしょ❓』と言ってみては❓

2週間で里帰り終えましたが、なんとかなりましたよ😄‼️

えっこ

えーーー!
私なら速攻帰ります。なにがなんでも。
限界です。と置き手紙残して出ます。😂

大安に帰りなさいの意味がわからないです!

里帰りするのは、出産後のママの体を休める為です!
ママの体が回復するように里帰りするのに、意味ないです!

かかさんの体が一番大事なんです!
それが赤ちゃんの為にもなるので!
なんとか旦那さんを説得して、帰らせてもらいましょう!
本当に!

kapi

わー最悪。
私は義母と1週間ももたずで5日目に大げんかして自宅に帰りましたよ!
荷物まとめて帰りましょう!
旦那にもう耐えられない!と泣きつきましたよ!
そしたら折れてくれました!
それ以上いたら精神的にもおかしくなっちゃいます!

たんたん

からだを休めるために里帰りしてるんですよね?全然休めてませんよね?
大安とか関係ないです!今すぐ帰りましょう!!このままだとストレスで母乳も止まっちゃうし、精神的にも大変なことになってしまいますよ😭大事な孫を頑張って産んでくれたお嫁さんを尊重できない義親のもとにいる必要ないです。。
今すぐ帰りたいと旦那さんに伝えましょう。

あーちゃん

ストレスになるなら、
親子3人で家で過ごした方がいいですよ。
私は、里帰りもせずに、家に居てました^_^
実家の母が自転車で行ける範囲なので、食材を買ってきてくれて、週2.3回3時間ほど家に来てくれていました。
全部家のことも、子育てもしないといけなかったので、たいへんでしたが、ストレスは無かったです。

ただでさえ、ホルモンバランスの影響で、ストレス感じやすい時期なので、大安とか関係なく家に戻った方がいいかと😊
幸い旦那さんも早く帰宅して、手伝ってもらえそうな環境なので、家族でゆっくり過ごした方がいいですよ😊

大安に帰らないといけないとか、初めて聞きました。
そんな決まりごとあるんですね。

ss_mama

あたしは自分の実家が遠いので、旦那の実家においでって言われて、旦那もその気だったけど、絶対気をつかうと思ったので自宅へ帰りました😌

直接言うと喧嘩になったり、上手に言えないので、LINEで気をつかうし、自分の家の方が自由に動けるから、有難いけど帰りたい、行かないと説得しました〜!

義理姉さんの子供とか来て子守させられたり、やっぱり気をつかうから有難いけど帰りたいって話してみてはどうですかね?

自宅だと好きな時に寝れますし、掃除なんて出来る時にやれば良いですしね😆

sary

帰り日を大安にするなんて初めて聞きました!(笑)

ここで愚痴ってまた頑張れるならそれでも良いですが、身体も心も無理しないでくださいね…!

ちゃんと説明したら旦那さんも義家族の皆さんもわかってくれないですかね?

りおぴ

ツイッターでこのようなものを拝見しました。
病気じゃなくても身体の負担は相当なものです(´・_・`)
ストレス、睡眠不足は1番の大敵だと思います。疲れてて寝れないから私達が見てるよ!じゃなくて寝れないんだから私らの子も見て!はとんでもなくお門違いです!
暦通りに何かをしなきゃいけないなんて時代錯誤な事はありません。無理なものは何したって無理だし嫌なものは嫌なので帰りたいってしつこいくらい言っていいと思います。
それかもう夜間授乳や夜泣きも気にせず過ごしてみては??
泣くのがお仕事ですからうるさいなんて言われたり嫌味を言われたら自宅に帰る理由になりますし、、

かか


皆様、朝からありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

仕事中の旦那ですが、思ってることをLINEでですがら伝えてみました。

里帰りってなに?
休める為なのに疲れた。
食事以外は自分でやってるなら
帰った方が気が楽。
大安なんて関係ない。

などなど…。

そしたら、18日に帰ることになりました。
後1週間ありますけど、
気が楽な昼間は、息子のペースもあるのでわかりませんが
休める限り休みたいと思います。

お話聞いて頂いて、気が楽になりました!
男の人に話しても理解出来ないことですので、先輩ママ達に聞いてもらってよかったです!