※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ohana
お金・保険

毎月の収支が赤字で悩んでいます。先に必要な金額を取り崩すか、先に貯金して残りでやりくりするか迷っています。ボーナス頼りの生活が貯金につながらないので、どうすればいいでしょうか。

貯金上手さん!教えてください!!😭

現状、
専業主婦
2人目妊活中
この先1年で大きい出費の予定は電動自転車くらい
マイホームもいつかは欲しい
その為、本格的に貯金を頑張ろうと思っています。

毎月収入は差がありますが
家賃を抜いて25万
毎月決まった出費が10万弱(車ローン、駐車場代、学資、光熱費、保険、資産運用)
クレジット決済10万ちょい(食費、外食費、雑費、娘の日用品、娯楽費、ケータイ代)
だいたい毎月赤字になります。
幸いボーナスが貰えるので、
我が家の生計はボーナス頼りです💦

毎月必要な金額を先におろして現金でやりくりした方が良いのでしょうか?
先取りで抜いていくらか貯金、残りでやりくりする方が貯まりますか?
ボーナス頼りに生活するのは
やはり貯まりにくいですよね。。
三日坊主で家計簿は続かず、
どのやり方が私に合っているのだろうと悩んでいます💦



コメント

ゆき

先取り貯金して残りでやりくり
した方が貯まりますよ☺️
クレジット決済するのは
光熱費や携帯代、保険代などにして
食費や日用品などは現金の方が
良さそうです!
私はこのやり方でやってます(*´꒳`*)

  • Ohana

    Ohana

    コメントありがとうございます😊
    先取りはだいたいいくらされてますか?
    新たに口座をお作りでしょうか??
    最初は現金にしていたんですが、
    クレジットのポイントが貯まるかなと思い切り替えてました😓
    ケータイのアプリで、常にクレジットの使用内容や通帳の残高は確認出来るのですが、、
    やはりカードはいくらでも使ってしまってダメですね😅

    • 11月10日
  • ゆき

    ゆき


    給料手取りで25万ですが、
    5万は先取り貯金してます☺️
    絶対使わない口座に移してます!
    うちもクレジットの方が
    ポイント貯まるしー…って
    思ってますが、
    カードだとどんどん使いそうなので
    大きい買い物の時は
    カードで買ってその分のお金は
    その都度引き落としされる口座に
    入れたりしてます😂

    • 11月10日
  • Ohana

    Ohana

    五万も…!
    凄いですね💦
    我が家も大きい買い物の時のみカード払いにしたいと思います😭
    今月の給料からやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月10日
  • ゆき

    ゆき


    給料低い時は
    先取りできない月もあります😅
    あと、冠婚葬祭の費用は
    そこから出すので
    出費多い時はやばいです😂
    うちもボーナス頼りにしてて
    ボーナスでドーンと貯金
    してます(笑)
    お互い頑張りましょう💕

    • 11月10日
  • Ohana

    Ohana

    急な出費などもそこから出せばいいんですね!
    我が家は無計画過ぎました😅
    ボーナス本当に有難いですよね😭❤️
    今年の冬も待ち遠しいです🙏笑
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨

    • 11月10日
きなの

クレジット決済だとどれにいくらなのか把握しにくいし使っちゃうかと思います。
なので食費、外食費、雑費、娯楽費などはそれぞれ現金で予算を組んで月々いくら使ってるか把握したほうが使いすぎなのか、妥当なのか分かりやすいですよ✨


クレジットカード決済の内訳が分からないのではっきり言えませんが高い気がします!
()内のもので我が家の計算すると6万5千円くらいです!

  • Ohana

    Ohana

    コメントありがとうございます😊
    一応ケータイのアプリで、
    クレジット明細は通帳残高は常に確認できるのですが、
    やはりカードはいくらでも使ってしまいダメですね😓
    安い時は五万で済むのですが
    今回はディズニーランドとチャイルドシートなどの出費があり多めでした💦
    毎月食費はどれくらいでやりくりされてますか??
    やはり
    現金支払いをした方が良さそうですね!
    やりくり上手な方が多くて
    情けなくなります😓

    • 11月10日
  • きなの

    きなの

    全然情けなくなんかないですよ!
    私も家計支出気にしてない時期ありましたし💦

    ディズニーランドなどの大きな出費は事前に少しずつ積み立てしておけば月々の急な出費押さえられると思います✨
    旅行積み立て貯金とかどうでしょう??
    私は旅行積み立て貯金と、特別費積み立て貯金(冠婚葬祭などの急な出費用)
    があります!
    大きな出費になりそうなものは事前に予測?計画立てて少しずつ貯めて
    他の貯金や月々の支出に影響がないようにしてます😊



    子供が産まれて外食ほぼ無しになって、お米などの援助一切なく月々25000円くらいです。
    旦那が大食いではなく普通なのでそこで食費がそこまで上がってないと思います😊これから息子も大きくなり、更に家族増えたので予算もう少し上げる予定です!

    • 11月10日
  • Ohana

    Ohana

    凄いです〜💦
    経理のお仕事されてたんですか?
    って思う程しっかりされてますね😭
    積み立て貯金は、
    タンス貯金のような感じで手元においてあるんですか?
    それとも口座にいれるのでしょうか??
    我が家はメイン通帳一つでやっていて、給料や引き落とし等全部一緒なんですが…
    他にも私の通帳はあるので、
    そこに積み立てで貯めておく方が良さそうですかね🤔
    食費とても安いー💦
    まだお子さん小さいのにきちんと作られてるんですね💦
    計画的にこなされてて尊敬しますー😭
    そりゃ我が家は貯金たまらないと実感しました。😅
    年内に気づけてよかったです!笑
    実践してみますね💪

    • 11月10日
  • きなの

    きなの

    私は通帳1つだと混乱して上手く把握できないので分けてますよ➰!

    旅行積み立ては給料振り込みの通帳にそのままになってますが
    特別費貯金
    絶対におろさない右肩上がり貯金
    マイホーム貯金
    子供貯金
    とか色々感じになってます😂(笑)

    落ち着きないので外食より家で食べるほうが楽なので外食ほとんどなくなりました(笑)

    お互いがんばりましょー💕

    • 11月10日
  • Ohana

    Ohana

    細かく分けてらっしゃるんですね!
    几帳面ですね😭✨
    私も見習います!!!
    ありがとうございました❤️

    • 11月10日
エイヤ

私はあらかじめ無理のない額で貯金を別にためてます。
生活費は月初めに何にいくらと決めて現金で支払いしてます。(ガゾリンのみカード払い)

  • Ohana

    Ohana

    コメントありがとうございます😊
    別に貯めてらっしゃるのは、
    新たに口座を作りましたか??
    やはり現金でこの範囲内と決めた方が良さそうですね。

    • 11月10日
  • エイヤ

    エイヤ

    もともと私がけっこう口座持ってたのでそこに貯めてます☺️

    • 11月10日
  • Ohana

    Ohana

    そうなんですね🙌
    年間どれくらい貯金できてらっしゃいますか??
    差し支えなければで大丈夫です🍀

    • 11月10日
deleted user

数万円でも自動で積み立てにしておいて、その他に毎月決めた額を下ろしてやりくりしておけば貯まりますよ!

うちは面倒なので共働きした私のぶんが預金、夫のみの収入で生活してます。同じく夫のボーナスで補填しながらですが。私の収入があるので、毎月25万は預金してます✨
※学資保険や子どもの教育費としてためてるぶんを除いて月に25万預金です。

  • Ohana

    Ohana

    コメントありがとうございます😊
    ひゃ〜
    なんて素敵な貯金額😭
    やはり、
    毎月現金をおろし、範囲内でやりくりの方が貯まりそうですね…
    クレジットのポイントが貯まるかなと切り替えていました😓
    今月の給料から早速やってみます!
    毎月下ろす額は、
    食費や雑誌など、いくらくらいでやりくりされてますか??
    差し支えなければで大丈夫です👌

    • 11月10日
ママリ🔰

貯金頑張りたいなら固定費の見直しとクレカ決済10万の内訳をもっと詳細に把握することだと思います。
身の丈に合った保険か、格安スマホにしてるか、外食は何回まで、とか。。
それをしないと毎月の正しい貯金額って出ませんから…

  • Ohana

    Ohana

    コメントありがとうございます😊
    一応ケータイアプリで、
    クレジットの明細は常に確認できるんですが…
    やはり私には向いていないかもしれません💦
    現金でのやりくりにし、
    範囲内でおさめる、それ以上は使わない、をやってみたいと思います!
    食費や雑費、娯楽費などの設定額、皆さんどれくらいなんでしょうか💦

    • 11月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは食費3万、外食0~0.5万、日用品&子供費1万、レジャー0.5万くらいでやってます。
    米や野菜の援助などはありません。
    外食やレジャーは月1~2くらいです(•᎑•)

    • 11月10日
  • Ohana

    Ohana

    ひゃー
    素晴らしいですね😭
    我が家の約半分…
    本気で貯めようと思えば、やはり使い道は改めますよね💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 11月10日