※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
その他の疑問

断乳して20時間…左胸だけ張ってズキズキ痛いです(>_<)おっぱいあげたら…

断乳して20時間…左胸だけ張ってズキズキ痛いです(>_<)おっぱいあげたらだめですよね⁈

夜泣きがひどく離乳食も進まない為、1歳3ヶ月になり断乳することにしました!断乳の為実家に帰省してきたのですが、搾乳機忘れてきちゃいました…₍₍⁽⁽(ી(´;ω;` )ʃ)₎₎⁾⁾
昨日の夜寝かしつけるときに最後にのませて、それっきりです。
普段は夜間3回、昼間1回の授乳でしたが、まだ20時間時間たってないのに胸が張って痛いです…娘も泣くとおっぱい欲しそうなのですが、ここであげたらまたゼロからのスタートになってしまうでしょうか?
搾乳機もないし、こっそり手でしぼればいいんでしょうか…
本などには3日しぼるのを我慢すると書いてありましたが、痛くてとても3日も我慢できそうにないです(>_<)

コメント

kannamama

冷やす少し手で搾る
などで耐えるしかないです( ´,_ゝ`)

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます。少し手でしぼり、落ちついてきました(>_<)冷やすのもいいんですね!逆にお風呂であっためちゃってました(>_<)

• 1月15日
はなつな

辞めると決めたら、ママも娘ちゃんも我慢するしかないですー(>_<)
中途半端にあげてしまうといつまでたっても断乳できないですよ。
辛いですが頑張りどころですT_T
張りが耐えられない場合、少しだけ搾乳します☆全部搾っちゃダメですよ。
そして、搾乳感覚を少しずつ長くしていきます。

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます!あげたい気持ちを我慢してようやく3日目です…夜泣きがなくなってうそみたいに楽になりました!すごい!
    全部しぼりきりたいのですがやっぱまた母乳つくられちゃいますよね…

• 1月15日
  • はなつな

はなつな

良かったですねー( ^ω^ )

私の記憶では3日目に一旦全部搾る。その次はその一週間後に全部搾る。その次は二週間後、一ヶ月後に搾る。
    みたいな感じで断乳したような気がします。
    それが正しいかは分かりませんが(>_<)
    もう3日耐えたので、全部搾っても大量にまた作られることはないと思いますよ(^-^)

• 1月15日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

卒乳を決めたら、ママも娘さんも我慢で耐えて、断乳を頑張るしかないです。とても辛いですが…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

うちも、1歳4ヵ月で卒乳しましたが、いきなり辞めるとかじゃなくて、回数を減らしてこの日に辞めようねってお子さんと決めたらどうでしょうか?あと、うちは辞める直前は、フォローアップミルクを飲んでいたのを、マグマグで牛乳に替えて飲ませたりしてやめました。
めい【1歳】さんみたいに完母ではなかったのですが、
最初やめるときはおっぱい痛いですよね?卒乳をしたら、まず3日後に全部搾らず少し搾って、それから1週間後に少し搾って、また10日後‥‥1ヶ月後に最後搾るってやっていくと張ることなく、自然と出なくなりました。
でも、ずっとあげてたりすると、乳腺がつまって痛かったりしたら、途中で母乳外来とかで診てもらってくださいね!

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます。マグマグで牛乳を初めてあげてみたら、ものすごくゴクゴク飲んでてびっくりしました!
    なるほどです、だんだん搾乳間隔あけてく感じなんですね!
    3日たつと1日目よりだいぶましになったので、またもう少し我慢して絞ろうと思います!ありがとうございました。

• 1月15日
ちょろぺん

今あげたら、ゼロからどころかマイナスからのリスタートになります(´;ω;`)
手絞りで圧を抜くくらいにして出して下さい。
搾乳器を使ったら出すぎてしまって、おっぱいが「なんだ飲むんじゃん、まだまだ作るよー!」と更に作ってしまうので。
冷やして乳を落ち着かせましょう(´・ω・`)

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます。やはりしぼりすぎはよくないですよね。なんかおっぱいのしぼり方が下手なのか、いびつに張ってます…笑
    まだ痛いですが冷やしてなんとか乗り切ろうと思います!

• 1月15日
まゆみにー

私は搾乳機は持ってなかったので、半日くらい経って張ってきたときは手で少ししぼりました。
それから1週間くらいあまりにも張るので毎日お風呂のたびに少ししぼってました。
それでも1週間もしたら落ち着いてきて、しぼらなくても耐えられるくらいまで落ち着き、気づいたら張りはなくなりしぼんでました(*_*)
冷やすと良いと聞いてもこの季節冷やすのって寒くて嫌で、あまりしぼらない方が良かったのかもしれないけどしぼってました(^_^;)

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます。私もお風呂のたびに搾るようにしてましたら、3日たった今少し落ちついてきました。
    はやくしぼんで欲しいです…サイズが小さくなるのは寂しいですが。笑 寒い時期に冷やすのは辛いですよね…夏ならもっと楽だったかも…!

• 1月15日