※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜間覚醒して寝不足でイライラしています。規則正しい生活を送っているが原因がわからず、早めに寝かせる方法を知りたい。

生後7ヶ月になったばかりです。
昨日から夜間覚醒して長時間寝なくなりました。
1時〜4時の間2時間半起きていて、時々愚図っては遊んでいます。トントン、抱っこ、放置、授乳全滅です。
朝ゆっくり寝てくれればいいのですが、6時には起きて寝不足で不機嫌。
昼寝長めにさせようにも起きてしまい、不機嫌。夜も寝る時間より前に眠くてギャン泣き。
早めに寝かせても寝付いてから30〜1時間起きに2.3回泣く。朝も寝言泣き2.3回。昼寝の時も泣くので私はまとまった睡眠取れず。親子で寝不足でイライラです。
規則正しく生活させてるつもりなのですが、何が原因なんでしょうか?
夜中覚醒しても早めに寝付いてもらう方法ないですか?
時期的なもので仕方ないのでしょうか。
(夜泣きとは違うようです)

コメント

芋っ子

同じく夜中に覚醒して寝なくなりました😭
うちも何やっても寝ないです😥😥
2時間は起きてますよね……😑
最近はダメだと思いながら部屋明るくして遊ばせて疲れさせてますが、それでも2時間かかります😓
月齢は違うけど同じだと思いコメントしちゃいました🙇‍♀️

• くるる

くるる

起きても数十分で寝てくれるならいいんですけど、何時間もキツイですよね...ずっと泣かれないだけマシなんでしょうか(T ^ T)

• 11月10日
  • 芋っ子

芋っ子

泣かないだけって思ったりしますが、
    でも寝ないのもきついです😭😭
    結局今日うちは2時~4時まで起きてました💦💦
    私は寝れなくなりそのまま今日1日起きてます😭
    一体なんなんでしょうか😓

• 11月10日
ちょん

こんばんは
体、精神的、大丈夫ですか?
私の場合そこまでは酷くなかったですが、夜泣きに悩み夜間断乳をしました。
部屋の電気は真っ暗にしてます
起きて一人で寝れなかったら
オルゴールの音を流して様子見て
それでもダメならトントン
それでもダメなら電気をつけずに抱っこして寝かせてます。
今のところこれで寝てくれます。
夜泣きはしますが前よりは全然マシになりました。

• くるる

くるる

すみません、返信レス普通間違ってコメントにしてしまいました

• 11月10日
 ワン子

ウチも寝ぐずりが6ヶ月くらいからひどくなり寝不足です😭
調べてみたのでコピペします↓

『この頃の赤ちゃんの1日の睡眠時間はおよそ11~13時間で、ある程度まとめて寝るようになってきます。この頃から夜泣きやぐずりが始まる子もいるようです。原因ははっきりわかっていませんが、睡眠サイクルの変化にともない心身にアンバランスが生じることや、昼に強い刺激を受けると夜興奮してしまうなど、環境によるものが原因として考えられています。』

だ、そうです。
私は勝手に“きっと心が成長して感受性が豊かになってきたから夢をみたりして夜泣きするんだ、ウチの子はきっと頭がいいんだ!”と自分に言い聞かせていました😅

特になんのアドバイスにもなりませんが、お母さんのせいではないし時期が過ぎれば落ち着いてくるはずです💦
一緒にがんばりましょう😭

• くるる

くるる

もう暗示かけるしかないですよね(T ^ T)仕事復帰してからも夜中寝てくれないとやってられないだろうなぁと不安です。夜中起きても昼間機嫌良いならいいんですけど、寝不足で機嫌悪く、じゃぁ寝ろよ!と思ってしまいます(T ^ T)娘の今のトータル睡眠時間9〜10時間ですね...

• 11月10日
  •  ワン子

ワン子

ですよね、私も『こんなんで働けるのか…』と不安になります😢
    けど時期が過ぎればまとまって寝てくれるはず、と信じるしかありませんね💦

• 11月10日
みゆき

うちも7ヶ月になってから夜泣き、グズグズするようになりました!
くるるさんのようなそこまで酷い感じではなく、助かってますが、生まれた時から使っているブランケットを渡すと寝てくれます😭
あとは昼間に思いっきり一緒に遊んで、かなり笑わせるといつもよりグズグズしない気がします☺️笑
時期的なもののような気がするので、お互い頑張りましょ〜😭

• くるる

くるる

娘が安心できるようなお気に入りのものがまだないんですよね...タオル、私の服、ぬいぐるみ試しましたが全然(T ^ T)
    娘は今股関節脱臼の治療中で装具をつけていて動きが制限されているので、昼間体を使った遊びがあまりできません。それもあるんでしょうかね(T ^ T)

• 11月10日
  • みゆき

みゆき

そうでしたか😭
    股関節脱臼!女の子には多いらしいですね😭
    動きが制限されてるのはグズグズするかもですね!
    それはしょうがないです😢
    早く良くなるといいですね😭

• 11月10日
りっくん

うちも夜泣きではなく唸ったり覚醒したりしています。
起きて唸ったり泣く前に無理やり授乳してだっこで寝るときもあります。
ダメなら抱っこ紐で歌を歌いながら家中歩いたりしてます…
あとは私と旦那の間に寝ているので、お互い寝たフリをすると自然と寝ていることもあります。
どうしようもないときは諦めます。諦めて写真とか動画撮影して数ヶ月後に見たりします(笑)

大変ですよね。
子供と一緒に昼寝しちゃいましょう…自分の身体も労わって下さい( *_* )

• くるる

くるる

起きて遊ぶのでおっぱい欲しくて起きてるわけではないようです。起きる前に授乳しても覚醒させるだけで寝ません(T ^ T)
    寝たふりもしてみましたが、そのうちおうおうと呼びだし、無視すると泣き出します。動画撮影、うちもしてみますw

• 11月10日
おり

私も6ヶ月の時にそれでした!寝不足でイライラ、なんで寝ないの?と怒ってしまい・・・娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・

朝起きたらカーテン開けるのももちろんですが、外に出て少し外の風にあたる、昼間太陽の光をしっかりあてる、などしていると少し寝るようになった気がします・・・といってもいまだに何度か起きるんですが(;o;)

• くるる

くるる

出来るだけ毎日外出るようにもしてるのですが、ダメですね...私もいい加減寝てくれません?明日また機嫌悪くなるてわしょと冷たい口調でぼそっと言ってしまうこともありす...気持ち落ち着かせなきゃダメですね

• 11月10日
あひる

うちも6ヵ月頃から1~2時間置きに起きるようになってしまいました😱
寝不足で、何をするにもイライラしてました💦

あまりにも辛かったので7ヵ月に入ってから夜間断乳しました。
朝までぐっすりとは行きませんが、
1~3時の間に1度起きますが、抱っこしてトントンしてれば、15分もすれば寝てくれるようになりました!!

周りからは、夜間断乳にはまだ早くない??と言われたりしましたが
私はやって良かったと思ってます!
こんなに可愛い子も、寝不足でイライラして、
可愛く思えなくなってきたりしてましたからね(T_T)
夜間断乳に抵抗が無いなら、オススメです!!

• くるる

くるる

断乳悩みます...乳腺炎に何度もなりかけていて、断乳怖いんです。あとは夜中断乳すると授乳回数が4回になってしまうのと、朝機嫌悪くて泣き叫んで離乳食食べなくなるので💦
    お腹すいて泣いて起きる場合は飲んだら抱っこで30分〜40分で寝るのですが、そうではないようで泣かずに遊ぶんです。
    流石に2時間以上はイライラします(T ^ T)ため息も出てしまいます

• 11月11日
しらたま

うちも最近夜中に起き始めるようになりました!
つかまり立ちをするようになってから、始まった気がします。
急に起き出して立ちたいのかわたしの上によじ登ってきます。2時ぐらい寝ないです。
私は混合なのでミルクを飲ませてしばらくすると寝るときもありますが...寝不足ですよね。
解決策が分からず申し訳ないのですが、大変なお気持ちすごく分かります!!
イライラしてしまうのも人間なので仕方ないですよね😩

• くるる

くるる

1時間程度なら何とか頑張れますが1時間以上はイライラします(T ^ T)ため息も出ますし...怒ってもイライラしても逆効果なのかわかってるんですけど...コレ!という方法がないから困りますよね

• 11月11日
4KIDS母

お疲れ様です!
体、心大丈夫でしょうか?💦
寝ぐずりされるとほんとに参ってしまいますよね😣
それほどぐすりは凄くはないですが
うちの子も、まとまって寝なくなりまし…。
まーでも、遊んでるならいーや、起きてたいならいーやと思うようにして過ごしてます。
きっといろんな所にいって見て触ってと何かしらしたいのかなと。。😌

なんでよー!💦と思いますが時期がくれば落ち着き寝てくれるようになると思いますよ。
mamaさんのしている事がわるい訳ではないので大丈夫ですよきっと☺
長く感じると思いますが、乗り切って行きましょう!
アドバイスではなくてすいません💦

• くるる

くるる

そのうち落ち着きますかね?
    寝不足だとイライラしますよね...いーやって割り切るしかないですよね...

• 11月11日
くるる

起きても泣かないので基本授乳はしてないです。
オルゴール、全く効かないんですよ(T ^ T)
抱っこもトントンも無視で、遊び続けます...
辛いので主人が助けてくれようとするのですが、基本パパ=遊び相手で、パパが来てニヤニヤしながら起きちゃったの?なんて話しかけようもんなら、遊んでくれると思って余計元気になります(T ^ T)