※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつえ
お金・保険

子供が生まれてから貯金がない状況です。貯金の始め方や楽しみ方、手取り年収250万円について教えてください。

子供が産まれるまでお金に執着がなくある分全て使ってました😅
これから、本腰入れて貯金しようと思うのですが
何から初めていいのかもわかりません!

貯金に関わる知恵、楽しみ方、貯金の仕方教えてください😂

手取り年収と貯金額も差し支えなければ知りたいです😆

我が家は子供が生まれてから手取り年収250万、貯金0です。。。😨😨😨

コメント

ゆゆ

うちも通帳の中の貯金はほぼ0です。笑
あったら使ってしまうので無理矢理2万積立してます!!
あと、ママリで他の方が回答されてたのですがママリで質問する方は毎月の余ったお金を貯蓄に回そうとしてる方が多い、初めから貯蓄分ってわけて残りで生活してみては?って言われてて自分もどちらかと言えば余ったお金を貯蓄しようとしてた回路だったので、なるほど!と思いました!
なので積立とは別に手元の貯金として毎月1万円目標で頑張ってます!あと娘の通帳を作って何があっても下ろさない!と思って3000円ずつですがコツコツ貯めてます!児童手当も手をつけないつもりです✨

手取りだと400万くらいかと思います😖

• なつえ

なつえ

私も余った分を回そうとしていました💦児童手当ては学資保険に当てるつもりだったのですが、せめて児童手当て分貯金できるようにしてみます😫できるかな?(笑)なるほどです😌

• 11月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね😅
    子どもの通帳作ったら通帳記入したら何円入れた、下ろしたとかちゃんと記載されちゃうのでそれを娘に将来渡した時にお金なくて下ろしたの?とか聞かれたらなんか情けないなーと思い絶対下ろさないって決めてるので少ないけどコツコツしてます😖一緒に頑張りましょう😖😖💓💓

• 11月10日
  • なつえ

なつえ

わかります😌記帳された横に誰からのお祝いとか、何のお金って書き込んでるんですが大きくなったとき大切に使ってほしいから😆だから絶対私も下ろしたくないです(笑)
    やる気出てきました❤最初から頑張りすぎると怖いので少額ずつしていきます😂ありがとうございます🎵

• 11月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね💓💓💓
    頑張りましょーう😍💕✨

• 11月10日

我が家も夏あたりから毎月予算を決めて家計管理始めました💦
ある分使っていた感じ、同じです😢
まだ手探り状態でアドバイスできること無いのですが、インスタの家計管理のタグとか家計簿のタグはかなり参考になります✨そしてやる気が湧きます笑

夫は独身時代の貯金をある程度持ってるみたいですが、わたしは60万くらいしかありません💦

• なつえ

なつえ

夫婦別なのですね。60万すごいです!インスタ見てみます😆

• 11月10日

うちもこれから本腰入れます笑
あると使ってしまうので
銀行の自動積み立てしています!
無理して学資なんかは入らず、銀行に貯金です。

私もインスタ見るとやる気出ます!

ポイ活とかアフィリエイト関連のインスタは無視した方がいいです笑

• なつえ

なつえ

児童積み立てってなんですか?
    初めて聞きました😆

• 11月10日

退会ユーザー

銀行で指定日に勝手に希望の額が引かれていって積み立て口座に貯まっていくしくみです!

• 11月10日
ちるみる

私もあるぶん使いたくなくタイプです💦昔はそうでもなく溜め込んでいたのですが、子供が生まれるとうまくいかなくなり…どんどんずぼらに😭
子供の将来に必要経費と思って保険貯蓄しすぎて保険びんぼーになり、現金貯蓄は今はないです。したくてもできない赤字祭りで💧せっかくの保険も解約の危機を迎えてました。でも、私もやっと先月から働き始めたのでこれから現金貯金に本腰入れようと思っています!
やっぱり先取りが確実ですよね。
保育園や幼稚園都合で休みをとるときに、銀行行って積み立て申し込みをしようかと考えているところです!まずは数千円の小さい額からこつこつと…様子見て頑張れそうと思ったらさらに一本追加、と考えてます✨
目的ないとできそうにないので、まずは子供の習い事代、次増やすときは1年~2年に1回くらいのレジャー用、その次は仕事辞めたくなったときの収入減に対応するための準備資金用にしようと思ってます!

• ちるみる

ちるみる

あ、よく考えたら、500円玉貯金してました!現金出費激しくて入れられる頻度だいぶ減って忘れかけてました…
    こっちも再開します!(笑)

• 11月10日
  • なつえ

なつえ

私も少額から初めてみます😌
    子供が大きくなるたびにお金いりますもんね😨
    小さいうちに貯めないとと思ってるんですが、なかなか😓
    500円貯金私も何度もして、結局いくら貯まったかな~♪と開けて確認してボーナスのように使っちゃいます(笑)

頑張れそうと思ったら私も増やして行けるように頑張ります❤

• 11月10日
ママ

夫 手取り270万
私 手取り115万
貯金 150万です😅
児童手当は保険に宛ててます😭
余ったお金ではなく、先取り貯金する様にしてます✨

• なつえ

なつえ

すごいです!私と同じくらいの収入です💦
    少しでも先取りしようと思います😆

• 11月10日
さあちゃん

うちは児童手当が入る口座を新しく作って(下ろせないようにキャッシュカードは作りませんでした。)そこから学資保険が引かれるように設定しました。その他に子ども名義の通帳を作って、毎月出生体重で貯金とお祝い等でいただいたお金は子どもの通帳に貯めています💰子どもの口座も下ろさないようにキャッシュカードは作っていません。
こんな感じで子どもの貯金は少しずつ溜まってきています👌
家計の貯金は現在旦那のお給料が不安定なため、いいやり方を探しているところです🙄

なんとか軍曹

わたしも全く同じです笑
いまあるのは旦那の独身のころの貯金のみです🤔
わたしは貯金0で結婚しました笑