※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s41
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母が娘に過剰な愛情を示し、嫌悪感を抱いています。義母の行動に困惑し、主人に相談したが、どうすればいいかわからず悩んでいます。

義母に対して限界です...妊娠前、妊娠中はなんとも思わなかったのに、娘を産んでからどうも義母が苦手です。「抱っこしてほしくない」とまで思ってしまいます😭多分、タバコを吸うのでそれが私の中でひっかかっているのだと思います。換気扇の下で気を遣ってくれてますがいやです。
今日、義実家へ行きました😕最近ずっと娘は鼻風邪気味で、鼻をズルズルしてます!前会ってから1ヶ月程経ったので主人がそろそろ会わせてあげたい!と言うので、鼻ズルズルでも機嫌は悪くないので連れて行きました😅最初は良かったのですが、義母もお酒も進み、タバコの回数も増えて来て、その時点で「抱っこやめて〜」と心の中で思ってましたが、我慢して、さあ帰ろう!って頃に私が食器を台所で片付けているときに娘のギャン泣き!!振り向くと、なんと娘の鼻水を直接自分の口で吸ってました!!!!急いで「やめてー!」と娘を抱きかかえようとすると、離さず「可愛い可愛いー!」って口にチュッチュしまくり!!もちろん娘も泣き叫んでます。もう本当わたしも泣けるくらい嫌で無理矢理娘を抱っこして、「アルコールも、タバコのこともあるから本当にやめてください!!!」と初めて義母に意見しました...それでも義母は酔ってるので「眠いから泣けちゃうよねー、もっかい抱っこさせて!」と近寄って来たので背中をプイっと向けて渡しませんでした。そこで義父が「おまえには渡さない!」と助け船出してくれて収まりましたが、もう本当に嫌です😭😭でも悪い人じゃないし、娘が産まれる前は感謝することばかりで好きだったのに...私ひどい態度だったかな。と車の中で自己嫌悪。でも娘にされたことを思い出すと許せなくて...主人に話したら「ゲスい親でごめんな、おまえ悪くないよー当たり前!」と言ってくれましたが...これが、ガルガル期ってやつですか??いつか、ガルガル期終わりますか??娘を会わせに行かなきゃっていう気持ちと、もう行きたくないって気持ちがごちゃごちゃで😭助けてください😭😭😭

コメント

ゆうこ

よくぞ言いました❗️
義母さんも反省なさることでしょう(*^^*)
長い付き合いとなりますので、絶対に無理!な事は言った方が未来の家族の為だと思います😊

• s41

s41

反省...してくれますかね😭😭お酒に負けるタイプなので記憶なさそうですm(._.)mはあ...次行くのが恐怖です😔

• 11月10日
  • ゆうこ

ゆうこ

きっとお義父さんに再度怒られてるのではないでしょうか?
    そうであってほしいですね💦

• 11月10日
  • s41

s41

義父はきっと私が泣きそうな顔して帰ったの見てるので気にしてくれていると思いますが😭義母は酔うといつも義父に怒られて「はいはーい、ごめんなさーい」ってなってるので、きっと今回もそうだと思います😭聞いていただいてありがとうございます🙏

• 11月10日
ぴより

いくら嫌いじゃない義母でもそれは嫌ですね…😅
まだ、義父とご主人が理解ある人なので良い方かもしれませんが。
ガルガル期とか関係ないですよ。
普通に考えの人ならば我が子にそんな事されたら嫌です💦
タバコも吸われているなら尚更!!
酔っている時なので義母も覚えているか分からないので、今後の関係も考えると一度素面の時にお気持ちを伝えた方が良いと思います。
義母に話す前にご主人にも気持ちを伝えておいてもいいかもしれません。
それで機嫌が悪くなる人ならば、ご主人や義父には申し訳ないですが会う頻度を落とします😫

私ならいくら好きな義母だったとしてもぶちギレます 笑
それで旦那が私の味方にならないのならそれに対しても怒ります。
娘さんは義母の子供ではないのですから。

• s41

s41

私、普通ですよね??笑笑
    ガルガル期だからか?と心配でしたが、良かった😂😂
    そうですね。素面の時に話してみます...我慢ばかりしてると関係も悪くなるなるに決まってるし。まず主人に聞いてみます😔
    最後の言葉、心に響きました😭なんか泣けてきちゃいました!←情緒不安定😂😂笑笑
    そうですよね!私の娘ですよね😭娘の為にも義実家とはうまくやっていきたいです!!頑張ってみます!!

• 11月10日
  • ぴより

ぴより

普通の反応ですよ❗
    むしろ許容できる人がいるのか?ってぐらいです。
    煙草は換気扇の下で吸っていようが副流煙は漂いますし、吸った後も3最低0分は肺にも残るので呼吸で外に出てきますし…。
    突然死だけでなく喘息の原因にもなるので接触は避けたいことですので気になって当然です💦
    鼻水を口で吸うのは昔は当たり前の光景らしいですが、口にチュッチュッするのも虫歯や歯周病の菌が移るきっかけになってしまうので、それを義母にやられて嫌だと思うのも当然です。
    母親であるs41さんがやるならともかく義母ですし…。
    身内同士でも礼儀があるのと一緒でそういう気遣いはして欲しいですよね😖
    今と昔では変わった子育て方法も多いので母親であるp41さんが子供の為にも嫌だと思う行為は身内であろうとしてはいけないことですので😣
    義母が記憶にないなら尚更早めに伝えないと更に悪化しそうで怖いです💦

• 11月10日
みいこ

いや、想像しただけでマジで無理です😪
私だったら会わしたくないし抱っこも嫌です!
その場でブチぎれると思います😅笑
義母はお酒飲んだらその日の記憶はきちんとある方ですか?

• s41

s41

私もブチ切れたい!!😞
    でも今後の関係が...とか思って出来ませんでした😫自分の気の弱さが情けないです😭記憶、ないタイプです☹️だから余計に厄介😭

• 11月10日
たんたん

ガルガル期じゃなくても嫌です!!!!!
義母が反省してないならもう行かなくていいです。旦那さんにも言いましょう!!

• s41

s41

良かった😭私、普通ですか??笑笑
    主人は私の実家も大切にしてくれるし自分の実家も好きなので...どうやって伝えれば...「もうやらんだろ!やったら言うわ!」くらいで終わりそうです😩

• 11月10日
しろくま

私だったらガツンと言ったうえで疎遠になってしまうかもしれない案件です😭
そんなのお酒が入っていたからでは済ませられません!

• s41

s41

ですよねですよね😰主人とは長い付き合いでもう10年程、義母とも付き合いありますが、歳を取ったからか、どんどんお酒も弱くなって酒に飲まれてるって感じです😞素面の時は普通なのに...

• 11月10日
510928

それはガルガル期というか誰でも嫌だと思います😅というかs41さんがとめるまで旦那さん何してたんですか❗️「何してんだ!」って止めるとこですよー😤そんな事されて会わせに行かなきゃって気持ちがあるなんて優しすぎます。

• s41

s41

ですよねー!主人何してたんだ??笑笑 咄嗟のことすぎて主人どこにいたのか記憶ありません😱今までとっても仲良くしてたので...情でそう思うだけで本当はすごく嫌です!!笑笑

• 11月10日
a

素直に気持ち悪い行動で気分が悪くなりました😓何も間違ったことしてませんよ!

• s41

s41

気分悪くなりますよね、本当😔こんなことする義母きっといないだろうな〜と思い、書くのも恥ずかしかったですが、誰かに聞いてほしくて😱😱
    ありがとうございます!自分のしたことは間違ってないんだって自信持てました🙏🙏

• 11月10日
りぼん

義母さん、本当に気持ち悪いですね!
酔っていたからとか理由にならないですし、距離を置くべき案件ですよ!
怖がらせたら申し訳ないですが、タバコの煙は乳幼児突然死症候群のリスクを上げると言われています。大事なお子さんを守るためにも、行動を改めないともう会わせない!と強固な姿勢に出てもいいですよ💦

• s41

s41

そうですよね😭私も乳幼児突然死症候群、義母のことがあってめっちゃ調べました。義母も義母なりにタバコ気を付けてくれてることもあり、義母がタバコ吸ったあと、すぐ抱っこしそうだなーと思ったら私がすかさず抱っこしたり、色々努力してたんですけど、さすがに今日は無理でした😞主人と話し合ってみます!!

• 11月10日

わたしの義母とほぼ同じでうちのことかと思いました😂!
タバコ嫌ですよね、、、換気扇の下でも許せません😞
わたしも抱っこしてほしくないって思ってしまいます😔
鼻水の件は衝撃的です😭気持ち悪いです😭!!!
でも旦那さんが味方してくれるのは羨ましいです😊優しいですね✨
うちは完全に義母の味方なのでわたしは義実家と疎遠になってしまいました😭

• s41

s41

同じ境遇の方いてくれて嬉しい😂
    本当、衝撃的すぎて台所に置いてたお皿ガッシャーン!ってなりました😂笑笑
    うちの主人も結局は義母のこと大事なのでどこまで味方でいてくれるやらって感じですよ☹️☹️
    義実家と疎遠で、旦那さんとの関係はうまくいってますか??お子様は義実家へは行かないということですか??質問責めですみません😂今後の参考に😂笑笑

• 11月10日