※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

手づかみ食べについて質問です。どこまでやらせたら良いのか、手を貸してあげたら良いのか迷っています。

手づかみ食べについて質問です。
今までずっと私がスプーンで食べさせていたので手づかみ食べはまだほとんどしていません。
遊び食べをしても見守ってあげるというのをよく見ますが、例えばご飯やおかずを下に落として食べるものがなくなったらまた新しいものを…という感じなのですか?💦
どこまでやらせたら良いのか、どの程度で手を貸してあげたら良いのかわかりません…

コメント

SHiiORI

私の場合ですが、はじめは遊び食べ用とちゃんと食べる様で分けてあげてましたよ🙆✨

ナッキー

同じく、手掴み食べ用と、スプーンであげる用を分けてます😁

りんちゃんママ

なくなったらおーわりにしています😂
うちはそんなに遊ぶ方ではないですがやっぱりこねくり回してみたり下に落としてみたりします。1つずつ目の前に置いて掴んで口に運ぶ動作が出来るようには促してます。全部が全部見守っていたらたぶん食べるものなくなる子もいると思いますよ😂
私は一応お皿は押さえてます(笑)投げられて一瞬で全部なくなるのは悲しすぎるので(笑)

ちこ

いきなりお皿に全部ののせて!ではなく、少しずつがいいと思います。
落としてしまったら、いけないことをくり返し伝える、落として遊び始めたらもう撤収してこちらが食べさせてあげたらいいかなと、思います。