※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
90c
家族・旦那

今月末に出産予定の妊婦です🤰専業主婦で旦那の扶養に入っています。産後…

今月末に出産予定の妊婦です🤰
専業主婦で旦那の扶養に入っています。
産後に離婚することになりました。
私が実家に帰り別居→出産→離婚 とゆう感じです。
できれば産後おちついて、1月くらいに離婚届を提出したいと思っています。
出産一時金や出産に関する手続きのことがあるので離婚届を出すのは産後がいいとお願いしたのですが、産後の子どもの手続き、離婚後の変更手続きなどデメリットの方が多いのでしょうか?

初めての出産で、産後の大変さなどもよく分かっていないので、産後すぐ離婚された方などのお話しなど聞けたらうれしいです😫🌟

コメント

寝る子は育つ

私も詳しくはわからないのですが、出産後と出産前じゃ、提出する物?手続き?が面倒だと聞いたので、出産前に離婚しました。(´・ω・`)

• 90c

90c

そうなんですね💦
    ちなみにれいさんは扶養ですか?
    病院での色々な手続きはどうされました??

• 11月10日
  • 寝る子は育つ

寝る子は育つ

扶養ではないです(´・ω・`)
    病院には、名前が変わりましたとだけ伝えました♡
    あとは保険証とかも変わるので病院もわかると思います...♪*゚

• 11月10日
  • 90c

90c

わたし扶養なので出産一時金なども旦那の保険から払われるような手続きをしていて、、😓
    離婚して国保に変わっても貰えるもんなのか、その手続きも面倒なんじゃないか、とか考えて産後にって思ってたんです💦

• 11月10日
  • 寝る子は育つ

寝る子は育つ

私、国保ですけど、離婚してすぐ市役所で保険証変更出来ましたし、出産一時金も病院側が手続きしてくれるって言われました...♪*゚
    出産前に離婚した場合、産まれた子供の本籍が旦那さんの方になってるらしいので、それだけは出産前に離婚した場合も出産後に手続きが必要らしいです!

• 11月11日
  • 90c

90c

割とすんなりできるんですね🤭🌟
    自分でももうちょっと調べて、考えてみます!
    ありがとございます😊

• 11月11日
みぽん

来月離婚するのですが、出産前に離婚した方が、子供に関する手続きは楽だと思います(>_<)
うちも養育費など決めないといけないことがあったので、この時期になってしまいました💦

もういつ産まれてもおかしくない時期なので、落ち着いてからでもいいと思います☺
今、離婚届け出すと保健や一時金がややこしくなりそうですもんね💦

出産頑張ってください(^-^)

• 90c

90c

やっぱり出産前のほうが手続きなど少なくて済むんですねぇ😫💦
    ちなみに公正証書は作成されましたか??

そうなんです、、しかもなるべく安静にって言われているので今は出産のことだけ考えたくて😗
    ありがとうございます😊

• 11月10日
  • みぽん

みぽん

公正証書は作成してないです(>_<)
    今後あまり繋がっていたくない相手なので、養育費も一括で貰います💦

今はストレスためないことが一番です☺
    事がうまく運びますように☆

• 11月10日
  • 90c

90c

そうなんですね😥
    出来れば公正証書を作成したいと思っているんですが、離婚話をして相手が感情的になっていたので金銭面などの話はまだ一切できていないんです💦
    離婚届だしてオワリ!って思っていたっぽいし😅

…すいません私の話ばっかり(笑)
    離婚が決まったばっかりで不安だらけで誰かに聞いて欲しくて😂💦
    これから別居になるので、しっかり考えて出産に挑みたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月10日
  • みぽん

みぽん

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

これからのこと不安になりますよね😢
    でもでも‼
    赤ちゃん産まれたら大変なこともありますが、ホントに可愛くて意外とどうにかなるもんです😌

元気な赤ちゃん産んでくださいね♥

• 11月11日
せしり

産後だと子どもの名字も変えたりそのために家庭裁判所行かないといけないのでもう離婚すると決まっているなら今のうちのほうがいいと思います。
今なら離婚届と認知だけ?でいいのかなぁ🤔

• 90c

90c

離婚については同意してもらったんですが、これからのことについてはまだ話し合い出来ていなくて…
    別居期間中に養育費など金銭面のことについて話し合って決めようと思っていたのですが急いだ方がいいんですかね?💦

• 11月10日