※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろろろん
妊娠・出産

双子妊娠で里帰り出産を考えており、病院を選ぶ迷いがあります。遠方の個人病院Aと30分の個人病院Bで悩んでいます。Aは高級でサービスが良かったが、Bは待ち時間が長いとの情報。どちらが良いかご意見をいただけますか。

出産の病院を以前と同じにするか迷っていて
ご意見いただけたらと思い投稿します

現在双子妊娠中です。
2度目の里帰り出産になります
実家は遠方なのですが、やはり実の両親の元が頼りやすいと思い
里帰り出産するつもりでいます

前回は車で1時間かかる個人病院Aで出産し
噂通りのいい病院だと思いました
今回、双子妊娠ということで切迫早産や何かトラブルがあったときに1時間の距離、
産後も上の子をみてもらいながら病院に両親がきてくれたりすればその負担も大きいだろうと思い
車で30分の個人病院Bにしようか迷っています

Aは遠いですが待ち時間は1時間待つなんてこともほとんどなく産後の料理も美味しかったし
何より痛みのケアや、サービスのよさが素晴らしかったです
高級なイメージがある個人病院です
実際は内容ほど費用はかかりませんでしたが
Bは電話で問い合わせたところ、待ち時間が1時間はあたりまえ、2時間待つこともあると言われました
それ以外のことは私の知り合いで出産した人がおらずあまり情報がないので詳しいことはわかりません

何かご意見いただけたらうれしいです
よろしくお願いします

コメント

ぴーちゃん

どちらの病院も、お子さんのお見舞いは大丈夫ですか?
産院だと子どもが入院病棟に入ることを断られるところありますよ😅
どちらも大丈夫であれば、近いほうがいいと思いますよ!
お子さん往復2時間のお見舞いは大変だと思います😅

  • くろろろろん

    くろろろろん

    ありがとうございます☆
    そういうのもあるんですね‼︎出産した病院は大丈夫だったと思いますがBはどうでしょう…
    子供の負担があることも考えてみます。
    Aを選ぶならお見舞いは最低1回くらいに…😣

    • 1月14日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    あと双子なんですね!
    NICUが近くにある方がいいですよ💦
    2人とも大きく産むのは大変なので😅

    • 1月14日
deleted user

上の子がいると何かと心配ですよね(;_;)
私も、迷いましたが経過も順調だったので個人病院で出産しました!
妊娠中に問題があれば、総合病院に行ってもらう事もあると言われてましたが、臨月まで切迫での薬の服用や管理入院もなく過ごす事ができました。子供達も大きく元気に産まれてきてくれて産後すぐ母子同室出来ました♡
うちは2歳になったばかりの子がいるので、出産した個人病院は特室だと家族も泊まることが出来たので特室をとってもらいました(^_^)

妊娠の経過と、ご両親に相談して決められるのが1番いいかなと思います!

  • くろろろろん

    くろろろろん

    ありがとうございます☆
    なんてうらやましい‼︎
    すごい優秀な妊婦さんでしたね‼︎

    私もあやかって順調にいけたらいいなと思います😆
    それでも経過次第での転院や、里帰りすらできない可能性もあることはどこかにとめておかなくてはとも思います。
    が、とりあえずはうらやましい‼︎
    順調なお話を聞けてとてもうれしいです😆✨

    • 1月14日
想・煌のママ

双子だと、NICUやGCUなどのある総合病院を紹介されるかと思います😓
個人病院は帝王切開しないとこもあるし、自然分娩だとしてもお子さまが未熟児だったりだとすぐに総合病院や大学病院に搬送されたりしますし、もし万一お母さんに何かあったらすぐ処置できる総合病院がいいです。
私も双子妊娠して里帰り出産しましたが、総合病院に通い、出産しました。
おまけに管理入院なしの34wで自宅で破水し、早産での帝王切開、二人は1774と2144グラムで産まれ、すぐさまNICUに連れていかれ1ヶ月ちょい入院しました😵
なので、個人より総合病院探した方がいいと思います💦

  • くろろろろん

    くろろろろん

    ありがとうございます☆
    田舎なのでNICUがある病院はAよりも遠いところになってしまいます😣
    個人病院ですが、帝王切開もできるとのことで
    総合病院の方が安心という話は聞いてはいるのですが
    NICUのある病院は帝王切開なのに4日で退院させられてかなりきつかったという知人の話も聞いていて
    過酷なイメージが拭えず、抵抗があるんです😣
    …といっても命に関わるときにはそんなこと言ってる場合ではないのですが😔

    • 1月14日
  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    そうなんですね😥
    逆にご両親をお住まい先に呼ぶのは厳しいのでしょうか?
    それでしたらお住まいの総合病院でも大丈夫かもですが、、、。
    あと、我が子がNICUにいた時に大学病院で産まれた子がたらい回しにされ私が産んだ病院のNICUに搬送されてきたことがあります。
    そういう時、やっぱりすぐにNICUがあるとこがいいなぁと感じました。
    帝王切開で四日で退院ですか?
    それが事実ならすごいですが、問い合わせなどして聞いてみたらどうでしょうか?
    私としてはやはりリスクを考えたら総合病院でうんでもらいたいと思います😭
    自分が早産で大変な思いしたので💦

    • 1月14日
だるまさんの

双子の場合、総合病院の方が多いと思います。
個人病院でも、もしもの時は大きい病院に搬送してくれますが、私の知人たちは個人病院で苦しんで、さらに総合病院に搬送され出産となりましたが、最初から総合病院にしとけば良かったとみんな言ってます。

  • くろろろろん

    くろろろろん

    ありがとうございます☆
    双子妊娠はリスクが高いと聞いているので、自分がいったい今後どうなるのか全然わからないですよね😣
    総合病院の話は私にとって恐ろしいものが多く
    個人病院のほうが患者?のいろんな面のケアを重視してくれる印象があって
    搬送されるリスクがあっても個人病院にかかりたい気持ちが強いです。
    1人目も長い時間病院で苦しみましたが、産後のケアが手厚いのでかなり癒されました。

    • 1月14日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    ご自身が安心できる場所がいいですね。
    よいお産を

    • 1月14日
ポム

双子だと総合病院の方がいいと思います。
個人病院でも受け入れてくれるところはありますが、NICUのある病院の方が安心だと思いますよ…。
私は双子だとわかり、NICUやGCUのある大学病院にしました。
双子の妊娠出産は、何があるかわからないほどリスクの高いものですから、何かあって後悔するのは嫌だったので、安心をとりました(^_^;)

  • くろろろろん

    くろろろろん

    ありがとうございます☆
    知人は双子妊娠でNICUのある大きな病院で帝王切開したのに、
    4日で退院させられたそうなんです
    退院後は傷口も痛みかなり辛かったとのこと…
    別の総合病院で出産した友人は会陰切開の後に痛み止めなんてもらってないと言うし
    私にはありえないことでした😭
    聞いてしまうと無理でした…

    痛みにおびえてリスクを自分で高めてるのも情けないですが
    とりあえず、総合病院は除外してしまいました😖

    • 1月14日