※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグモグごっくん
子育て・グッズ

11か月の女の子が夜中に泣いて目を覚まし、添い乳でしか寝ない状況です。断乳を試みてもうまくいかず、寝かしつけ方法に困っています。これから先も添い乳が必要か不安です。どうしたらいいでしょうか?

最近子供が夜中よく目を覚まして泣きます。
11か月の女の子です。
いけないと思いつつ夜中におっぱいをあげてます(ToT)
来週からならし保育が始まるのですが、保育園の先生に「断乳してください」って言われ試みてるんですが添い乳じゃないと寝てくれないんです😢どうやったら寝てくれるのか、夜中起きないのかわからないです。
このままずーっと添い乳じゃないと寝ないのか不安です。何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ひぃと

断乳するのであれば絶対あげない。を貫くしかないと思います💦抱っこやお茶でごまかしながら泣き疲れて寝るのを待つ感じですかね…😥

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    そうですよね😢あげちゃいけないですよね。旦那が隣にいるので「早く泣き止ませなきゃ」って思ってあげてしまうんですよね😢
    旦那に話して我慢してもらいます❗

    • 11月9日
  • ひぃと

    ひぃと

    旦那さんの理解は必須ですね😂協力してもらうか別室で寝てもらうかした方がいいかもですね😘💓

    • 11月9日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    うちは寝室が一緒なので別室が難しいんです😢
    旦那も一緒に寝不足になってもらうしかないですね(笑)

    • 11月9日
♪

私も寝かしつけは
添い乳でしたが最近卒乳しました。
三回食になってよく食べる子で
おっぱいほしがらなくなったのも
ありますが、それでも寝かしつけは
添い乳してました!
2月から保育園なので、タイミング
みて添い乳やめないとなーと
思いながら、まず夜以外の寝かしつけ
を添い乳やめました。
ひたすら抱っこかトントン、
ドライブし寝てました!
それで、おっぱいなくても
寝られるというのを教えました!
昼寝だけでも、おっぱいなしで
完全に寝れるようになってから
夜も添い乳やめさせました^ ^

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    凄い❗添い乳卒業されたんですね❗
    うちの子もクルマに乗ると寝てくれるんですが、抱っこではなかなか…
    夜もだっことかで寝かしつけされたんですか⁉️

    • 11月9日
  • ♪

    夜は、どうしてもダメな時は抱っこで
    好きな歌を歌いながらトントンで
    寝る練習をしました^ ^

    • 11月9日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    抱っこひも使っても大丈夫なんですかね⁉️

    • 11月9日
  • ♪

    どうでしょう💦
    うちの子も抱っこ紐してる時
    寝てくれる時多いですが、
    寝かしつけで抱っこ紐は
    したことありません🙏
    それが癖になってしまったら
    次が大変そうですし😂😂

    • 11月9日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    そっかぁ、そうですよね😢
    ギャン泣きの時は抱っこ嫌がって落としそうになるんですよね😢

    • 11月9日
ォビママ

おっぱいやめたら寝るようになりますよ。ひたすらトントンか抱っこゆらゆらで寝かすか…おっぱいから離れる方向で頑張ってみては??保育園ではおっぱいはないので添い乳でしか寝ないのではお子さんも辛いと思います。

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    おっぱいやめると寝るようになるんですか⁉️
    眠くなると体を反らせてギャン泣きするのでおっぱいあげちゃってました(ToT)
    子供が辛いのは可哀想なので頑張っておっぱいからはなれせたいとおもいます‼️

    • 11月9日
みかん

夜間断乳で寝るようになりました!夜間断乳期間はお互い辛いですが…乗り越えれば楽になるし、おっぱいの回数もぐんと減って、おっぱい大好きだった娘も1歳に入ってすぐに卒乳してしまいました😭

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    夜間断乳って夜中に泣いてもおっぱいあげないって事ですかね⁉️
    寒くなったら夜中おっぱいあげるの辛くなるから今のうちから頑張って夜間断乳しなきゃいけないですね😢

    • 11月9日
  • みかん

    みかん

    あげないです!お茶あげようとしても号泣なんで投げ飛ばされながら抱っこであやしました😂やるならもう後戻りせず、気合いで乗り切るのが一番だと思います!長くても1週間くらいすれば諦めてくれるはずです💪💪

    • 11月9日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    戦いですね(笑)
    1週間…長いような短いような…
    今月中には夜間だけでも断乳成功するといいなぁ(笑)

    • 11月9日
  • みかん

    みかん

    戦ってる間は果てしなく長く感じますよね…🤤💔笑
    どうか無理なさらないように!成功を祈ってます😂💪💪💪

    • 11月9日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます❗今日から頑張ってみます‼️

    • 11月10日
おーり

毎回泣かれて、負けて、お子様の要望に応えてたらどんどん泣き方がヒートアップすると思いますし、
結局あげるなら、それまでの我慢させた時間が可哀想ですし、
お子様からしたらなんで今は貰えてさっきはダメなのか、理解出来ないと思うので貫けないならやらない方がいいと思います!

赤ちゃんは順応するのが早いので3日耐えれば大丈夫みたいですよ!

私は10ヶ月の時に息子が勝手に卒乳してしまい、断乳には詳しくないですが

息子がなにか要望があるときは
どんなに泣いても一度ダメと言ったら貫いてますので、いつまでも泣くことはないです!


断乳ママもお子様も辛いと思いますが頑張ってくださいね😵💓

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    結局あげちゃう自分が情けない❗
    旦那が寝てるので起こさないようにとおっぱいあげてしまってるんですよねー😭
    日曜は旦那も休みなので、土曜の夜から始めてみます❗

    • 11月9日
  • おーり

    おーり

    泣いてる我が子を泣き止ませてあげたい!と思ってしまいますよね☺️

    旦那さんも毎日お仕事でお疲れでしょうし、ゆっくり寝かせてあげて次の日もまたスッキリお仕事に行って欲しいですし🤔💓

    正解がないからこそ、子育てって難しいですし、お母さんもみんなそれぞれ、赤ちゃんもそれぞれで、ペアだし、やり方なんて分かりっこないですよね😭

    みみさんとお子様に合う方法が見つかると良いですね😘

    • 11月10日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    泣き出したら抱っこも嫌がるし、旦那を起こしたくないし、近所迷惑とか考えるし…母親の自分がパニックになるんですよね😢
    今日の夜から夜間断乳始めようと思っているので負けないように頑張ります‼️
    あーー😭もうすぐ寝かしつけが始まってしまう(笑)

    • 11月10日
  • おーり

    おーり


    泣いたら最悪寝かせるのは諦めてお散歩に外に行ったりするままさんも居るみたいですよ!

    泣いて喉乾いたりすると思うので白湯とか用意しておいてあげたらいいと思います☺️💓

    • 11月10日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    今日暖かいので寝なかったら最悪お散歩行ってきます(笑)

    枕元には白湯用意します‼️

    • 11月10日
  • おーり

    おーり

    頑張ってくださいね😭😭😭❤️

    • 11月10日