※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お金・保険

彼と結婚していないが妊娠中。彼は中絶を考えているが、お金の心配がある。保育園入園までの費用が知りたい。市町村区の支援金についても調べたい。

出来てしまった赤ちゃんで、まだ彼とは結婚はしていません。
まだ子宮外かもわからない状態ですが、
彼はお金が心配でやっていけないから中絶すると言っています。
私は彼のことも子供のことも大好きなのでどちらも諦めるつもりはありませんし諦めたくないです。
彼にも少し安心して考え直して欲しい…

具体的に妊娠発覚から保育園入園まではどのくらいお金がかかるか知りたいです。
ちなみに現状彼の方が40万ほど貯金があり私は一切ありません。市町村区の支援金を貰えるとママ友から聞いたのですが…
とりあえず現状から入園までいくらかを知っておきたいです( *_* )

コメント

妊婦検診は補助券が貰えますが、自己負担の部分も出てきます。分娩費用も産院で異なってきます!赤ちゃんの服、ミルク代、必要な物、オムツなどでもかなりかかってきます。お下がりなどあれば別ですが!保育園にいつ入れるかによって変わりますし、保育料も地域によっては全く違います!

ママリ

母子手帳が貰えるまでは、検診代がかかります。母子手帳もらえたら補助券があるので、高くても2〜3000円。お金がかからない時もあります。
健康保険を支払っていれば、出産時に42万円の出産一時金がもらえるので、出産して退院するときに選ぶ病院によっては支払いが10万ぐらいのところもあれば42万行かず少し戻ってくるところもあります😊つまりプラスになります。料金が安い病院を選べばいいと思います。
しかし切迫とかで入院になると入院費等かかります💦
子ども用品はメルカリで安いものを買ったり、友達にお古をもらったりで安く済むと思います。
出産後は完全母乳になるかミルクも必要かで変わってきます。オムツ代もかけたくなければ布オムツにするとかも方法はあります!
早ければ3ヶ月ぐらいから保育園に預けられるのですぐ働くようにすればいいのではないでしょうか。

• さやか

さやか

参考になります。無知だとやっていきずらいので助かります、ありがとうございます( *_* )

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

簡単に書いたので参考程度に見てもらえたらと思います。
    ちなみに彼氏さんとさやかさんの収入はどんな感じですか?生活出来なさそうですか?

• 11月9日
  • さやか

さやか

彼の貯金だけが頼りです。
    私は妊娠が発覚し、経験者である親に相談したところ職をその場で直ぐに辞めました。
    私も必要なことを使わなくてはいけなくて全く貯金がない状態です。
    彼は東京に行くための資金を貯めていたので40万ほど貯金があります。月の収入は彼だけになるので15万以下か13万未満です。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

仕事を辞められたんですね💦仕事の内容によっては負担になる場合もありますが、人によってはつわりなどきつくないこともありますしできるところまで仕事続けてお金を貯めた方がよかったのでは、と思いました💦妊娠してから雇ってもらうのはなかなか難しいです。彼氏さんの13万のみでは正直一緒に生活は厳しいと思います😫うちも旦那の収入のみで月21〜22万ほどですがカツカツです。むしろマイナスの月もあります。
    お互いのご両親に助けていただけるならなんとかなりそうですけど。

• 11月9日
  • さやか

さやか

貯金が沢山できればよかったのですが、私もフリーターだったため、1人でやりくりしていくには足りず、貯めれる余裕もある時はありましたが、結果ほぼゼロです。飲食店で昼間から夜中までの週5スケジュールだったので、不規則で重労働だったため、母からとめられ辞めました。
    向こうの親は認めてはいないようですが、私の両親・親戚共々産むことを賛成してくれていて助けてくれるということも言ってくれています。
    やめてしまった理由は他に、そのお店はブラックで、私ひとりでホールからキッチン、仕込みをこなしていたので、辞めました。
    そうですよね、私の考えが甘かったです、もう少し我慢して働くべきでした。。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

さやかさんの両親と親戚が助けてくれるならなんとかなるのではないでしょうか😊でも他の方も言われてましたが、中絶してというような彼氏は私も別れます。母子手当もらいながら働いた方がいい気がします。
    でもそこは彼氏と両親としっかり相談して決めてください

• 11月9日
to.ri

彼収入15万ですか?
貯金40万あってもかなり厳しいと思います。
さやかさんは働いていたのに辞めちゃったんですか?
産後8週以降働くことはできますが、保育園激戦区だと休職中だとなかなか入れません。

出産準備品は中古品を買うなり、メルカリなど利用して出来るだけ安く抑える。
それでも毎月オムツ代はかかります。

• さやか

さやか

昼間から夜中までを1週間のうち5日ほど入って仕事していたので、あまりにも重労働すぎて、子供に負担をかけるため、母にとめられ、辞めました。
    私の住んでいる県も地域も少子化なので入れることには入れます。
    厳しいことも分かっていてできてこうなっているので、そこはどうにかしていこうと思っています。
    参考になりますありがとうございます(^^)

• 11月9日
フィマン

中絶させると言ってる彼が本当に養ってくれるんですか?
私からしたら、子どもに対してその程度の覚悟であり無責任な彼氏は無理ですけどね。
お金がない生活は大変ですよ。

私なら1人で育てる覚悟して出産まで働いて産後は手当て貰いながらすぐに働きます。
妊娠中でも雇ってくれる所はあります。

厳しい事を言ってしまってすみません。

• さやか

さやか

ありがとうございます。参考になります。しっかり考えていきたいと思います(^^)
    確かに私の彼はクズです(^^)
    心配なことあったらまた聞かせていた抱きます☺️

• 11月9日
  • フィマン

フィマン

案外1人でもやっていけますよ!
    私はシングルマザーですが、ストレスもなくお金にも困ってないし旦那居なくなって幸せですよ!笑

頑張って下さいね!

• 11月9日
あーりん

まず彼と彼親と自分と自分の両親とちゃんと話あってみては(´・ω・`)?
いくら思ってもどちらかを諦めざる終えないこともあります
私は同じ人で8年ぐらい一緒にてわたしが諦めずしがみつき
2回目の妊娠でやっと目が覚めましたッ(..)
収入はギリギリまで働きましたよ
流産しかけたし産休前に破水して入院もしました
相手は貯金ほぼなしというかあなたの彼と同じくらいだったので
彼のお金あてにしてはいけませんょ
お給料少ないですしなんかあったとき使われてたとかだったら大変です
後男の気を引く為に産むのか
子供のことを本当に思って産むのか
ちゃんと覚悟せんとです

• あーりん

あーりん

産んだ後の子供がかわいそうだからです
    振り向いてもらえてももらえなくても
    この子の為に産むぐらいでいないとです
    いつでも一人になる覚悟をしとかないとです
    一番大切なのは彼やなくて今と今後サポートしてくれる親ですよ

• 11月13日
  • さやか

さやか

私は私で見解を持っていますのであなたに言われるまでもなくハッキリと意思は決まっています(^^;
    彼とは離れられないなんて言ってられない状況なのもわかってて悩んでおりますので産んだあとの子供が可哀想などと言われても幸せにしていくのは私ですししっかりしていなくてはならないという自覚もあるので(^^;
    それがはっきり意見せず無理だ無理だと言っているようならそう思われても仕方ないと思いますが、私はこの身をけずってでも育てていきたいと思って言わすので。
    母はもちろん、病院でも言われたのですが、私だけでの赤ちゃんではないのでよくよく考えているつもりです(^^;
    お答えありがとうございます😌

• 11月13日