※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2回食になり、夜は長く寝るためミルクの回数が減って困っています。食欲はあるがミルクを減らすのは心配で、便の状態や機嫌は問題ないようです。

完ミで育てています🍼
5ヶ月で離乳食を始めて最近2回食になりました🍴
夜長く寝るので、前からミルクの回数が少なくなってしまっていたのですが、最近4回→3回になってしまってます😭
お腹が空いてない時にミルクをあげようとするとギャン泣き😓
お腹が空いてる時は一回200mlから240ml飲みます🍼
離乳食は食いつきはいいので一回に60〜70gくらいは食べるのですが…
さすがに6ヶ月始めの方でミルク3回は少なすぎますよね😭
もともと1日か2日に1回の便なのでそれは特に変わらず、機嫌も特に悪くはないです💦

コメント

あちこ

うちの小粒ちゃんも今は8キロ、卒乳してご飯のみになりましたが、その頃はよく寝る子でそんな感じでした(笑)

悩んで小児科にも相談しましたが、主治医より、固形物のほうが圧倒的にカロリー効率がいいので、にかいしょくならトータルで600くらい飲めていれば十分大丈夫でさよと言われました☺️

  • まろん

    まろん

    600でいいんですね‼️
    三回バッチリ飲んでくれたら600いきそうなので良かったです😭
    離乳食始めて1ヶ月ちょっとで1回に60〜70gってあげすぎでしょうか❓
    食べるだけあげちゃってもいいのかわからなくて💦

    • 11月9日
  • あちこ

    あちこ

    うちにかいしょくの終わりには150くらい食べてました☺️✨食後の授乳も無かったですよ✨朝とおやつ代わりに夕方、寝る前だけで、少ないと470くらいの日もたくさんありました。

    消化と飲み込みがしやすいよう形状に気をつけていれば、食べたいだけ上げていいと主治医に言われてたのでそうしてました😁✨

    • 11月9日
  • まろん

    まろん

    150❣️すごいですね‼️
    うちも離乳食あとにミルク嫌がって飲まないんです😓
    お腹がいっぱいなのかな💦
    形状とかは気を付けなきゃなんですね‼️
    ほんとに為になりました😭
    ありがとうございます‼️😭

    • 11月9日
  • あちこ

    あちこ

    今は200以上食べてくれています❤100以上食べれていたら、食後の授乳無くしていいよと保健師さんに言われた事もありますので、うんちの様子を見ながら離乳食の量増やしてあげたらどうですか☺️

    • 11月9日
  • あちこ

    あちこ

    あと、食べることに疲れているとすぐには飲めないので、30分から一時間開けてミルク上げてみるとか✨

    その子なりに育っていくんで大丈夫ですよ❤

    • 11月9日
  • まろん

    まろん

    最近は大体完食するので少しずつ量を増やしてみようと思います‼️
    疲れてる。それかもしれないです‼️たまに1時間後にチャレンジして飲ませると飲むときもあるのでそのペースでやっていきます✨
    優しいお言葉ありがとうございます😭とても安心しました😭✨

    • 11月9日
  • あちこ

    あちこ

    私も授乳量きにしてすごく悩んだり心配したのでお気持ちすごく分かります☺️✨

    もう少しすると動き出して可愛さ&大変さ倍増なので、心配し過ぎないでくださいね✨
    その代わりに今の時期しかないお子さんの可愛さを目一杯感じられるよう祈っています❤

    長々失礼しました☺️

    • 11月9日