※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

1歳児の娘がアトピーと卵アレルギーで湿疹が出ており、ステロイドを使っています。将来の治療や経験談を聞きたいです。

1歳児のステロイド使用についての質問です。
娘が1ヶ月の頃から湿疹がひどく、検査したところ、卵アレルギーということがわかり、アトピーもすこしあるようです。
そのため、5ヶ月くらいの頃から、ペパリンクリームで保湿し、湿疹が出た時は顔はロコイド、体はリンデロン、またはメサデルムクリームを塗る、ということを一歳1ヶ月の今現在まで続けています。
私が卵を食べて授乳しても湿疹が出ることはなくなってきたのですが、乾燥がひどかったり、綿ではないものを着たりすると、かゆいようでかいて湿疹ができます。

女の子ですし、ずっとこのように湿疹が出るのか、ステロイドを塗り続けて大丈夫なのかなど、心配です。

このような経験がある方、大人になったら卵アレルギーやアトピー治ったよという方はお話聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

1歳半ごろまでは塗り続けるのが必要なのが普通と言われており、実際その頃からほぼ使わずに大丈夫になりました( ¨̮ )

🌼

上の子がアトピー性皮膚炎と卵アレルギーでした!
卵アレルギーは経口免疫療法をして食べれるようになりました!
アトピー性皮膚炎はまだあるので、ヒルドイド軟膏とロコイド軟膏塗ってます!リンデロンも使ったことあります☺︎
アレルギーは数値にもよるし、先生の考え方にもよりますが、食べて慣らせる?方法もあるので、方向性を医師と決めるのがいいと思います!また食べ物によっても食べれるものもあるかもしれないです💡

ママ

娘は乾燥するとアトピー気味になります💦
去年は皮膚科に通い、キンダベートというステロイドとヒルドイドローションで保湿をしましたが、湿疹を繰り返していました。
病院を変えてアレルギーに詳しい小児科で相談して、ステロイドの塗り方を変えたところ4日ほどでキレイなスベスベお肌になりました✨
それからは保湿だけで湿疹が出ることもなくなりました😊
去年に比べるとお肌が強くなったのもあるかもしれませんが、ステロイドの塗り方だけで改善されたので驚きました!

以下先生に指導されたことです。
・赤みがなくてもお肌がザラザラしているところにたっぷりステロイドを置くように塗る。
(1回背中を塗るだけでロコイドのチューブを半分使いました)
・ステロイドを塗ったところは保湿剤は使わない。
・キレイになっても4日ほど塗り続け、そのあとは保湿剤だけにする