※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
妊娠・出産

2.3歳のお子さんを持つ方で、出産前に心配しています。産後、上の子の心のケアについてアドバイスをお願いします。

2.3歳のお子さんをお持ちの方で、最近下の子を出産された方!上の子の様子などはどうでしょうか?私は来週、予定帝王切開を控えているので、しばらく入院になるのですが、察したのか、2歳の娘のイヤイヤが酷くなってきていて💦💦😖産後どういった様子になるか気になっています!

今は構ってあげられますが、産後はなかなか今のようにはいかないと思うので、娘の精神状態が心配です💦こうしたら、良かったよーなど、上の子の心のケアで、心がけていたことなどあれば参考にしたいので、教えて下さい。お願いします😌🌟

コメント

ゆ(^^)な

妊娠中、切迫早産で上の子の相手をまともにできてなかったので、その時の方がイヤイヤがすごかったです。産後はママも動けてるし、なんかちっちゃい子いるしみたいな感じで物珍しかったのか、イヤイヤが減りました😃お姉さんぶってます✨
できるだけ、上の子の相手をするようにはしています❗️二人同時に泣いても、上の子から相手するなど🎵

• ぽんきち

ぽんきち

早速ご回答ありがとうございます!✨切迫だとなかなか動けないし、それは大変でしたね~💦😭かわいい✨一生懸命お姉ちゃんしてるんでしょうね~💖うちもそうなってくれるのが理想です!✨
    やっぱり上の子を優先してあげるのが、効果的かもしれませんね!☺️
    ありがとうございます!心がけたいと思います🙋✨

• 11月9日
みみ

姉の話ですが、上の子が2歳後半で2人目を出産しましたが、お見舞いで赤ちゃんとお母さんに会いに行くも
顔も見てくれなくずっとパパパパなってしまって、帰ってからしばらくして治ったけどイヤイヤは増すみたいですね😢
私も下の子出産予定の頃は上の子は2歳1ヶ月位なので今から心配です😭

• ぽんきち

ぽんきち

ご回答ありがとうございます!✨
    お姉さんのお子さん、ママに甘えたかったのでしょうね😭💖💦うちも入院中来てくれる予定ですが、どんな感じになるか不安です😭😭イヤイヤが増すのは、きっと寂しさからですもんね😖💦💦お互いその時は上手く乗り越えられますように!💖ありがとうございます!✨

• 11月9日
💋

出産して私が入院中上の子は実家にいたんですが、ご飯食べないお風呂入らないトイレに行かないと大変だったと言われました😭
退院してからは、普通に戻りました!
今は泣いてるよーミルクかな?オムツかな?と言ってきてくれます(笑)一緒に育児してます😂(笑)
下の子のお世話していない時は、上の子をやめてと言われるまで抱きしめてます😆

• ぽんきち

ぽんきち

ご回答ありがとうございます!✨
    そうだったんですね!😭💦うちで出来ていたことが出来なくなってしまってると、ママは心配でしたね~😖💦
    お姉ちゃんおりこうさんで羨ましいです💖☺️うちもそんな風になってもらいたいです!やっぱりギューってしてあげること、すごく大事ですね😌💘💘💘うちも嫌がられるまで、たくさんしてあげたいと思います!ありがとうございます!✨

• 11月9日
あい

2人目を7月に帝王切開で入院しました。私がいないとねれない息子ですが、入院中はパパがいたのもあり、割と平気そうでした( ¨̮ )LINEのテレビ電話も毎日していました✨

妊娠がわかり、ほぼ完了していたトイトレが振り出しに戻り、産後退院してからものすごく荒れました。大泣きしたり、全てママがやって!!!となったり。産後3ヶ月ですが、出産直後からよく「お腹いたーい」と言います。これはメンタルかな、と思ってます。

娘が1ヶ月過ぎた頃、あまりに上の子がすごかったので、母に娘を3時間(授乳の間)預けてショッピングモールを2人でデートしました(*‘ω‘ *)1日くらいしか持ちませんでしたが、やはりその日の夜は少し違いましたよ✨
それからもなるべく、上の子との時間も少しでも取れるようにしたり気をつけてはいますが、怒ってしまうことも度々あります💦

• ぽんきち

ぽんきち

ご回答ありがとうございます✨そしてご出産おめでとうございます🎉🎉🎉☺️💖息子さん入院中おりこうさんだったのですね!えらい!

妊娠わかると、トイトレ甘えますよね💦😖うちはトイレすら行かなくなりました、、‪💦💦

ふたりだけのお出かけ時間いいですね!💘🙋なかなか時間作ろうと思っていても、実行出来ていないので、ふたりだけでお出かけしてみようと思います!!😌✨子供は感じやすいですもんね👶🏻私もよく怒ってしまいますが、もう少し余裕もって娘と過ごしたいと思います💗

• 11月9日
なーママ

私も上の子をなるべく優先してます!
赤ちゃんより上の子に手がかかって慣れるまでイライラしました😭
赤ちゃん返りやヤキモチやいたりするって聞いてたので心配でしたが以外と大丈夫でした🙄
なんとなくわかってるのか勝手にお姉ちゃんになってました。
私も帝王切開で日にちが決まっていたのでその日まで娘との時間を大切に過ごしました😊2人目が産まれて余裕がなくて怒ることも増えてます😭
だから娘優先だけは心がけてます!

• ぽんきち

ぽんきち

ご回答ありがとうございます✨
    やはり皆様、上の子を優先してあげているのですね☺️💖私も、心掛けます!!聞き分けがいいお姉ちゃん😭💘羨ましいです✨
    私も残り少ない時間を娘とたくさん関わりたいと思います💖🙋
    余裕がないと、つい怒ってしまいますよね...💦💦私も皆様のアドバイス通りに頑張ってみます◡̈⃝︎⋆︎*ありがとうございます!✨

• 11月9日
macha

一歳半ですが、イヤイヤひどくなりました(^^;1赤ちゃんに授乳するのが1番嫌みたいです。赤ちゃんを抱っこするとベビーベッドに置けアピールしてきます。授乳すると、泣きわめきます(>_<)一歳半だと、言い聞かせも難しく…息子の好きな録画番組ながして息子の好きな飲み物置いて、授乳姿がはっきり見えないように立って授乳してます(;_;)

• ぽんきち

ぽんきち

ご回答ありがとうございます✨やはり産後イヤイヤが強まる子が多いのですね😭💦ママを取られたーってヤキモチなのかもですね💦😭💖なかなか理解してもらうのも難しい月齢ですよね💦💦うちもイヤイヤ覚悟しようと思います!

• 11月9日
h1r065

2人目のときに上は1歳11カ月でしたが保育園行ってたのでまだイヤイヤずっと付き合うもなくでした。
下の子も面倒みるとかお姉ちゃんしてました。
2歳半とか3歳ぐらいのがややこしくなり、5歳もっと面倒かもです。
2人目が1歳8カ月のときに3人目産みましたが退院した日に妹見て息子は号泣。びびってました。
でも妹を可愛い可愛いして赤ちゃんがえりもそんな無くてでした。
いま3歳3カ月で抱っこ抱っこです。
1歳半の妹のが歩きます。
3歳以降のほうが自我がさらに芽生えて主張しだして何かを言おうとするし力もついてくるのでいやいやはもっとすごいですねー。
下の子が歩きだしたりママ、ママと寄ってくるようになってからのが上の子はヤキモチやくかもです。
ママの取り合いですね。

• ぽんきち

ぽんきち

ご回答ありがとうございます😌💖
    えー!そうだったんですね!😳妹ちゃんかわいがってくれておりこうさんですね!✨真ん中の子はまだまだ甘えたいのかもですね~!ママの取り合い大変ですが、嬉しさもありますね💖💖💖うちも甘えん坊になりそうですが、頑張りたいと思います😭💥ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

• 11月10日