※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期の子どもが手づかみ食べに挑戦中。スプーンより手で食べるのが好き。手づかみ食べのメニューに悩んでいる。手づかみ食べのアイデアを教えてください。

離乳食の手づかみ食べについて教えて下さい!
一応離乳食中期です。といっても、食べていたのは最初の1ヶ月だけで、そこから1ヶ月以上全く口を開けない日が続きました。
今日は新たな試みでスプーンをやめてさつまいものペーストをボール状に丸めて手づかみ食べさせました。当然グチャグチャしていましたが、一生懸命口に運んでいました。
スプーンで食べさせられるよりも、自分で手で持って食べる方が好きなようです💦

初期の前半は食べてくれていたので、一通りのお野菜などは試しています。パン粥やうどんもほんの一口ですが試して異常はありませんでした。ベビーダノンも試して大丈夫そうでした!

早くから手づかみ食べに挑戦されていた方、どのようなものを作っていたか教えていただけると嬉しいです!長い間食べていなかったので、うまくモグモグごっくんできるかも心配で、メニューに悩んでいます💦
よろしくお願いします!

コメント

唐揚げ

7か月終わりには食パンとか手づかみしてました!!ほとんど食べれないんですけどね(笑)
あとはお豆腐でおやきを作ってあげると柔らかいので食べやすかったみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐のおやき柔らかそうですね!さっそく調べてやってみます!
    コメントいただきありがとうございます☺️

• 11月9日
とらごま

まだおにぎりとか無理そうだった時はぐちゃぐちゃになる覚悟で作ったうどんとかを少し小皿に乗せて好きにさせながらスプーンで口に入れてました😅

おにぎりとかはまだ硬いけど柔らかいものはまとまらないしって感じですよねぇ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グチャグチャになってもいい覚悟で好きにさせるのって結構大事なんですね!今更気が付きました(*_*)
    私もうどんとか好きにさせてみようと思います!

そうなんですよ!柔らかいものだとまとまらなくて本人も口に運びにくそうで💦難しいです😭
    コメントいただきありがとうございます😊

• 11月9日
  • とらごま

とらごま

あ、床にレジャーシート敷くのおすすめします!かなり飛ばされますんで😁💦
    歯がはえてきてしっかりもぐもぐしてるようならビー玉大のおにぎりとか豆腐ハンバーグとかにしたと思います!最初軟飯でおにぎりしたけど結局具合が難しくて普通のおにぎりになったんですが(笑)詰め込みないようにだけ注意を🐹

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レジャーシート、さっそく買ってきます!喉に詰まるのが怖いので、詰め込み過ぎないように気をつけます😭
    ご丁寧にいろいろと教えていただき本当にありがとうございます😊
    助かりました!

• 11月9日
櫻子

その後どうでしょうか??
今、全く同じことで悩み、考えていました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    その後柔らかいおやきを作ってみたのですが、やはりまだ早すぎたようで口から出ていました💦興味はありそうでした!お皿を変えたりするだけでも違うものだなーって実感しました!
    今はスプーンで食べるのは嫌でも私の指からなら食べることがあるので、7倍粥や芋系のペースト、バナナなどを指でつまんで口に入れてあげています!好きなものだとモグモグごっくんが上手にできています(笑)
    食べ物が付いた手で目元をこすって肌荒れしてしまったので、手づかみ食べは一旦休憩にしました💦

あまりよくないかもですが、ベビーせんべいはよく食べてくれるようになりました!
    2回食で毎食一枚あげています💦せんべいで口を開けた隙間から離乳食突っ込んだりもしてます😭
    6ヶ月から食べられるせんべいも売ってますよ(^^)
    息子が食べ物に興味を示してくれたのが嬉しくて嬉しくて…せんべいに頼ってしまってます😭

とにかく何か食べてほしくて、手作りだけじゃなくベビーフードもいろいろ試しました。味の好みが少しずつ分かってきましたよ!うちの子はとにかく甘いものがいいようです💦
    まだまだ食べないことに変わりはないですが、全く口を開けなかった頃に比べると絶望感はマシになりました😅

お互い肩の力を抜きつつ頑張りましょう(^^)

• 11月20日
櫻子

わー!ご丁寧にありがとうございます!嬉しいです^^❤️

今グズグズなので、後で改めてお返事させてください^^笑