※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが言葉を話さず、心配しています。同じ月齢の子どもと比べて遅いのか気になります。一般的にどれくらいの時期に話すのが普通なのか知りたいです。

今月1歳5ヶ月です。

それらしき言葉も出なければいつも「タイタイタイタイ…」だけです。

同じ月齢で話してる子もいるので普通?ゆっくりめ?なのかなとも思うのですが今話せないのは個人差があるとかじゃなく一般的に普通なのかちょっと遅めなのかどう思いますか?

このくらいだと大体みんなどれくらい話すのかな?🤔


すごく心配してるとはではないのですが😅

コメント

‪‪❤︎‬

1歳半検診はこれからですか?🤔
一応項目には単語2~5語話せますか?とありますので、言えないなら遅いと判断されるか2歳まで様子見ですね!

  • おん

    おん

    健診はこれからです!!
    2語5語って結構レベル高いですね😅
    でも納得です!求めていた答えありがとうございます😊

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

同じです😆❤️

娘も今月で1才5ヶ月になります😊✨ちなみに明後日です(笑)

うちの娘はまだママすら言わなくて(笑)パパやばーばのことを「パーパーパッ」「バーバーバッ」と3回言います🤣🙏
うちの娘もちゃんと聞き取れるような言葉喋りません😭😶😦

でもこちらの言ったこと理解して行動できてたりしたら大丈夫と聞いたのでいいかなって思います❤️✨(笑)

  • おん

    おん

    パとかバとかマとかの発音がまだなのかなーと思ってるんですよね🤔
    タイしか言わないんです😃
    私の言ってることはすごい伝わってます✨

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆にうちタイとか絶対言えないです(笑)😆😱💦

    こちらの言ってることが伝わっていれば言葉なんてあとからいくらでも言ってくれますよ、きっと💗💗

    • 11月9日
  • おん

    おん

    言葉が出てくるのがすごく楽しみです😭💕💕

    • 11月9日
ぴっぴ

うちの子はここ2ヶ月くらいで
単語を話すようになってきましたよー!
といっても『バイバイ』『アンパンマン 』
などで、あとは
しんちゃんの妹ひまわりみたいに
宇宙語を話してます😂

うちの子より遅い子もいるので
あまり気にしていません!

  • おん

    おん

    そうなんですね!アウアウとかも言わないんですよね。
    タイタイタイタイしか言わないんです😅もう少しあとなのかな😅

    • 11月9日
たなばた

男の子は言葉はゆっくりみたいですよ。
保育園でもそうみたいで、先生たちも気にせず、やっぱり女子はおしゃべりが早いですね〜、って感じでした。

  • おん

    おん

    女の子はほんと早いですよね😊
    言葉が遅いんですーという子は大体男の子ですもんね😂

    • 11月9日
まぐ

一般的に普通なのかどうかの質問に答えるとしたら少しだけ遅めだと思います🙋‍♀️
私の息子も同じでしたよ〜☺️✨

  • おん

    おん

    そうです!!そういう答えを求めてました😭
    そうなんですね。ちなみにどのくらいから単語始まりましたか?

    • 11月9日
  • まぐ

    まぐ

    1歳4〜5ヶ月でママ、どうぞ(「どうろ」でしたが。笑)が出た後3ヶ月間くらいは何も増えなかったです🤣

    単語が増えたのは2歳近くになってからでした!!
    当然二語文も全然出なかったんですが、2歳2ヶ月頃から急に爆発的に喋り出して今は結構会話が成り立ってます🙌

    • 11月9日
  • おん

    おん

    会話が成り立つと楽しそうです😱💕💕
    そろそろ何か出ないかなーと思ってるのですがまず喃語自体出ないんですよね😭
    とうろって可愛いですね😍

    • 11月9日