※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

お子さんがおっぱい好きで離乳食が苦手。周りの意見に悩みつつ、断乳や離乳食の進め方に不安があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ご飯の事で相談です🍚
息子がおっぱい大好きで1日6〜7回授乳しています。
そのせいかかは分かりませんが、離乳食をほとんど食べません。(手づかみ食べさせたり、おにぎり状にしてみたり、試行錯誤してみました)

周りからはまだ卒乳は考えなくていいと言われたり、そろそろ食べさせなきゃまずい、などいろいろな意見を言われ正直悩んでいます。
私自身は、甘えたいのだからおっぱいをあげてもいいが、できれば断乳してそれなりに離乳食は食べてくれないかなーと思っています。
でもまだ1歳になりたてなので可愛そうな気もしています。

断乳をするにしても日中も飲み、夜間も何度も起きておっぱいを欲しがるのでどこから、どのようなやり方で断乳をしたらいいか分かりません。。
日中のおっぱいを減らそうとしましたが、気を紛らわそうとしてもおっぱいをせがみ、泣き続けました。。

同じような状況だった方、アドバイスください、よろしくお願いします😢

コメント

かなお

うちの次男が同じでした!
昼も夜もおっぱいばっかりなのに、離乳食はほとんど食べず…。
思い切って夜間だけ断乳したら、嘘のようにモリモリ食べるようになりました😂卒乳は1歳半でしたが、その後は更に大食いになりましたよ~😱
夜の断乳は辛いですけど、数日の辛抱ですね😭

• ys

ys

回答ありがとうございます!
    昼間は特に断乳せず、まずは夜間断乳をしてみたってことですよね☺️?
    泣かれるのに耐えられなさそうでなかなか実行できず今になってしまいました😭
    旦那と話し合って時期を決めたいと思います!🙌🏻

• 11月12日

夜間何度も起きるようならお母さんもしんどいでしょうし、夜間断乳からですかね😭
3日くらいはギャン泣きするかと思いますが、乗り越えるしかないです😰✨

うちの下の子は11ヶ月で卒乳したんですが、卒乳後はびっくりするくらい離乳食食べます!
月齢があがると更におっぱいに執着するみたいですよ😂💦

• ys

ys

回答ありがとうございます!夜中辛いです😭
    泣かれるのは誰もが通る道なんですね、、
    どのように乗り越えましたか😭?

やはり離乳食食べてもらうには断乳ですよね、、ありがとうございます✨

• 11月12日

退会ユーザー

友人も夜中何回も起きて辛いから1歳2.3?ヶ月で断乳したら夜通し寝れる事によって日中もすごい楽になったって言ってました☺✨

上の子を実家に預けて主人とひたすら抱っこしました😭
    でも3日目くらいになるとギャン泣きもおさまりゆらゆらしてると寝るようになりました!

うちもほんと離乳食食べなくて心配した時期もありましたが、今は食べすぎて心配になります😂(笑)
    断乳頑張って下さい✨
    乳腺炎にも気をつけて下さいね😌

• 11月12日
  • ys

ys

勇気が出ました😭
    旦那と頑張ります!!

アドバイスくださり、ありがとうございます🙏🏻

• 11月16日