※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママナ
妊娠・出産

安定期に入った妊婦ですが、歯の根の治療を迷っています。妊娠中に根管治療を受けた経験のある方、経験や意見を教えてください。

安定期に入りましたが、歯の根の治療をした方がいいと言われました。
妊娠中根管治療された方いますか⁉️
レントゲンや麻酔、神経の治療と怖くてなかなか行けずにいます。
ですがまだまだ長い妊娠生活、産後もなかなか行けないならするべきなのかと、、、。
不安です。
1人だけの身体なら問題ないのですが💦

コメント

まりも

安定期にはいって現在治療中です!
レントゲンも麻酔もしました😊赤ちゃんにはなにも影響ないということでしたよ󾌰虫歯は早産の原因にもなるのでお腹が苦しくなる前に治療終わらせるのがベストだと思います😊

• ママナ

ママナ

普通にレントゲン麻酔されたんですね💦今のうちに終わらせた方がいいですよね😭

• 11月9日
  • まりも

まりも

10年前にも虫歯になり妊娠中に歯医者行ってレントゲンに麻酔にカロナールも処方されましたが、何もなく出産できてますし元気に育ってます😊💞
    歯医者は通院が長いので今のうちに終わらせた方がいいですよ😊念の為歯医者側にも妊娠中であること伝えるといいかもです❗

• 11月9日
  • ママナ

ママナ

痛み出してなかなか行けない事かんがえると今しかないですよね💦
    何で妊娠中に虫歯になったんだ〜って思います😭

• 11月9日
ゆき(o^^o)

安定期どころか、妊娠が確認出来た3週4日から、急に痛くなり、神経の治療やり直しました。

今のところは、落ちついてますが、、
もう一度痛みが走ったら抜歯といわれています。

以前、治療したところの途中から歯が生えようとしたらしく、膿んでいるので、、

• ママナ

ママナ

神経の治療って痛いんですか⁉️
    妊娠中だし余計に不安になってしまいます💦

• 11月9日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私のは、何回も根の治療した部分なので、痛すぎて麻酔しましたが、他の根の治療は音が嫌なだけで痛くはなかったです。

とはいえ、かかりつけの歯科には安定期まで何も出来ないから来ないでといわれ、婦人科の先生に寝ることすら出来ないと泣きつき、妊婦を見ることができる先生を紹介して貰ったんです。
    先生のかかりつけの歯科を!

• 11月9日
  • ママナ

ママナ

そうなんですね💦
    根の治療って神経取るから取ったら痛み無くなるんですかね⁉️
    今は応急処置なので冷たい物が染みて気になります💦
    痛くなる前に治療した方が絶対にいいですが、妊娠が引っかかってます💦

• 11月9日
🌠

いった方がいいですよ!産後に通いましたが
小さい子連れて毎回行ってましたが
仕事中なのに見ててもらい
毎回申し訳ない気持ちでした😥😥

• ママナ

ママナ

そうですよね💦まだ出産までだいぶあるし産後も動けなくなりますよね💦
    色々怖くて💦

• 11月9日
くまちゃん

もう遅いと思いますが…
まさに今根管治療最中です☺️
レントゲンや麻酔は妊娠していてもまず問題ないそうですよ!
私は神経を抜く時に歯茎表面に綿?何かを塗り塗りして軽く麻酔され、そのあと注射の麻酔なのであんまり痛くありませんでした!神経を抜いてるので麻酔がきれたら少し痛むこともあると思いますが私は痛くなかったです🤗
ちょっと根っこの病巣が大きいので私は2ヶ月くらいかかるので他の歯を治療しながら根管治療を進めていくそうです!
妊婦が飲めるカロナールの痛みどめは効きづらい事もあるらしいので早めに行って痛まないうちに治療した方がいいと思います!
大丈夫!怖いけど行ってしまえばこっちのもんです🙂私なんて親知らずの抜歯までしましたよ😂👍🏻
全然痛まず平気でしたが!みんなにはびっくりされました😯笑

• くまちゃん

くまちゃん

ちなみに、パパママは赤ちゃんの近くで話したりしますよね?その時に唾液などが飛んで虫歯菌がうつるそうです。パパママの虫歯の状況で赤ちゃんの口内の生涯の虫歯菌の数が決まるそうです…なので出来るだけ直しておいた方が子供も虫歯になる確率が下がるそうで妊娠中の治療がおススメだそうです😢なのでうちは近々旦那さんにも歯医者にかかってもらう事を約束してます😆
    虫歯の多い子供だと後々お金もかかるだろうし、出来ることは産まれる前にしておいた方がいいかもです🙂
    行くまで怖いですけど、頑張ってくださいね😭😭

• 11月26日