※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産手当について教えてください。出産一時金や出産手当金、児童手当など、申請時期や必要書類がわかりません。妊娠中に申請や書類提出が必要でしょうか?

手当について教えて下さい😣

私は今産休中で来月出産なのですが、
出産する際の手当について
ややこしくて全然わかりません😭
出産一時金?とか出産手当金?とか
児童手当?などあっていつ申請すればいいのか😭
妊娠中に書類をどこかから持ってくるとか
妊娠中に申請しておかなきゃいけないとか
ありますか😣❓
先輩ママさん教えて下さい🙇‍♀️

コメント

y

会社から申請の紙をもらってるかと思うのでそれを出産してから病院に提出して医療機関のサインみたいなものをもらってから私は本社に郵送しました!

  • y

    y

    児童手当も生まれてからです!
    出生届を出すときに児童手当の申請すると思います!

    産後1週間ほど入院なので私は旦那に申請してもらいました!

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    会社からいっぱい用紙をもらって
    訳がわからなくて放置してたのですが
    よく見てみたら貰ってました😂
    どれも産後で大丈夫なんですね❗️

    児童手当は出生届けを出すときに
    言ってくれますかね🤔❓
    それとも自分で言わなきゃ
    いけないんですかね🤔❓

    • 11月9日
  • y

    y

    言ってくれると思いますが、児童手当どうしたらいいか聞いてみれば教えてくれると思います✨

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊
    申請について分かってきたので
    すごく助かりました!!
    有難うございました😆

    • 11月10日
だおこ

一時金→病院に、直接支払いにしたいですと言えば、42万が病院に支払われ、退院の時には差額支払いだけでよくなります
出産手当金→会社に書類をもらってあき、出産したら病院に証明を書いてもらって会社に提出、産後3ヶ月くらいでもらえます
児童手当→出生届を出したら、そのまま役所で児童手当の申請をします

妊娠中に申請するとしたら、高額医療費の限度額認定証を、加入してる健康保険組合に請求しておくといいです。普通分娩だと使いませんが、帝王切開とかになった場合、一定以上の金額は負担しなくてよくなります☺️

  • ママリ

    ママリ

    一時金の直接払い?はなんとなく
    聞いたことがあって、恥ずかしながら
    貯金があまりないのでそれを利用したい
    のですが会社には書類を出さなくても
    よくなるんですかね🤔❓

    出産手当金などの用紙を会社から
    貰っておりました😂
    3ヶ月くらいで貰えるんですね🤔

    高額医療費のことも気になってました!
    家族で年10万円以上だと
    申請できるみたいなやつですよね🤔❓

    いろいろ教えていただいて
    やっと分かってきました😭❗️

    • 11月10日
  • だおこ

    だおこ

    一時金は会社は関係ないです!
    病院から説明はあると思いますが保険証見せるだけとかそんな感じです。

    高額医療費は、1ヶ月の医療費が、収入によっていくらまでって決まっていて、それ以上かからなくなるものです! 収入により5万だったり8万だったり。ただ普通分娩だと保険きかないので関係ないのですが、念のため。
    家族で10万てのは、税金の医療費控除ですね。一年間の領収書まとめて、マイナンバー持って、確定申告のときに税務署に行けば全部教えてもらえます。交通費も対象になりますよ!

    • 11月10日
ママリ

そうなんですか😳
恥ずかしながら何もわからなくて😭
病院に相談してみます!

詳しく教えていただいてすごく
助かります😣🌈
私勘違いしてましたね😂
だおこさん詳しくて凄いです!!
損のないように申請できるように
頑張ります😣❗️
有難う御座いました😆