※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
妊娠・出産

28週の妊婦です。体重増加に悩み、夕飯のお米を抜こうと考えています。朝は軽く、昼はお米を摂取し、夜は抜いても問題ないでしょうか。

現在28週です。妊娠前からついにプラス10キロを超えてしまいました。お腹が張りやすいため運動はできませんが今日から夕飯のお米をなしにしようかと思います。おかずはいつも魚、野菜多めで安いので芋類もよく買ってます💦汁物も必ず作っています。 朝はヨーグルトとバナナのみで軽く済ませていますが昼間しっかりお米を食べれば夜は米抜きでも健康面で問題ないでしょうか?

コメント

ゆき

それでストレス溜まらず大丈夫なのであれば、栄養面は全然問題ないと思いますよ!!

ぐるぐる

炭水化物より、塩分控えた方がいいですよ!
あと、バナナは健康にいいですがめちゃくちゃ糖質高いので必然的に太ります😩

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

炭水化物は赤ちゃんの栄養源になるので、減らしすぎると良くないらしいです💦朝食がヨーグルトとバナナだけは栄養が足りないかなと…
バナナは糖質が高いので、キウイやグレープフルーツに変えてみてはどうでしょう?

あいらん

9ヶ月の頃からお米は
たまーにしか食べずにおかずのみ
食べてましたが健康面も赤ちゃんも
大丈夫でしたよ😶

ママリ

現時点で6キロ近く増えてます💦
私の場合ですが、朝はお米ときなこ+ヨーグルト、野菜、オムレツなどしっかりめに食べてます!昼は炭水化物気持ち少なめ、夜もまた少なめ。
昼夜のおかずは、きのこ中心に野菜たっぷり、カロリー低めのたんぱく質でメイン、野菜たっぷりの味噌汁です❣️
量減らすと我慢できないのと、制限して少なくしてもまるごと吸収した⁉️ってぐらい体重増えてしまったので、私はこれがベストな感じで体重横ばいかちょっと減るぐらいです😅

ざくろ

1人めの時に10キロ増え助産師さんの指導があり果物は自分と赤ちゃんの体重に直結するから極力取らないように言われました。
食べて甘いと思うもの(バナナやりんご)は特に果糖が多いらしいです。
なので指導されてから一切食べませんでした。が、後期は頑張ってもドンドコ増えてトータル+15キロでした💧
みなさんおっしゃってますがバナナはやめた方がいいと思います。朝、空腹状態でいきなりバナナを食べたら血糖値もかなり上がってしまうんじゃないでしょうか💦
それに炭水化物を抜きすぎるのも赤ちゃんに良くないと思います。
今私は朝はサラダかお味噌汁食べた後にパンかご飯です。
お昼もしっかり食べて、夜はご飯はかなり減らして食べてます。必ず野菜を食べてから炭水化物を食べるようにして21時以降は何も食べません。
今回は体重プラス2キロです。

♡♡♡♡

私も28週でプラス10キロ増です😹😹😹体重管理難しいですよね、、

ぴっぴ

私も同じ周期で8㎏増で注意されました💦
朝、白湯を飲むと良いと聞きました!
血糖値も上がってしまい検査になります😢
バナナは血糖値、気を付けて下さい!!
果物ならキウイが良いみたいです。

ママリ

私もついに9キロに😭
胃が圧迫されてきて
苦しいのにお腹は空くから
食べちゃうし😅
私も朝はバナナとヨーグルトなんですがバナナ良くないんですね💧
難しいですね😩😩

u___u

私も同じくプラス10kg増です😭
月曜日の検診でこのままキープしてと言われて、間食やめたり朝はヨーグルトにしたりしていますが、体重は増えています😫

もうほんとに体重管理がストレスです、、、😢

こっしー

私は白米をやめて玄米にするよう指導されました。で量も半分にして、減らした分はタンパク質を多く摂るようにと。